原題:WICKER PARK

悪意のない、透明な嘘

第17回東京国際映画祭::http://www.tiff-jp.net/

2004年9月3日アメリカ公開

2004年/アメリカ/116分 配給:日本ヘラルド映画

2004年12月11日よりシネスイッチ銀座ほかにて全国公開

公開初日 2004/12/11

配給会社名 0058

解説


 最愛の人を求めるひとりの男、失った愛に傷つく女、謎を秘めたもうひとりの女——『ホワイト・ライズ』はひたむきな思いが交錯したことをきっかけに、複雑に絡み合った悲しい運命を丹念に描き出した大人の純愛ストーリー。
 愛するがゆえに感じる喜びや情熱、そして苦悩が、それぞれのキャラクターを通じて胸が締め付けられるほど切ないタッチで綴られている。愛するがゆえの嘘、一途なゆえの過ち、そして想いを叶えたいがための秘密——身も心も運命の人に捧げたいと願う3人の登場人物の情感がスクリーンから溢れんばかり漂う。さらに、現在と過去を巧みにフラッシュバックさせた時問の流れ、パズルのようなストーリー展開、ラストに解き明かされる驚きの全貌は、観客の心をつかんで離さないミステリーの要素も備えている。
 主演はソフィア・コッポラ監督作『ヴァージン・スーザイズ』で印象的な存在感を発揮し、『パール・ハーバー』、『ブラックホークダウン』での好演も記憶に新しい、ハリウッドNO.1の若手俳優ジョシュ・ハートネット。幅広い役柄を演じて実力を証明してきたハートネットが、今回『ホワイト・ライズ』でさらなる飛躍をみせ、狂おしいほどに最愛の人を求め、愛を貫くためにすべてを犠牲にする主人公を熱演する。ハートネットの心を奪う美しい女優陣には、ブラッド・ビット主演で大ヒットを記録した『トロイ」 に出演したダイアン・クルーガーとローズ・バーン。『トロイ」 で絶世の美女と誇り高き巫女を演じたふたりが、本作でもその美しさを存分に発揮し、繊細かつ可憐な演技を披露している。さらに『スクービー・ドゥー』でお馴染みのマシュー・リラードがマシューの親友役をつとめ、味のある演技で映画の脇を固めている。
 監督は『アシッド・ハウス』、『ギャングスター・ナンバーワン』のポール・マクギガン。脚本は『ゴールデン・ボーイ』のブランドン・ボイスとオリジナル作『アパートメント』の監督、脚本を務めたジル・ミモーニ。そして、アカデミー賞作品『トラフィック』のクリフ・マルチネスが洗練されたスタイリッシュな音楽を手がけている。
 白銀の世界を舞台に運命に翻弄された男女の切なく美しい愛の物語が、この冬、日本中を感動と涙で魅了する。

ストーリー

 広告業界で成功を収めた若きエリートビジネスマン、マシュー(ジョシュ・ハートネット)は、ニューヨークから故郷であるシカゴに戻っていた。結婚を控えた婚約者らと共に、ホテルのレストランでビジネスの成功と結婚の前祝いをしていたマシューは、電話ボックスの前で思いがけずひとりの女性の姿を目撃してしまう。それは、2年前マシューの前から突然姿を消したかつての恋人リサ(ダイァン・クルーガー)の後ろ姿だった。一目見た瞬間から運命的ともいえる激しい恋に落ち、互いに心から愛し合っていたはずのリサは、ある日、何の前触れもなくマシューのもとを去ってしまったのだ。リサが姿を消した理由もわからず、ひたすら塞ぎこんでいたマシューは、その後ニューヨークヘと渡り、現在の地位を獲得したのだった。もう一度リサに会い、愛を確かめたい、その一途な想いからマシューはリサを探すことを決意する。電話ボックスの中に残されていたホテルの鍵を手がかりに、マシューはリサを求めシカゴの街を彷復いはじめる。やがて、マシューはあるアパートメントの1室にたどり着く。その部屋にはリサの面影が色濃く残る様々なものが並べられていた。恋人だった者だけにわかる、愛しい人の匂いと空気を感じたマシューはそこに確かにリサがいたことを悟る。
 しかし、そんなリサとの想い出に浸り、すべてを愛しく眺めているマシューの前に現われたのは、外見も雰囲気もリサとはまったく違う黒髪の女性だった。しかもその女性は愛しい人と同じリサという名前だったのだ。部屋の持ち主がまったくの別人だったことを知り、深い悲しみに襲われるマシュー。そんな彼を黒髪のリサは優しく慰め、ふたりは一夜を共にしてしまうのだった。
 しかし、このリサにはあまりにも切なく、悲しい秘密と嘘が隠されていた……。

スタッフ

監督:ポール・マクギガン
脚本:ブランドン・ボイス
脚本:ジル・ミモーニ 映画「アパートメント」に基づく
製作:アンドレ・ラマル、マーカス・ヴィシディ、トム・ローセンバーグ、ゲイリー・ルチェッシ
製作総指揮:ジョルジュ・ベナヨン、ジル・ミモーニ、ヘンリー・ウィンタースタン、ハーレイ・テネバウム
撮影:ピーター・ソヴァ
ASC美術:リチャード・ブリッジランド
編集:アンドリュー・ヒューム
衣装:オデット・ガドリー
音楽:クリフ・マルチネス

キャスト

マシュー:ジョシュ・ハートネット
アレックス:ローズ・バーン
ルーク:マシュー・リラード
リサ:ダイアン・クルーガー
レベッカ:ジェシカ・パレ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す