原題:MEET THE FOCKERS

全米歴代コメディ映画No.1大ヒット話題作 いよいよ日本上陸!!

2004年12月22日アメリカ公開

2004年アメリカ/ドリームワークス ピクチャーズ ユニヴァーサル ピクチャーズ提供/ トライベッカ/エヴリマン ピクチャーズ プロダクション/サウンドトラック:ランブリング・レコーズ 配給:アスミックエース

2012年08月10日よりDVDリリース 2009年04月10日よりDVDリリース 2006年04月07日よりDVDリリース 2005年11月26日(土)より、VIRGIN TOHO CINEMAS六本木ヒルズ゛ほか、全国ロードショー!!

公開初日 2005/11/26

配給会社名 0007

解説



花嫁の父 VS 花婿の父 大激突!
看護士のグレッグ(本名ゲイロード)・フォッカーは、ようやく恋人パムの父親、元CIAの堅物ジャック・バーンズから結婚の承諾を得て、ホッと一安心。パムと共に結婚式の準備を進めていた。
ただ、あと一つだけ、二人が結ばれるためにやらなければいけない儀式があった———お互いの両親たちを引き合わせ、共に週末を過ごすことである。問題はグレッグが堅物ジャックに、父は弁護士、母は医者と伝えていること。本当は、父バーニーは専業主夫、母ロズは、医者は医者でもセックス・セラピストなのに・・・。
様々なハプニングも手伝い、予想通り、父親同士の初顔合せはとんでもない大激突に!
果たして、二人は無事結婚まで漕ぎつけることができるのか?

大ヒットした「ミート・ザ・ペアレンツ」から4年。
前作の主演ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラーに加え、よりパワーアップした本作では、なんとダスティン・ホフマンとバーブラ・ストレイザンドがグレッグの両親役で登場! 
本作は、2004年12月22日に全米で公開されるや2週連続No.1を獲得、昨年のクリスマス興行1位の座に輝きました。その後も好調に成績を伸ばし、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」「モンスターズ・インク」などを凌ぐ、2億8000万ドルの興収をあげ、全米コメディ映画史上No.1の記録を打ち立てました。
超豪華キャストで贈る、ちょっぴり感動のコメディ超特作がいよいよ日本上陸します!!

ストーリー



看護士のグレッグ(本名:ゲイロード)・フォッカーは、ようやく恋人パムの父親で元CIAの堅物ジャック・バーンズから結婚の承諾を得て、ホッと一安心。パムと共に結婚式の準備を進めていた。
あと一つだけ、二人が結ばれるためにやらなければいけない儀式が残されていた———互いの両親を引き合わせ、共に週末を過ごす、日本でいう結納である。

グレッグとパムは、バーンズ一家——パムの両親ジャックとディナ、甥のリトル・ジャック、愛猫のジンクスらと共に、防弾加工が施され、厚さ5センチの強化ガラスがはめこまれた最新鋭のキャンピングカーで、グレッグの両親バーニーとロズの住むマイアミへの旅に出ることになった。

しかし、両家のご対面を前に、問題はすでに山積みだった。
両親は陽気で愛情深く、素晴らしい人間だが、息子からみてもやや変わっていると言わざるを得ない。だからグレッグは、ことをスムーズに運ぶため、父は弁護士で、母は医者と、ジャックにいつも通りその場しのぎの言い方をしてしまっていた。
しかし、実際はと言えば、バーニーは確かに弁護士だったがグレッグの誕生をキッカケにとっくに休業して専業主夫に、ロズは医者は医者でも高齢者向けの性生活カウンセラーなのだ。
グレッグは両親に事情を説明して、口裏を合わせてもらおうと、何度も電話をかけていたが、いつも留守電なってしまう。そして、結局なんの説明もできないままついに当日を迎えてしまったから大変。

キャンピングカーが南国情緒溢れるフォッカー家の敷地に入ってくると、まず目に飛び込んで来たのはバーニーの奇妙なダンス。本人はブラジルの格闘技カポエラと言うのだが。
陽気でジョークが大好きなバーニーと、ユーモアのセンスがゼロの堅物ジャック。挨拶こそ無事クリアしたものの、負けず嫌いな二人はことあるごとに大激突! そんな親たちに、グレッグとパムは常に気を揉み、気が休まることはない。

バーニーとロズは息子たちの為、彼らなりにニューヨークからの客人たちをもてなそうと努めるが、結局はグレッグの恥をさらしたり、秘密をバラしてしまったりと、何もかも裏目に出てしまう。そして、ついには、グレッグのついた嘘もバレてしまい、ジャックは怒り心頭。
さらには、フォッカー家の犬モーゼとバーンズ家の猫ジンクスが激闘を繰り広げ、大変なことに。ジャックが溺愛する孫リトル・ジャックも、グレッグが思わず口にした悪い言葉を覚え、みんなの前で汚い言葉を連発する始末。

そんな中、パムは妊娠したことをグレッグに告げる。新しい命の芽吹きに喜びを隠せない二人だったが、結婚前に子供ができたとは頭の堅いジャックには口が裂けても言えない。そして、絶対にバレてはいけない。

その一方で、ジャックは、15年前にグレッグが迎えた初体験の相手がフォッカー家の元メイドだと知る。さらには、その女性に15歳になる、グレッグに瓜二つな息子がいることがわかった。鬼の首を取ったかのごとく、ジャックはグレッグの身辺調査を始める。

秘密が誤解を呼び、誤解が疑惑を招き、事態はとんでもない方向に・・・。

スタッフ

監督・製作:ジェイ・ローチ
脚本:ジョン・ハンバーグ
   ジェームズ・ハーツフェルド
製作:ロバート・デニーロ
   ジェーン・ローゼンタル

キャスト

ベン・スティラー
ロバート・デ・ニーロ
ダスティン・ホフマン
バーブラ・ストライザンド
ブライス・ダナー

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す