原題:WILD AMERICA

映画の魅力にとりつかれて、カメラ片手にワイルドなアメリカの大自然の中に 3兄弟は野性の旅に出た!

1997年/アメリカ映画/カラー/モーガンクリーク・プロダクション提供/ スコープ・サイズ/ドルビーSRD/日本語版字幕:松岡葉子/ 上映時間:1時間46分/サントラ盤CD:キングレコード/東宝東和配給

2000年4月19日よりビデオレンタル開始 1999年10月9日よりシネシャンテにて公開

公開初日 1999/10/09

配給会社名 0002

解説

映画が最高の娯楽であった60年代末。その映像の魅力に取り憑かれた若き3兄弟が、カメラ片手にワイルドなアメリカの大自然の中へ、冒険と自分探しの旅に出た…。
『Born to be ワイルド』は、製作者マーク・ストーファー自らの体験を基に、レオナルド・ディカプリオと並ぶ全米ティーンのアイドル、ジョナサン・テイラー・トーマス、デボン・ソーワ、スコット・ベアストーが、少年からたくましい大人の男に成長していく姿を、みずみずしく、爽やかに演じて話題を読んだ感動のドラマである。
1967年の夏、アーカンソー州フォート・スミスから3人の兄弟は、初めての冒険に乗り出した…これから先もずっと、冒険が続くとは思いもせずに。自然のままの野性に立ち向かう中で、彼らはお互いが助け合いながら信頼することを学び、自分たちの天職を見いだす。それは手つかずのまま残されたアメリカの野性動物の姿をフィルムに写し取ることだった。
やがて彼らの名前を冠したドキュメンタリー・シリーズのおかげで、全世界の人々は自然の懐に秘められた貴重な動物たちの神秘や驚異、そのあらがい難い魅力を目の当たりにするようになった。1960年代の終わりには、アメリカの野性動物たちの多くが絶滅の危機に瀕していた。彼らは将来の世代がその驚くべき姿を目にすることが出来るよう、これらの動物たちとその生きる瞬間をフィルムに捕えて残したのである。
監督は、数々の映画賞に輝き、幅広い映像分野で活躍する俊英ウィリアム・ディア。彼はストーファー兄弟が全土を股にかけて辿った道筋や、野性動物との驚くべき出会いを捕えるため、撮影監督デビッド・バー(『ザ・ファントム』)、美術監督スティーブン・ジョーダン(『クルーレス』)、編集O・ニコラス・ブラウン(『フリー・ウィリー』)など豪華な顔ぶれで第一線のクリエイティブなチームを組んだ。また、ストーファー家の両親に、ベテラン演技派スターのフランシス・フィッシャー、ジェイミー・シェリダンが扮し、ドラマに奥行きを与えている。
本作のエンド・クレジットには、ストーファー兄弟が撮影した野性動物のリアルで目を見張る映像が挿入されて、より効果を上げている。

ストーリー

昔から、末っ子のマーシャル・ストーファー(ジョナサン・テイラー・トーマス)にとって、二人の兄たち、マーク(デボン・ソーワ)とマーティ(スコット・ベアストー)が考えつく悪ふざけの犠牲者を演じるのは慣れっこだった。マークとマーティは友達の喜ぶ顔が見たくて、マーシャルを主人公にたくさんの8ミリフィルムを撮り、その度にマーシャルはプールに落とされたり、樹上に吊り上げられたり、車の後ろから放り出されたりと、数々の身の毛もよだつスタントをこなしてきたのだ。
マーシャルが12才になった夏、3兄弟の父親マーティ・シニア(ジェイミー・シェリダン)と、母のアグネス(フランシス・フィッシャー)が、兄たちに中古の16ミリカメラを買い与えた。その時から二人の視野はマーシャルに対する陽気な悪戯を越えた対象へと広がる。自分たちの家を取り囲む森のなかへ入れば、彼らが向けたレンズの前に焦点を結ぶ驚くべき世界=周りの自然に生息する優雅で力強い動物たちの姿があったのだ。思いもかけない発見に感動し、ストーファー家の子供たちは、アメリカの消えゆく野性動物たちの姿をフィルムに捕えねばならないという天の呼び声に気づく。
マーティとマークの二人はカメラを携え、地上から姿を消していくアメリカの動物たちの姿を求めて撮影の旅へと乗り出す。だがすぐに発見したのは予期せぬ密航者=マーシャルだった。彼は兄たちが冒険旅行に出かけるというのに、自分だけ家に置いていかれるなんて許せないのだ。諦めて弟を連れて行くと決めた兄たち。だが、長年の悪ふざけのおかげで鍛えられたマーシャルの大胆不敵さは、その夏の冒険にさらに測りしれない成果をもたらしてくれるのである。
冒険のなかで、ストーファー3兄弟は素晴らしくも危険な動物たちや、奇妙で多彩な人間たちの姿と次々に出会う。マーシャルは怒れるヘラジカの枝角に捕まりそうになり、マークは危うく腹を減らしたアリゲーターの餌食になりかけ、さらに少年たちは洞穴で冬眠する熊たちまでうっかり起こしてしまう。それでも彼らはなんとかカメラを回し続け、かつて誰も成しえなかった映像を持って生還したのである。
そして、それが彼ら3兄弟の未来を決定づけることになったのも、運命だったのかも知れない…。

スタッフ

製作総指揮: ゲーリー・バーバー、スティーブ・テイッシュ、
       ビル・トッドマン・Jr.
製作: ジェームス・G・ロビンソン、アービー・スミス、マーク・ストーファー
監督: ウイリアム・ディア
撮影: デビッド・バー
編集: O・ニコラス・ブラウン
脚本: デビッド・マイケル・ウィーガー
音楽: ジョエル・マックニーリー
プロダクション・デザイナー: スティーブン・ジョーダン

キャスト

マーシャル・ストーファー: ジョナサン・テイラー・トーマス
マーク・ストーファー: デボン・ソーワ
マーテイー・ストーファー: スコット・ベアストー
マーティ・シニア: ジェイミー・シェリダン
アグネス・ストーファー: フランシス・フィッシャー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す