ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密
原題:GHOSTS OF THE ABYSS
この夏、神秘の深海体験!
2002年/アメリカ/カラー/45分/ 配給:ギャガ・コミュニケーションズ
2010年05月26日よりDVDリリース 2005年12月28日よりDVDリリース 2004年07月23日よりDVD発売開始 2003年9月2日よりメルシャン品川アイマックスシアターにてロードショー 2003年7月4日(土)より8日までメルシャン品川アイマックスシアター先行プレミア上映 2003年7月19日(土)より <IMAXシアター>・サントリーミュージアム天保山<大阪>・メルシャン軽井沢アイマックスシアター <全国公共大型映像館>・名古屋港水族館・堺教育文化センター<ソフィア堺> 2003年9月上旬(予定)公開劇場 <全国公共大型映像館>・福岡県青少年科学館・みえこどもの城・倉敷科学センター ・仙台市こども宇宙館 富田林すばるホール ・(メルシャン品川アイマックスシアター)
公開初日 2003/07/19
配給会社名 0025
解説
「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督とその製作陣が再びタッグを組んだ、渾身の最新作!!伝説の豪華客船タイタニックの悲劇を最先端の技術を駆使して描く驚異の三次元映像世界!
超大作「タイタニック」から6年、ジェームズ・キャメロンが映画史上かつてない革新的な作品をつくりあげました。
本作は、自ら投資し作り上げた最先端のSONYのカメラシステムを用いて、深海に眠る伝説の豪華客船の真実を探る、最先端映像ドキュメンタリーです。
2003年4月11日より北米、カナダで合計97スクリーンでの公開となった本作「ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密」(原題:Ghosts of the Abyss)は、1,408,474ドルの オープニング成績をあげ(館アベ:14,520ドル)、IMAX映画のオープニング成績としてはディズニーの3大作品(ファンタジア2000/美女と野獣/ライオン・キング)に続く歴代4位にランクイン! また、インターネットで先行販売された前売りチケットは、既に30万枚が完売済みという盛り上がり!!
ストーリー
不可能といわれた映像が目の前に!
人間の英知と勇気の物語
2001年夏、ジェームズ・キャメロンはキャストとクルーたちを率いて驚くべき旅へと出発た。彼はいつの時代においても最も伝説的に語り継がれる沈没船、タイタニック号を探索する3Dドキュメンタリー映画を作ろうとしていたのであった。今回の彼のもくろみは、ラージフォーマット、ハイデフィニッション(HD)を屈した3D映画によって本当のタイタニックの姿をとらえ、それをアイマックスシアターというラージスクリーンに映し出して、観客たちにタイタニックの真の姿を伝えることであった。
今回この探検クルーには、ジェームズ、デイビット、マイクのキャメロン3兄弟に加え、科学者、映像歴史家、歴史学者、天気予報士、微生物学者、そして映画『タイタニック』で俳優として参加したビル・パクストンも探険家として参加するなど、さまざまな方面において活躍するスタッフたちが集結した。
「私は、映画『タイタニック』では描ききれなかったあまり知られていないタイタニック号の物語や人間のドラマを再び語るためには、沈没したタイタニック号の部屋の中に入り込んで撮影するこの方法が一番すばらしいものだと思っていた。全員があの夜どんなふうにして運命と出会い、或いはどのようにして家族の中でもライフボートに乗れる者、乗れない者がでたのか、そういう物語を語ろうと思っていたわけだからね。これは永久に心を引き付けられる人間ドラマなのだ。」とキャメロン監督は語る。「95年にタイタニック号を撮影した際、もっと時間をかけてされに技術が進化すれば、この現実味を最大限に引き出した映像が撮れるのではないかと考えていた。それが今回実現できたんだ。今回は映画に出演してくれた俳優たち幾人かにこの感動的な旅をともに経験してもらいたくて同行してもらったんだ。私は6年前、映画のための画像を撮るために沈没した船に行ったのだが、私が経験したことは非常に深い感動であり大きな衝撃だった。タイタニック号にはいまだに多くのミステリーが存在し、その内部にはいまだに誰も見たことがない空間が存在している。みんなになぜ私がタイタニック号に戻るのか、なぜ様々な人がタイタニック号を探検するのかと聞かれる。それは果てしないミステリーがあるからだと思う。」
今回の撮影は7週間におよび、カメラは合計12回もタイタニック号まで潜っていった。そしてその撮影テープは900時間にも上る長編となった。こうした最先端の技術を駆使して撮影された映像は、観客が自分の目でタイタニック号を実際に「見ているかのよう」に写し出されたのである。これこそ正にキャメロンが実現したかったタイタニックの真の姿を伝えられる映像であった。
タイタニック号は永遠のミステリーであり、永遠に人をひきつける。映画『タイタニック』は人間の物語の表面をかすっただけのものに過ぎなかった。だが、真のタイタニック号には世界中の興味をいくばくかなりと引き付けるものが存在していてそこにヒロイズムや自己犠牲を見ることができる。これは社会の縮図でもあるのだ。我々はどのようにして個人的な恐怖、死すべき運命といったことに立ち向かっていくのか—。て我々はタイタニック号という実際に起きた悲劇から多くのことを学ぶことができるのだ。
スタッフ
製作・監督:ジェームス・キャメロン「タイタニック」
キャスト
ビル・パクストン「U-571」「バーティカル・リミット」「タイタニック」
スージー・エイミス 「ユージュアル・サスペクツ」「タイタニック」
グロリア・スチュアート 「タイタニック」「ミリオンダラー・ホテル」
LINK
□公式サイト□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す