原題:THE STORY OF US

愛に賞味期限はあると思いますか?

1999年/アメリカ/カラー/1時間30分/製作:ユニバーサルピクチャーズ 配給:ワーナーブラザーズ

2011年11月02日よりDVDリリース 2007年06月08日よりDVDリリース 2000年8月11日よりDVD発売 2000年8月11日よりビデオレンタル開始 2000年2月11日よりロードショー公開

公開初日 2000/02/11

配給会社名 0085

解説

結婚をしたいすべての人へ結婚をしたくないすべての人へ『恋人たちの予感』のロブライナー監督が描く、恋人たちのその後

「セックスは2人の愛情関係を象徴的に表します。セックスがないのは心が離れた証拠です。」

愛に賞味期限はあると思いますか?
結婚記念日にケイティーが夫のベンに贈ったのは、プラスティックのスプーン。それは二人がひとつのワンタン・スープを分け合ったときに使った、テイクアウトのスプーンだった。宝石箱に入れられたスプーンに大喜びする夫を見て、ケイティーは思う。「いつかこれが、ただのスプーンになる日が来るのかしら」と…。
永遠の愛を誓った日から15年。”その日”はやってきていた。二人は、全世界の夫婦が味わうジレンマ…恋に落ちたときはあんなにすばらしかった相手が、どうして今ではこんなに憎たらしいんだろう。なぜ結婚しちゃったんだろう…に直面していたのだ。

『ストーリー・オブ・ラブ』は、友情と恋の間で揺れる男女の関係を描いた『恋人たちの予感』のロプ・ライナー監督が、友情→恋愛の次に来るもの、”結婚”をテーマに、二人の愛の象徴だった一本のスプーンが”ただのスプーン”に変わってしまった後を描いたラブ・ストーリー。

ストーリー

愛はカンタンに冷める。
だけどカンタンには消えない…?

ウィットに富んだ会話とちょっぴりシニカルな視点、上質なユーモアと切ないエピソード、そしてミシェル・ファイファーとブルース・ウィリス、2大スターのチャーミングな熱演と、エリック・クラプトンの切ないバラード「アイ・ゲット・ロスト」がやさしく抱き締める。これは、これまで誰も取り上げなかった”ハッピーエンドで終わったあらゆるロマンティックなラブストーリーのその後”だ。
結婚はロマンスの抹殺装置でしかないの?それでもやっぱり、結婚する価値があるの?いったい理想の結婚ってあるの?この映画は、誰もが知りたいこんな疑問の答えを見せてくれる。リアルだけどロマンティック、おかしいけれど切なくて、最後は心をジーンとさせてくれる、とびきりのハートフル・ムービー。いま結婚している人も、かつてはしていた人も、結婚したい人も、したくない人も、「結婚」と「愛」と「幸福」の関係について一度でも考えたことがあるなら、必見の映画です。

スタッフ

監督:ロブ・ライナー
製作総指揮:ジェフリー・ストット、フランク・キャプラ3世
製作:ロブ・ライナー、ジェシー・ネルソン、アラン・ツウァイベル
脚本:ジェシー・ネルソン、アラン・ツウァイベル
音楽:エリック・クラプトン、マーク・シェイマン
編集:ロバート・レイトン
美術:リリー・ギルバート
撮影:マイケル・チャップマン

キャスト

ミシェル・ファイファー
ブルース・ウィリス

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す