原題:Reconstruction

運命の恋のために、あなたは全てを賭けられますか?

2003年/デンマーク/カラー/92分/シネスコ/ドルビーSRD 配給:アーチストフィルム、ビターズエンド

2005年06月15日よりDVDリリース 2004年12月11日、シネセゾン渋谷にてロードショー

公開初日 2004/12/11

配給会社名 0023/0071

解説




2003年カンヌ国際映画祭カメラドール(新人賞)受賞を皮切りに、各国の映画祭で絶賛された29歳のクリストファー・ボー長編初監督作『恋に落ちる確率』。

運命の恋に落ちた男が翻弄される迷路のような世界を、さまざまな映像テクニックを駆使した美しい映像とすぐれた構成力で描き、“ラース・フォン・トリアー以来の才能!”と賞賛され、昨年のカンヌを騒然とさせた話題作です。

運命の人に出会い、恋に落ちる──最高に幸せな瞬間。だけど、運命の恋と引き替えに全てを失ってしまうとしたら・・・?住み慣れたアパートの部屋は忽然と消え、友人も長く付き合っていたガールフレンドさえも、自分のことを知らないと言い出したら?『恋に落ちる確率』は、恋愛の“究極の選択”を描いたラブストーリー。運命の恋を勝ち取るために、あなたは全てを賭けられますか?

カンヌ映画祭を夢中にさせた新たな才能カメラドール受賞のクリストファー・ボー長編デビュー作

2003年カンヌ国際映画祭の批評家週間に出品され絶賛を浴びた本作は、見事カメラ・ドールと批評家週間の最優秀作品賞をダブル受賞。ジム・ジャームッシュ、トラン・アン・ユンなどの才能を見いだしたことでも知られる、最も注目すべき新人監督賞を受賞したのは、当時29歳のクリストファー・ボー。ゴダールに影響を受けたという映像センスを備え、美しいクローズアップ、ゾエトロープ(影絵)、登場人物の位置を指し示す航空写真など多種多様な映像を組み合わせ、まるで手品師のように観る者を幻惑へと誘う。豊富な映画の知識とテクニックを独自の個性へと昇華させた、この型破りな恋愛映画は、米アカデミー賞外国語映画賞のデンマーク代表作品となったほか、各国映画祭で多くの賞を受賞している。

ストーリー




恋のために全てを失ってしまうとしたら・・・不思議の国へと迷い込んだアレックスは、運命の女性を手に入れられるか?

かわいいガールフレンドのシモーネがいて、友達に囲まれ、コペンハーゲンの街で楽しく日常を送っていたアレックス。ところがある日、美しい女性アイメに出会い、一目惚れしたアレックスは、シモーネとのデートを放り出して、アイメの後を追う。

カフェでまるで昔からの恋人のように会話をかわし、恋に落ちたふたり。ところがその瞬間から、アレックスの周囲に不可解な変化が起きる。

住み慣れたアパートの部屋が忽然と消えた。親しい友人はアレックスのことを知らないと言って追い出した。ガールフレンドのシモーヌは、アレックスに会ったことがないと言い張る。。

新しい恋と引き替えに、彼の存在が消えてしまったかのよう。アイメとの恋を現実にしたければ、アレックスは全てを失わなければならない。この恋が成就するかどうかは、彼の選択しだい。果たしてアレックスは、全てを賭けて彼女だけを選ぶことができるのか?

スタッフ

監督:クリストファー・ボー

キャスト

ニコライ・リー・カース
マリア・ボネヴィー
クリスター・ヘンリクソン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す