2003年/日本/カラー/95分 配給:松竹

2004年12月22日よりDVDレンタル開始 2004年12月22日よりビデオレンタル開始 2003年7月12日よりシネリーブル池袋、ほかにてロードショー

©手塚プロダクション/アールビバン

公開初日 2003/07/12

配給会社名 0003

解説


中国、明の時代に作られた「西遊記」は、これまで多くの人々に愛されてきた名作です。愛すべきキャラクターである孫悟空・猪八戒・沙悟浄、そして実在の人物であった三蔵法師は、多くのクリエイターの手によって、あらゆる形で小説やアニメーションに登場してきました。

手塚治虫も「西遊記」をこよなく愛し、漫画「ぼくのそんごくう」やアニメーション「悟空の大冒険」などで、孫悟空を活躍させてきました。

手塚プロダクションは今回、脚本に「陰陽師」や「餓狼伝」でおなじみの夢枕獏氏を、また孫悟空の超えに優香、主題歌に今井絵理子を迎え、新しい孫悟空の魅力を引き出しています。

友情、夢、冒険にあふれ、めくるめく世界が展開される劇場版「ぼくの孫悟空」。誰もが一度は触れておきたい孫悟空のお話を、良質のアニメーションと音楽でお楽しみください。

ストーリー



花果山の石から生まれた猿、孫悟空。負けん気が強くてお調子もの、そのうえ不思議な力を持っていた。やがて猿の大様になり大活躍。しかし調子に乗り過ぎて天上界で大暴れ、釈迦に五行山の中へ閉じ込められてしまう。それから五百年の月日が流れ、通りがかりの旅の僧、三蔵法師に助けられた孫悟空は、彼のお供をして天竺に向かうことになる。度の仲間との出会い、行く手を待ち受ける魔物たちとの闘い、絶えずつきまとう謎の男、そして孫悟空の隠された秘密…。波乱万丈な冒険に満ちた孫悟空の物語が、いま始まる。

スタッフ

監督:杉野昭夫、吉村文宏
原作:手塚治虫
製作:松谷孝征、野澤克巳
脚本:夢枕獏、手塚文芸部
撮影:荒川浩介
音楽:浜口史郎
配給:松竹

キャスト

(声の出演)
優香
森田順平
大塚明夫
鈴木ヒロミツ
今井絵理子
納谷六朗
大木民夫
穂積隆信
北村弘一
松山政路
堀越のり

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す