原題:Exils

2004年/フランス/103分/配給:日活

12月17日から渋谷シネ・アミューズにて公開

公開初日 2005/12/17

配給会社名 0006

解説



ザノ26歳。恋人ナイマとともに自分の故郷(ルーツ)を目指す。
パリ、アンダルシア、モロッコ、アルジェリアを舞台に、愛・挫折・出会いを通じて二人が見い出した新たな絆と明日への希望。感動の旅が今、はじまる。
世界が熱狂した等身大の青春ロードムービーが遂に公開!
パリでの生活にどこか違和感を感じ続けていたザノは、恋人ナイマを連れ、未知の故郷アルジェリアへと旅に出る。少しのお金と旅行鞄、好きな音楽だけをたずさえて歩きはじめる二人。旅の途中、お互いの心の傷をうまく癒すことが出来ずすれ違いながらも、旅先で出会う生きることにひた向きな人々と美しい風景、情熱的な音楽がニ人の世界に穏やかな光を射し込んでいく・・・。恋人同士の自由気ままな旅を通して、素直になりありのままの自分を受け入れることが生きる希望へと繋がることを確信させてくれる感動のロードムービー。 監督は、『ベンゴ』『僕のスウィング』など音楽による巧みな演出を生み出し続けるトニー・ガトリフ。本作でもテクノミュージックに始まり、アンダルシアのフラメンコの調べ、アフリカン・ドラムのビートからアルジェリアの民族音楽まで多種多様な音楽で7,000キロの旅路を彩る。まさにガトリフならではの五感を刺激する演出が、物語をエンディングへと情熱的に盛り上げていき、観客に未だ経験したことのない新たな感情を呼び起こさせる。
トニー・ガトリフの集大成にして、カンヌ国際映画祭最優秀監督賞受賞作品。
『ガッジョ・ディーロ』『ベンゴ』『僕のスウィング』など、自身の生い立ちに深く根付いたジプシー文化を題材に映画を撮り続けるトニー・ガトリフ。『愛より強い旅』は、13歳のときに祖国アルジェリアからフランスに渡り、どこにいても異国人のような感覚を持ち続けたと言うガトリフが、自らのルーツを辿る自伝的要素を含んだ作品。デビュー以来一貫してきたガトリフの作家性の集大成とも言える本作は、タランティーノらの絶賛とともに第57回カンヌ国際映画祭最優秀監督賞を受賞した。旅、音楽、ダンス、恋人たち…『愛より強い旅』では、ガトリフの人生には欠かせない大切なものたちへの想いが、溢れるほどに生き生きと描かれていく。
フランスの今を体現する注目の俳優、ロマン・デュリス主演。
トニー・ガトリフの分身とも言えるザノを演じるのは、人気・実力ともにフランスNo.1俳優である、ロマン・デュリス。『スパニッシュ・アパートメント』ほかセドリック・クラピッシュ監督作品では常連。現代の若者を等身大に演じる一方、『ルパン』でエンタテインメント大作の主演を堂々とこなし、現在のフランス映画界を背負って立つ存在である。『愛より強い旅』は、ジプシーの女性と恋をする青年をみずみすしく演じた『ガッジョ・ディーロ』に続くガトリフ作品3作目の出演。本作品では監督の分身でもあり旅を通して成長していく主人公ザノを、表情豊かに演じている。
ザノの相手役ナイマを演じるのは、初めての日本公開作品となるルブナ・アザバル。フランスやアルジェリアの舞台、映画で活躍する彼女は、高い演技力が評価され、ガトリフ監督に大抜擢された。

ストーリー



パリの公団住宅、環状線を見下ろす部屋から市内を見渡す男、ザノ(ロマン・デュリス)。褐色の肌と黒髪、彫りの深い顔には異邦人の影が見られる。ザノはベッドに横たわる恋人ナイマ(ルブナ・アザバル)にいつになく真剣な表情で話しかける。「アルジェリアへ行かないか。僕らの両親が捨てざるを得なかった祖国をこの目で見たいんだ」。ザノもナイマも、アフリカ大陸に起源を持つ移民の子だった。ザノの父は60年代に独立直前のアルジェリアから亡命しフランスへ渡った。
パリを出たふたりは列車に乗り込み、フランス・スペイン国境を越えてラ・マンチャ地方を横切る。持ち物は、小さな鞄とウォークマンのみ。テクノ、トランス、フラメンコ、アフリカン・ドラム、民族音楽……訪れる土地からインスピレーションを受けるように音楽を浴びるザノとナイマ。
セビリアへ向かう途中、アルジェリア人のレイラ兄妹に出会う。彼らの言葉や文化に触れ、そして何よりも彼らの純粋な笑顔に、まだ見ぬ故郷アルジェリアへの想いを馳せる。
スペイン南部、セビリアのフラメンコ酒場においてふたりの間に小さな亀裂が入る。ナイマの浮気心が、ザノの自尊心を傷つけてしまったのだ。
更に列車に乗り、アルメリアのプラム農場で旅費稼ぎの仕事を見つける。たわわに実るプラムの実をもぎとりながら、いつしか官能的な雰囲気になるふたり。
次に辿り着いたのは、アルメリアの船着き場。いよいよアフリカ大陸に渡る段になり、ふたりは間違えてモロッコのナドール行きの船に乗ってしまったことに気づく。そのため、ナドールからは徒歩でアルジェリア国境まで向かうことになる。
大地震の傷跡が未だ残るアルジェリアにやっとたどり着く二人。ザノがかすかな記憶をたよりに祖父が住んでいた家を懸命に探す中、ナイマは文化も宗教も違う異国アルジェリアに普段とは違う大きな何かを感じる。「落ち着かないの。どこへ行っても同じ……。」心乱すナイマを支えようと、ザノはある提案をする・・・。

スタッフ

監督:トニー・ガトリフ

キャスト

ルブナ・アザベル
ロマン・デュリス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す