2004年/日本/カラー/ステレオ/ビスタサイズ/95分/ 配給:シネマパラダイス

2005年04月25日よりビデオリリース 2005年02月25日よりDVD発売開始 2005年02月25日よりビデオレンタル開始 2004年12月4日よりテアトル新宿にてレイトショー

公開初日 2004/12/04

配給会社名 0353/0546

解説


空前の「漫才ブーム」から25年。今、そのブームに匹敵する程の空前の「お笑いブーム」が再び巻き起こり、数多くの若手芸人が、ライブ、TV界で活躍の場を広げエンターテイメント市場を盛り上げている。
そのお笑いブームに火をつけたのが、若手漫才師のオリンピック「M-1グランプリ」。
真の漫才師No.1を目指し、芸と意地をかけた戦いが繰り広げられてゆく。
そこにはチャンスをつかもうとする若手芸人たちのあまりにも真摯な姿があった──
本作は「M-1グランプリ」を目指し、お笑いのために全てを賭けた若者たちの日常ドラマをリアルに描いている話題作である。そんな若手芸人たちに扮するのは、ダイノジ、ラーメンズ、チャイルドマシーン、タカアンドトシ、トータルテンボス等、実際にM-1グランプリを目指し、現役で活躍している注目の若手芸人たちが体当たりの演技を見せつける。
彼らの常識の枠を飛び越えたエネルギーと等身大のドキュメンタリー性が、「出会い、友情、別れ、栄光、挫折」といった青春群像劇の王道ストーリーに、今までにない味付けを施している。
また、TV、映画と幅広く活躍中の森下千里、久瑠あさ美、ベテラン俳優川地民夫、伊武雅刀らが脇をかため、深みを添えていく。
吉本興業の全面協力により、ルミネTHE吉本を使ってのリアルなライブシーンも見どころである。
脚本・監督は『冨江 replay』で評価を高め、『おぎゃあ。』でハワイ映画祭NETPAC賞を受賞した光石冨士朗。キャスト陣のフレッシュな魅力を最大限に引き出し、笑って泣ける、そしてほろ苦いエンターテイメント作品をここに誕生させた。

ストーリー



お笑い芸人を目指すべく、単身東京やって来た磯田真之介(佐田正樹)。
偶然立ち寄った小さなライブハウスで一人漫談をする工藤寛治(大谷ノブヒコ)と出会い、お笑いコンビ「ジャンピン」が結成。
寛治は真之介のお笑いの素質に気づき、真之介が生きるネタを作っていった。
そして二人は漫才修行とケンカと失敗を繰り返す中で絆を深めてゆく。
引退をすすめられる肉体芸の松崎(片桐仁/ラーメンズ)、多額の借金を抱えるギター芸人のタカデン(樅野太紀/チャイルドマシーン)、目が出なければ田舎に帰らなくてはならない漫才コンビ「ホンキートンク」の拓也(大村朋宏/トータルテンボス)、陰気な性格の一人パフォーマンス友子(キシモトマイ)。
それぞれの思いを胸に笑いの頂点を目指す若手芸人達──
そんな中、二人が兄貴分として慕っていた松崎が芸の最中に事故を起こしてしまう。
松崎のアパートで二人は一冊のネタ帳を見つける。
そこには『迷った時はまっすぐいこおぜ!』と書かれていた。
なかなか客に受け入れられないネタに悩んでいた二人は迷いを断ち切り「自分達の笑い」を貫き通すことを決意する。
そして「ジャンピン」にとって初めてのM-1グランプリ予選出場が決定する。
寛治にとっては元相方が結成したビジュアル系コンビ「スピードドライブ」(タカアンドトシ)との勝負でもあった。
若手芸人達の芸と意地とプライドをかけた戦いが今幕を切って落とされた

スタッフ

監督・脚本:光石冨士朗
製作:夏山易子、井内徳次
製作統括:夏山静香
営業統括:中島仁
企画・EP:夏山昌一郎
プロデューサー:渡邉義行、田所幸三、夏山牧子
キャスティングプロデューサー:加治潤一、河内俊昭、山本英夫
企画協力:吉本興業。バイオス、トゥインクル・コーポレーション、ケイダッシュ
SPECIAL THANKS:M-1グランプリ事務局、朝日放送
音楽:遠藤浩二
撮影:長谷川卓也
照明:松隈信一
録音:沼田和夫
美術:塩田仁
VE:滝田康昭
助監督:水内宏征
制作担当:柳沢光俊
制作:エンターテイメント倶楽部
製作協力:ジェイオフィス、アントレ
製作・配給:シネマパラダイス、ジェイディ・スター

キャスト

佐田正樹(バッドボーイズ)
大谷ノブヒコ(ダイノジ)
片桐仁(ラーメンズ)
樅野太紀(チャイルドマシーン)
大村朋宏(トータルテンボス)
おおち(ダイノジ)
鈴木崇大(タカアンドトシ)
三浦敏和(タカアンドトシ)
ほんこん(130R)
千原靖史(千原兄弟)
森下千里
友近
西田幸治(笑い飯)
哲夫(笑い飯)
二階堂智
久瑠あさ美
エレキコミック
キシモトマイ
リンダ
夏山千景
川崎亜沙美
木村ネネ
桜花由美
次長課長
山本吉貴(チャイルドマシーン)
ニブンノゴ!
あべこうじ
チーモンチョーチュウ
ナイスミドル
ハーゲンダッチュ
ゴールドラッシュ
南の風(風力3)
松原のぶえ
川地民夫
伊武雅刀

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す