2004年/日本/カラー/48分 配給:イーアンドエー・劇団シニア

2004年12月1日(水)より12月9日(木)まで 限定レイトショー

© 2003 イーアンドエー・劇団シニア

公開初日 2004/12/01

公開終了日 2004/12/09

配給会社名 0703/0704

解説

 これまでエキセントリックな役柄が多かった三輪ひとみ(「発狂する唇」)と弟キャラで 人気急上昇中の塩田貞治(「のんきな姉さん」)が主演する魅力的な青春映画が誕生した。 それは、自立しているようで迷っている女、女に食わせてもらっている男、不治の病を煩 いながら男に恋する女、三人の微妙な関係を描きながら、自分の居場所を探す物語である。
 監督は東京ネットムービーフェス2004、ゆうばりファンタ98オフシアターでグランプリ、身近なドラマを描くのに定評がある越坂康史。出演は他に、グラビア出身で今後女優としての活躍が期待される大工晶子。また、あ子、伊早坂ひとみ

ストーリー

 美容師の矢澤梨花(三輪ひとみ)は、無職の福田稔(塩田貞治)と一緒に暮らしている。 梨花は、祖母の矢澤サチ(あ子)の美容院で働いており、稔はそこにパチンコ代を借りに 来るような生活を送っていた。
 ある日、仕事からの帰り道、梨花は路上で苦しそうにうずくまっている田尻芙美子(大 工晶子)を部屋にあげる。久々にパチンコで大勝した稔が帰ってくると、芙美子は偶然に も稔の美術学生時代の後輩だった。稔はいまや絵を描くことをやめてしまい、芙美子は納 得がいかない。稔は先輩と慕う芙美子にちょっとした浮気心で再会を約束する。
 そして、翌日芙美子に会いに行くと、芙美子は自分の絵を描いて欲しいと稔に願いを告 げる。不治の病を匂わせる芙美子に稔は絵を描くことを承諾し、梨花には秘密で芙美子の 絵を描きはじめる。  お互いほのかに思いを抱きながら絵を描く、描かれる以上にはなれない稔と芙美子の二 人。絵を描きはじめてから、妙に楽しそうだったり悩んだりしている稔の姿に、ジェラシ ーを感じながら自分の生き方を見出せない梨花。
 ある朝、梨花は芙美子の家にお見舞いに行くといいだす。三人が再会した時、その微妙 な関係は大きく変わろうとしていた。

スタッフ

監督:越坂康史
製作:イーアンドエー・劇団シニア
製作総指揮・キャスティング:上田和洋
プロデューサー:山部麻子・伊早坂ひとみ
脚本:吉川菜美・宋慶一・越坂康史
撮影監督:福島滋
録音・車両:一法師幹也
音楽:庄子智一
ヘアメイク:伊藤美和
劇中画:富村英司
メイキング撮影:山本清史
編集・MA:OPEN EYES
助監督:深田晃司・山中龍・初海大
制作主任:松井千佳

キャスト

三輪ひとみ
塩田貞治
大工晶子
伊早坂ひとみ
初海大
長島亜紗子
あ子
ナレーション:あ子

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す