原題:In America

パパ、ママ、クリスティ、アリエル—— 忘れらない傷も、やがて家族の大切な思い出になる

2003年9月19日イギリス初公開

2002年/アイルランド・イギリス/103分/ 配給:20世紀フォックス映画

2007年11月21日よりDVDリリース 2005年04月20日より感動大作『至福のとき』とセットで。〈初回生産限定〉DVDリリース 2004年11月26日よりDVD発売開始 2004年07月02日よりDVD発売開始 2003年12月13日よりシャンテシネ、新宿文化シネマにてロードショー公開

(C)2003 TWENTIETH CENTURY FOX

公開初日 2003/12/13

配給会社名 0057

解説


「マイ・レフトフット」「父の祈りを」の名匠、ジム・シェリダンが贈る「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」は、一組の家族が自分たちの魂に向き合い、あるべき姿を見つけていくさまを生々しい感情表現で描いた、人間の内面の奥深くに迫る物語である。この作品でシェリダンは二人の若きヒロインたちの大きく見開かれた目を通じ、家族の立ち直れないほどの悲劇の物語を、ユーモアを交えた胸がわくわくするような、思い出・秘密・愛・喪失・出会い・再出発についての物語へと変容させている。
まったくのゼロから新しくやり直すことは、古典的なアメリカン・ドリームではあるが、実行するのは非常に大変なことである。元気一杯の幼い娘二人を従え、現代のマンハッタンの通りに立ったアイルランド人移民のジョニーとサラ(パディ・コンシダインとサマンサ・モートン)夫妻もそれを思い知る。やがて彼らは、コミカルで冒険に満ちていると同時に、奇妙で恐ろしい世界へと飛び込んでいく。一家の前には、くらくらするような新しい未来が広がっていた。しかし彼らはまず、彼ら全員の記憶につきまとって離れない過去から脱却しなければならなかった。
持ち合わせにまったく余裕のないジョニーとサラは、薬物依存者たちやドラッグクイーン、そして個性豊かな人物たちが住む、ニューヨークの混沌とした安アパートに落ち着き、怪奇映画に出てくるような環境を、居心地の良い住まいへと変えようと努力する。動くかどうかわからないエアコンを引っ張ってマンハッタンを横断することから、当座の仕事を見つけることまで、夫婦にとってはあらゆることが苦労の連続だった。そして夫婦にとっては、アメリカとは試練と危険と奇妙なことだらけの地に見えるのというのに、彼らの娘たちはアメリカを、あらゆることが起こりうる魔法の土地であり、過去の出来事の苦悩から家族全員を解放してくれる場所だと考えていた。そして、ハロウィーンの日に、クリスティーンとアリエル(サラ&エマ・ボルジャー姉妹)は勇気を出して“わめき男”ことマテオ(ジャイモン・フンスー)という謎めいた隣人の部屋のドアを叩いてみる。するとすべてが変ってしまった。一家が危機へと突き進んでいた時、マテオは思いがけず彼らの味方となり、彼らの住処には希望・誠実・さらには魔法までもが満ちるのだった。
アメリカへ移住してきた際のシェリダン自身の実体験を一部ベースにした「イン・アメリカ 三つの小さな願いごと」は、シェリダン及びナオミ・シェリダンとカーステン・シェリダンの娘二人による脚本をシェリダンが監督した作品。キャストは「ギター弾きの恋」でアカデミー賞にノミネートされたサマンサ・モートン(「マイノリティ・リポート」)、パディ・コンシダイン(「24アワー・パーティ・ピープル」)、ジャイモン・フンスー(「アミスタッド」「グラディエーター」)、そしてサラ・ボルジャー(“A Love Divided”)と本作で長編映画デビューを飾るエマ・ボルジャー姉妹ら。製作はジム・シェリダンとアーサー・ラピン。 

ストーリー


持ち合わせにまったく余裕のないジョニーとサラは、薬物依存者たちやドラッグクイーン、そして個性豊かな人物たちが住む、ニューヨークの混沌とした安アパートに落ち着き、怪奇映画に出てくるような環境を、居心地の良い住まいへと変えようと努力する。彼らの娘たちはアメリカを、あらゆることが起こりうる魔法の土地であり、過去の出来事の苦悩から家族全員を解放してくれる場所だと考えていた。そして、ハロウィーンの日に、クリスティーンとアリエル(サラ&エマ・ボルジャー姉妹)は勇気を出して“わめき男”ことマテオ(ジャイモン・フンスー)という謎めいた隣人の部屋のドアを叩いてみる。するとすべてが変ってしまった。一家が危機へと突き進んでいた時、マテオは思いがけず彼らの味方となり、彼らの住処には希望・誠実・さらには魔法までもが満ちるのだった。

スタッフ

監督:ジム・シェリダン
脚本:ジム・シェリダン &ナオミ・シェリダン &カーステン・シェリダン
製作:ジム・シェリダン、アーサー・ラピン
共同製作:ポール・マイラー
撮影:デクラン・クイン
美術:マーク・ゲラティ
編集:ナオミ・ゲラティ
衣装:エミア・ニ・ヴォールドニー
作曲:ギャヴィン・フライデー

キャスト

ジョニー:パディ・コンシダイン
サラ:サマンサ・モートン
クリスティーン:サラ・ボルジャー
アリエル:エマ・ボルジャー
移民局の役人(その1):ニール・ジョーンズ
移民局の役人(その2):ランドール・カールトン
フランキー:キアラン・クローニン
マテオ:ジャイモン・フンスー
パポ:フアン・ヘルナンデス
盲目の男:ナイ・ヘロン
トニー:ジェイソン・サルキー
スティーヴ:レネ・ミラン
パポのガールフレンド:サラ・ジェームズ
舞台演出家:ボブ・ギャリコ
舞台演出家のアシスタント:ジェイソン・キラリー
子供連れのメキシコ人女性:チェリー・オデア
小売商人:エイドリアン・マルティネス
マリーナ:メリーナ・ミルサップ
客引きの男:デヴィッド・ワイク
祭りの男:ガイ・カールトン
学校の階段に立つ尼僧:エレイン・グロールマン
婦人科医:ニック・ダニング
フランク:マイケル・ショーン・タイ
アンジェラ:ジェニファー・セイファート
賞を渡す尼僧:キャスリーン・キング
ピアノを弾く尼僧:エリーシュ・スカンロン
列に並ぶ俳優:トム・マーフィ
タクシーの株式仲買人:デス・ビショップ
病院の経営者(or管理人):バーナデット・キグリー
小児科医:フランク・ウッド
サラ・マテオ:モリー・グリン
トーマス・ベイクウェル:ジェア・オリアリー
管理人/看護婦:レジーナ・ロウ
病院の受付:タムラ・クラーク
医師:カーメン・リーガン
ホスピスの看護婦:ニーシャ・ネイヤー
メキシコ人の男性ギタリスト:ロドリゴ・ピニェダ・サンチェス
メキシコ人女性ギタリスト:ガブリエラ・クィンテロ・ロペス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す