原題:Spider Forest

第52回サン・セバスチャン映画祭コンペティション部門・新人監督部門出品 第5回東京フィルメックスコンペティション部門出品 第29回トロント映画祭正式上映

2004年9月3日韓国公開

2004年/韓国映画/上映時間120分/カラー/ビスタサイズ/ 字幕翻訳:根本理恵/R-18/ 配給:ムービーアイ・エンタテインメント

2005年08月19日よりDVDリリース 2005年08月19日よりビデオリリース 2005年4月9日より銀座シネパトス、池袋シネマ・ロサにてロードショー

公開初日 2005/04/09

配給会社名 0366

解説



韓国の新しい才能が放つ、
ある男の失われた14日間の記憶をめぐる、
戦慄のサスペンス・スリラー!
交通事故に遭い、脳の手術を受けた男、カン・ミン。
14日間の昏睡の後、目を覚ました彼は、殆どの記憶を無くしていた。
覚えているのは、森の別荘で見た男女の他殺体だけ。
バラバラになった記憶をなんとか一つに紡ぎ、真実に迫ろうとする。
そして彼は、見知らぬ男から電話で呼び出され、森へ行ったということを思い出す・・・。
『スパイダー・フォレスト/懺悔』は、ある男の失われた14日間の記憶をめぐるサスペンス・スリラー。
主人公が次第に取り戻していく記憶は、亡き妻の想出や、幻想に似た不可解な出来事など、謎に次ぐ謎ばかり。
本作は単なるミステリーではなく、次々と複雑に変わっていく状況と己の過去に翻弄される、
主人公の極限の感情と恐怖を描いた映画である。

 監督は長編デビュー作『Flower Island』(01)で釜山映画祭、東京フィルメックスで最優秀作品賞を受賞したソン・イルゴン。
ポーランドの国立映画大学で映画製作を学んだ彼は、監督作品のいずれにおいてもその芸術性の高さを、評価されている。
また、短編映画『The Picnic』(99)ではカンヌ映画祭短編コンペティション部門で審査員特別賞を受賞。

 主人公のカン・ミンを演じるのは、『結婚は狂気の沙汰』(02)で、青龍映画賞最優秀新人男優賞を受賞したカム・ウソン。
最新作の『R-Point』が2004年夏に本国で封切られると、あっという間にサマーシーズンのナンバー1を獲得するなど、主演作が軒並みヒットを飛ばしている。
 カン・ミンの亡き妻と、森の近くの写真館の女主人の2役を演じるのは、キム・キドク監督作品の『魚と寝る女』(00)で ひと言も言葉を発しないヒロインを演じ、世界中から注目を浴びたソ・ジョン。
彼女はこの映画で韓国国内の映画賞の新人賞を総ナメにした。
若手監督と、今の韓国映画界代表する2人の実力派俳優の共演によるコラボレーションが、 詩的で深い感慨を呼ぶ作品へと転化させている。

ストーリー



電話をかけてきたのは誰なのか
送られてきたフィルムには何が写っているのか?
俺の記憶は確かなのか
クモの森の言い伝えは本当なのか?
なぜ2人は殺されたのか
森で見かけた少女は誰なのか
亡き妻に生き写しの女はどこへ消えたのか

「”蜘蛛の森”へ行かなければ・・・。2人の死体が、ある・・・。」
テレビプロデューサーのカン・ミン(カム・ウソン)は、森で不可解な交通事故に遭い、意識不明の重体で発見された。
脳の手術を受け、14日後に昏睡状態から目を覚ます。強いショック状態で、記憶障害を負ったカン・ミンが、目覚めてすぐに口にしたのが、森の中に遺棄された男女の死体のことだった。
カン・ミンの友人のチェ刑事(チャン・ヒョンソン)が現場に急行し、証言通り、森の中の別荘に男女の惨殺死体を発見する。
別荘で発見された男女の死体は、カン・ミンの上司、ジョンピルと、カン・ミンの婚約者のスヨン(カン・ギョンホン)だとわかり、カン・ミンは一瞬にして事件の第一発見者かつ、重要参考人になってしまう。
そしてカン・ミンは、徐々に驚愕の事実を思い出し始める。

「俺の言うことを信じてくれるか・・・?」
断片的に蘇った記憶を整理しながら、カン・ミンはチェ刑事に自分の身に起きたことを話し始める。自分の担当する「ミステリー劇場」という番組で危うく放送事故を起こしそうになった日の夜、見知らぬ男から奇妙な電話がかかってきたこと。
“蜘蛛の森”伝説の情報提供者の女性が、飛行機事故で死んだ亡き妻ウナに瓜二つの、スイン(ソ・ジョン)という女性であったこと。
再び謎の男から電話があり、指示通りに”蜘蛛の森”へ行ったところ、婚約者と上司の惨殺死体を発見したこと。
そしてカン・ミンは、常に森の中に居る”誰か”に見られていたという、はっきりとした感覚を思い出す。一体誰が?何のために?自分は何者かに陥れられようとしているのか?
スインから聞いた”蜘蛛の森”の伝説が関係しているのか?亡き妻の飛行機事故が関係しているのか?
全ての答えは、失われた14日間の記憶にあった・・・!!

スタッフ

監督・脚本:ソン・イルゴン
製作総指揮:アン・ミンジュン
製作:キム・デヒョン/フランチェスカ・フェデール
撮影:キム・チョルジュ
美術:チョン・ヘジョン
衣装:キム・ウンスク
特殊メイク:キム・ヒスク
VFX:キム・テヨン
音楽:ユン・ミナ
編集:チェ・ジェグン

キャスト

カム・ウソン:カン・ミン役
ソ・ジョン:ウナ/ミン・スイン 2役
チャン・ヒョンソン:チェ刑事役
カン・ギョンホン:ファン・スヨン役

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す