2004年/日本/カラー/ビスタサイズ/ステレオ/83分 配給:バイオタイド

2004年09月24日よりDVD発売開始 2004年6月12日よりユーロスペースにてレイトショー

(C)2004「ヒッチハイク」製作委員会

公開初日 2004/06/12

配給会社名 0330

解説


先が読めないスリリングなロードムービー

明日どんな人に出会うのか?明日どんな事件に遭遇するのか?人は誰でも近い未来さえ知らずに今この瞬間を生きている。人生とはたとえばそんな不確かなロードムービーなのかもしれない。

いくらほしいと強く願っても、物を買うように気軽に手に入れることができないのが人の心である、ならば強行手段に出てしまおう…。

近年、多発している“連れ回し事件”や“監禁事件”。閉塞した現代社会ではいつその被害者になっても不思議ではないし、また加害者と化してしまう可能性をも秘めている。
北海道に単身赴任し、不倫中の夫。そんな夫への不信感を持つ妻。心に距離のある夫婦が久しぶりに再会し、悲劇は訪れる。夫がほんの親切心で見知らぬ男を車に乗せたとき、運命の歯車が狂い出した…。

『ヒッチハイク 溺れる箱舟』は美しい中にどこか寂寥感を感じさせる
北海道を舞台に繰り広げられるスリリングな物語。

ヒッチハイカーに脅され、予期せぬ危険に身を晒すことになる主人公には
今や日本映画界を牽引する存在となった寺島進。北野映画の常連にして、
最近では『空の穴』『幸福の鐘』と単館系ヒット作に次々主演している彼が、
一見平凡で実は自己中心的、本質的な弱さを持つ主人公を確かな演技力で演じている。

狂気的なヒッチハイカーに扮するのは『飼育の部屋』の女性拉致監禁犯人役も記憶に新しい小沢和義。狂気の中にも時折見せるピュアな表情が見逃せない。さらに、本作では脚本もてがけている。

また『ばかのハコ船』『リアリズムの宿』に出演の山本浩司が自然体で圧倒的な存在感を残している。主人公の妻にはCMで活躍中の竹内ゆう紀。体当たりの演技で映画初出演を果たした。

メガホンを取ったの『HEAT-灼熱』『飼育の部屋 終のすみか』の俊英・横井健司。オール北海道ロケを敢行、雄大な美しい自然をバックに、登場人物の細やかな心理描写を描きこみ、珠玉の    サスペンスドラマを完成させている。

ストーリー

北海道・新千歳空港。
空港のベンチに座り、ノートパソコンを広げチャットを楽しむ中年男。
保険会社に勤務する姿俊夫(寺島進)は東京を離れ、支社長としてこの北海道に単身赴任している。

今日は妻の麗子(竹内ゆう紀)が半年ぶりに東京からやって来る日。彼が妻の到着を待つ間、チャットで会話を楽しむその相手は、不倫関係にある会社の部下だった。俊夫の妻・麗子はすらりとした長身の若く美しい女性である。だが、久しぶりに再会した二人の表情になつかしさや喜びはなかった…。

広々としたアスファルトの道をぐんぐん進んでいく俊夫の車。突然ひとりの男が道路
に飛び出し、俊夫はあわてて急ブレーキを踏む。男は、「車が故障してしまったが誰
も止まってくれず、つい飛び出してしまった」と困り果てた口調で話す。反対する麗
子を尻目に、俊夫はこの男を車に乗せるのだった。

黒田と名乗ったその男(小沢和義)は陽気で礼儀正しく、俊夫はすぐに気を許すのだった。
だがあたりが暗くなった頃、黒田の態度が一変する。麗子に対し異常な興味を示す黒田は、いきなり彼女の体に触れようとする。激怒した俊夫が強引に黒田を車から降ろした瞬間、彼はトランクからショットガン取り出し、二人を脅して「このままどこまでも走り続けろ!」と強要する。携帯電話を取り上げられ、外部との連絡を断たれる俊夫と麗子。

やがて全財産を燃やされ、妻の立てた恐るべき犯罪計画も露見し、極限状態に達した二人の行き着く先は…。

スタッフ

製作:関正博、山本正、松井建始
原案・プロデューサー:永森裕二
プロデューサー:太田裕輝
脚本:KAZU、永森裕二
撮影監督:下元哲
録音:岩本恒
美術:西村徹
音楽:遠藤浩二
編集:山本浩司
制作担当:雉雅威
助監督:広田幹夫

製作:フルメディア、クリエイティブアクザ、バイオタイド
配給:バイオタイド

キャスト

姿俊夫:寺島進
麗子:竹内ゆう紀
坂田:山本浩司
黒田:小沢和義

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す