原題:John and Jane Doe

<John Doe>身元不明男性につけられる仮名 <Jane Doe>身元不明女性につけられる仮名

2004年/日本/81分/デジタル・ビデオ撮影/ビスタサイズ/R-18 製作:JK企画、パル企画 配給:パル企画

2004年11月13日(土)〜12月3日(金)テアトル池袋レイトショー

公開初日 2004/11/13

公開終了日 2004/12/03

配給会社名 0072

解説


<映像・音楽・光りの絶妙なコラボレーションが愛の傷を優しく包み込む>
雪降る日本に暮らす夫婦、韓国のホテルで生活するカップル、サイパンの海辺にあるコテージに滞在しているレズカップル。遠く離れ、無関係なはずなのに、互いの過去が語られ、秘密が明かされるにつれて奇妙な同期を示しだす。そして言ってはならない一言を発した瞬間から、すべてが1点に転がり始める。

韓国、サイパン、日本と3ヶ国におよぶロケーションを敢行した、坂上忍の監督3作目。それぞれの過去、それぞれの傷を抱えた3組のカップルの迷いと愛のかたちを、不思議な透明感を伴って描き出した意欲作である。前作『The Junk Food Generation』でコンビを組んだカメラマン、安田圭の独特な映像美と、元『東京少年』のリードギタリスト、手代木克仁と浜崎あゆみのアレンジメントなどで活躍する泉谷隆洋のコンビが手掛けた音楽が、この映画のテーマとする「痛いラブストーリー」をロマンエロティックに映画を彩る。

ストーリー


秘密を抱えた3組のカップル2人がみつけた愛のかたち。それは究極の純愛。

●ケース1 日本に暮らす中島夫妻は、近所の人も認める仲の良い夫婦。しかし、妻の友梨子にはある「嘘」があった。毎週末、通院の為に上京している友梨子は、実は、年下の男と密会していた。
●ケース2 韓国で安ホテル暮らしをしているLimとチアキは、どこへ行くにも一緒の仲睦まじいカップル。しかし、Limにはある「過去」があった。日本での滞在経験のあるLimは日本で闇金取立屋をやっていたときに、相手を殺害してしまい、韓国に逃げ戻って来ていた。
●ケース3 サイパンのコテージに滞在しているさきとむつみは、子猫がじゃれあうように愛し合うレズのカップル。しかし、むつみにはある「秘密」があった。実は男性と“婚約”の約束をしていた。

それぞれのカップルの間にできた“傷”は次第に膿み、熱を持ちはじめる。遠く離れ、お互いを知るはずもないカップルが、その苦悩と迷いを共通点にして、分身だったかのように重なり合う。

そして痛みに包まれた一言を発したとき・・・それぞれの関係に変化が訪れる。

スタッフ

監督・脚本・編集:坂上忍
撮影:安田圭
音楽:手代木克仁、泉谷隆洋
プロデューサー:鈴木ワタル、坂上淳子
エンディング・テーマ「“John and Jane Doe”』
作曲:松谷麗王&手代木克仁
編曲:泉谷隆洋
作詞:坂上忍
演奏:“LOUDOGS”
VO.:松谷麗主 
G:平野友義
Bass.:工藤緑矢

キャスト

山口友梨子
中島けんこう
番場祐海
Llm Hyang Hong
奥貫薫
火野正平
井上順

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す