キング・オブ・カルトホラー漫画家“日野日出志” ついに、実写化!スクリーンに再登場!!

2004年/日本/デジタル/ビスタサイズ 配給:パル企画

2004年11月20日(土)〜12月2日(金)爛れた家「蔵六の奇病」より、テアトル池袋他にてロードショー 2004年12月4日(土)〜12月24日(金)「恐怖列車」「オカルト探偵団 死人形の墓場」、テアトル池袋他にてロードショー

(C)2004怪奇劇場パートナーズ

公開初日 2004/12/04

公開終了日 2004/12/24

配給会社名 0072

解説




あなたは、日野日出志という名をご存知でしょうか?日本を代表するカルトホラー漫画の第一人者。さらに原作が英訳され一躍世界に活躍の場を広げる伝説の漫画家です。幼少の頃、本屋でその表紙の絵のあまりのグロテスクな恐怖からしばらく悪夢にうなされたという人多も少なくないのではないでしょうか。日野作品に影響された映像作家も多数。さらに、映画化しようと挑戦した映像作家も多数。しかし、日野ホラー特有の腐る体、奇病、奇形児、蛆虫、思わず目を伏せてしまう絵の数々の中に隠されたメッセージの哀愁を何度も映像化が試みられたが、残念ながら実現しませんでした。それが、今回ついに、6人の新鋭監督により映画化が実現しました。
第二夜を監督するのは、「鬼畜大宴会」で衝撃の劇場デビューを飾り「アンテナ」「空の穴」など評価の高い作品をつくり続ける熊切和嘉が「爛れた家「蔵六の奇病」より」を監督。「ほんとうにあった怖い話 怨霊」で劇場映画デビューを果たした山本清史が「オカルト探偵団 死人形の墓場」を監督する。本作品には、エルティーンの専属モデルとして活躍中の人気カリスマモデル保坂早香、そして武田真治、袴田吉彦らを輩出した第16回Junonボーイグランプリ出身の谷和憲らが映画デビューを飾る。さらに、川村亜紀、三輪ひとみ、原史奈らグラビア系の女優たちが脇をかためる。
「恐怖列車」を監督するのは「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズ構成・演出、この映画で劇場映画デビューとなる坂本一雪。CMなどで活躍中の近野成美ら若手アイドルが日野ホラーの恐怖にまきこまれる。
第一夜で観客を怪奇の世界に引きずりこんだ最新シリーズ。見ないわけにはいきません。

ストーリー




■「爛れた家「蔵六の奇病」より
昔々ある村に、心優しい蔵六という青年がいた。そんな優しい蔵六を妹の春子は大好きだった。しかし、ある日突然、体中が膿み、変形していく奇病に侵された蔵六。そんな蔵六を父の六太郎と母の志づは、村人に見つかるまいと家の中に閉じ込める。しかし、村長の息子・白橋に見つかり、村人たちから腐り病と罵られ、春子は村人から辱められ、暴行を受ける。両親はそんな春子を見かねて、泣く泣く蔵六を手にかけようとする。春子は、兄を救うため、家から蔵六を連れ出すのだが・・・。
(2004/63min/カラー/ビスタサイズ/デジタル撮影/ステレオ)

■「オカルト探偵団!死人形の墓場」
新入生の七海と大介が、興味本位で入部した高校のオカルト研究会には、超能力者だという会長の白鳥を筆頭に、ぶきみな部員たちが数名いた。
研究会は今、去年謎の自殺をしたという女生徒にまつわる“呪い”について調査中。押入れの奥に仕舞い込まれた、小さい頃愛用した人形が彼女の死に関係するという・・・。
怖気づく大介とは対照的に、七海は謎の解明にやる気を見せる・・・が、七海には自殺した生徒と同じ“死人形”の霊が取り付いてしまった。
原因を探るため、死人形の墓場と言われる異空間へ向かう研究会のメンバー。そこはマネキンやぬいぐるみが無造作に捨てられ山のように積み重ねられている地獄のような空間。人間が墓場に舞い込んできたことを察知した人形たちは、突如、メンバーに襲い掛かってきた。
「生きては帰さない」と地獄ピエロや人形ゾンビが次々とメンバーに襲い掛かる、逃げ惑う七海たち。しかし、さらなる試練が彼女たちには待っていた・・・。
(2004/52分/カラー/デジタル/ステレオ)

■「恐怖列車」
休日、遊園地へと向かった高校生の雪乃、麻子、なつ、が乗った列車は予定通り発車したが・・・突如、列車は事故に見舞われる・・・
事故に至るまでの日々、彼女たち3人には何があったのだろうか?
学校へ行き、食事をし、何の変哲もないはずの家族、普遍的な日常を営む3人、だが、やがてそれらに訪れる矛盾、見たことのある人々、身近な人物の不可解な言動、そして、何処からともなく現われる黒づくめの男たち。彼らに執拗に追われ襲われる雪乃たち。悪夢をみているような感覚に襲われ、彼女たちが見たものはあの休日に遊びにいくはずの遊園地だった。
悪夢と現実。次々に迫り来る恐怖に困惑していく3人。果たして、真の現実とは・・・!?
(2004/カラー/60分/デジタル/ステレオ)

スタッフ

■「爛れた家「蔵六の奇病」より
監 督:熊切和嘉
脚本:宇治田隆史
撮影:橋本清明
照明:鈴木大地
録音:岩丸恒
美術:井上心平
特殊メイク:西村善広
スチール:鈴木芳果
音楽:赤犬/松本章

■「オカルト探偵団!死人形の墓場」
監督・脚本・編集:山本清史
撮影:磯辺康広
照明:堀部道将
録音:清水修
美術:若林沙織
VFX:金海初芽
音楽:Coral Blue Identity
助監督:高波おち 
制作担当:村田亮
スチール:鈴木芳果
主題歌:「死人形哀歌」

■「恐怖列車」
監督:坂本一雪
脚本:宇治田隆史
撮影:塩田哲也
照明:宮下昇
特殊メイク・造形:西村善廣
音楽:松本章
助監督:山口誠
制作担当:村田亮
スチール:鈴木芳果

キャスト

■「爛れた家「蔵六の奇病」より
蔵六:森下サトシ
春子:川口真理恵
白橋:三浦誠己
村長:奥村光延

■「オカルト探偵団!死人形の墓場」
碓井 七海:保坂早香
牧原 大介:谷 和憲
星 一平:高東楓
原 毅:相葉弘樹
柿野谷 久美子:川村亜紀
白鳥 冬美:三輪ひとみ
大橋景子:原史奈(特別出演)

■「恐怖列車」
雪乃:近野成美
麻子:悠城早矢
なつ:あじゃ
ナツ:立花彩野

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す