2004年/日本/ 配給:松竹

2010年05月08日よりDVDリリース 2007年08月24日よりDVDリリース 2004年12月23日よりビデオレンタル開始 2004年12月23日よりDVD発売開始 2004年8月21日より全国松竹系ロードショー

公開初日 2004/08/21

配給会社名 0003

解説



今年も爽やかな風と共に「釣りバカ日誌」の季節がやってきました!
世間では、相変わらずの不況、続発するテロや戦争など、暗いニュースが続いています。そんな不安を吹き飛ばし、毎日の生活に元気をくれる心のビタミン剤「釣りバカ日誌」が、明るく楽しい笑いを皆様にお届けします!!
今回のロケ地は秋田県。みちのくの小京都・角館や釣りの名所・男鹿半島、美しい田沢湖、西木村、秋田市内を舞台に、おなじみハマちゃん&スーさんのゴールデン・コンビが大騒動を繰り広げます!!

鈴木建設にも時代の波が押し寄せ、ついに人事制度改革に着手することに。経営コンサルタントの薫(江角マキコ)らの提案を聞いた社長の一之助(三國連太郎)は、改革の結論が安易なリストラに繋がらないかと不安を覚える。その頃、ハマちゃん(西田敏行)はそんなことはつゆ知らず、新課長就任の隙をついてリフレッシュ休暇を取り、秋田への釣り旅行へと旅立つが・・・!?

ハマちゃんこと日本一の釣りバカサラリーマン、浜崎伝助役に、昨年『釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!』『ゲロッパ!』で数々の映画賞を獲得した西田敏行。ハマちゃんの釣りの弟子にして鈴木建設社長の鈴木一之助、通称スーさんに日本映画界を代表する名優、三國連太郎。息のあった名コンビを、ハマちゃんの愛妻・みち子役の浅田美代子、ハマちゃんの良き上司・佐々木次長役の谷啓ら、レギュラー陣ががっちりサポートします。
また、鈴木建設の人事制度改革を担当する美人で敏腕な経営コンサルタントに江角マキコ、ハマちゃんが旅先で出会うお魚博士に筧利夫がゲスト出演。スクリーンを華やかに彩ります。監督は昨年に引き続き朝原雄三が務めます。

今年の釣りバカは一味違う・・・!? スペシャル版も含めシリーズ合計17作目を数え、現在日本最長の実写映画シリーズとなった「釣りバカ日誌」ですが、今年は例年になく情緒ある仕上がりとなっています。巨匠・山田洋次監督の愛弟子として『たそがれ清兵衛』の助監督もつとめた朝原監督は、今は無き松竹大船撮影所の“最後の世代”。本作『釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない!?』では、なんと“黄金時代の松竹映画”の復活に挑戦。その象徴としてなんと日本が世界に誇る巨匠、小津安二郎の代表作『麦秋』の映像と設定を「釣りバカ」の中に大胆に取り入れ、随所に松竹大船撮影所出身者でなければ出せないであろう、歴代の偉大なる先達への敬愛にあふれたオマージュをさりげなく散りばめています。そうして出来上がった本作は、「釣りバカ」の面白さはそのままに、往年の“古き良き”松竹大船調のリズムを持つ実に味のある喜劇映画に仕上がりました。

ストーリー



鈴木建設にも時代の波が押し寄せ、ついに人事制度改革に着手することに。経営コンサルタント会社の合田(小木茂光)、薫(江角マキコ)らの「仕事とは別の個人的な好意、ゴルフや釣り等趣味の違いなどが部下の評価や処遇に影響を与えるのは古い企業にありがちな悪しき風習」という説明にギョッとしながらも、社長の一之助(三國連太郎)は、早急な改革が安易なリストラに繋がらないかと不安を覚える。

その頃、伝助(西田敏行)は、新しく課長に就任した舟木(益岡徹)をまんまと言いくるめ、リフレッシュ休暇を取り、秋田への釣り旅行に出かけていた。

男鹿半島で真鯛釣りを楽しんでいた伝助は、水産試験場で働く福本哲夫(筧利夫)と知り合う。お魚を愛する二人はすぐに意気投合、哲夫の実家に招待されることに。途中、思いがけず出会ったのは、秋田に向かう新幹線の中で隣の座席に乗り合わせた美しい女性・薫。薫は哲夫の同級生で、しかも哲夫にとっては初恋の人だった。

哲夫の家で母・信子(吉行和子)を交え楽しい宴会を繰り広げているうちに、伝助は薫が鈴木建設の人事制度改革を担当するコンサルタント会社に勤めている事を知る。薫もまた、伝助のような型破りな人間が一流企業である鈴木建設の社員であることに驚くのだった。

バブルにも負けず、鈴木建設の今があるのは社長である一之助の力が大きいと考えていた薫は、一之助同様、強引な人事制度改革に懐疑的だった。しかし、薫の思いや一之助の意志とは別に、リストラさえも厭わない改革は着々と進みつつあった。

そんなこととはつゆ知らず、秋田から帰っても、配布されたキャリアプランシートに「仕事」ではなく「釣り」の目標を書き、佐々木次長(谷啓)をハラハラさせる伝助。果たして会社一のペケ社員・伝助の運命は・・・!?そして再会した薫と哲夫の仲は・・・!?

スタッフ

原作:やまざき十三、北見けんいち(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載)
監督:朝原雄三
プロデューサー:瀬島光雄、深澤宏
脚本:山田洋次、朝間義隆
撮影:近森眞史
美術:須江大輔
編集:石島一秀
音楽:信田かずお
録音:鈴木肇
照明:土山正人
助監督:石川勝己

キャスト

西田敏行
浅田美代子
江角マキコ
加藤武
小野武彦
鶴田忍
中村梅雀
さとう珠緒
濱口優
益岡徹
小木茂光
浅利香津代
笹野高史
中本賢
吉行和子
谷啓
奈良岡朋子
筧利夫
三國連太郎

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す