原題:Laundry

こういうの地球では「アイ」というんだよ。宇宙では知らないけどね。

サンダンス・NHK国際映像作家賞受賞 第25回モントリオール世界映画祭出品

2001年/日本/2時間6分/モノラル/ビスタ/カラー/ 配給:ROBOT/配給協力・宣伝ザナドゥー/製作:Landory Partners

2002年10月04日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年3月9日よりシネアミューズにてロードショー公開

公開初日 2002/03/09

配給会社名 0259

公開日メモ コイン・ランドリーで働く純粋無垢な青年テル。そして、そこに集まっては消えてゆく悩みを抱えた人々…ある日、謎めいた1人の女性が現れ、ワンピースを忘れて消えてしまう。テルは、彼女の忘れ物を届けに、旅に出るーー。

解説



疲れた心にそっと染み入る、限りなく優しいロードムービー!!
コイン・ランドリーで働く純粋無垢な青年テル。そして、そこに集まっては消えてゆく悩みを抱えた人々…ある日、謎めいた1人の女性が現れ、ワンピースを忘れて消えてしまう。テルは、彼女の忘れ物を届けに、旅に出るーー。汚れなき魂は、自分を、人生を変えたいと願うわたしたちに、どんな魔法をかけるのか?自分の居場所が見つからない、自分を好きになれない、そんなすべての人々に贈る、ピュアで心温まる物語が、この春、新たな<感動〉を呼びおこします。 注目のコラボレーション!  現在さまざまなメディアを賑せ、男女ともに幅広い人気を誇る窪塚洋介が、信じることを怖れない無垢な青年という、過去彼が演じてきた役柄と全く異なる、しかし彼の魅力を最大限に生かした役を好演。ヒロインには、等身大の女性をリアルに演じ、多くの女性の共感を呼ぶ小雪。そして、2人を優しく見守る不思議な男を実力派・内藤剛志が演じ、爽やで優しい世界を紡ぎ出します。 また、人気イラストレーターMAYA MAXXが劇中アニメーションを、chara、hitomi等 のアーティストのプロデュースを手がける渡辺善太郎が音楽を担当し、彼が結成した 注目の新ユニットatamiが主題歌を提供。また国内外での活躍も目覚しい女性アーテ ィスト、ボニ−・ピンクが、本作のために詩を書き下ろし、自らヴォーカルとして参加しているのも注目です。 期待の次世代監督・森淳一〈初〉監督作品。 『セントラル・ステーション』『スモーク・シグナルズ』『彼女を見ればわかること』など、良質な作品を数多く輩出するサンダンス・NHK国際映像作家賞が、2000年日本部門として『Laundry』の脚本に賞を授与。監督・脚本は、岩井俊二、本広克行、山崎貴ら、注目の監督陣を世に送り出しつづける屈指のエンターテインメント製作会社ROBOTが、21世紀始めを飾る才能として白羽の矢を立てた新鋭・森淳一。世界も注目するその繊細な感性とビジュアルセンスが、人々を優しく包み込み、この『Laundry』に鮮やかな息吹を与えました。

ストーリー

祖母の経営するコインランドリーで働く青年テル(窪塚洋介)。彼の仕事は、洗濯物を盗まれないよう見張ること。幼い頃に頭に傷を負ってしまったテルにとっては、このランドリーだけがすべての世界だ。
ここには、いろいろな人々がやってくる。
自分の撮った写真をテルに見せにくる主婦。毎日必ずシャツとパンツを1枚づつ洗い
にくる老人。連戦連敗のボクサー。誰もが日々の暮らしから出た汚れを洗いにきて、洗濯物と一緒に心を真っ白にして帰っていくのだ。テルはそんな人々を毎日見つめ続けている。
ある日、ランドリーに水絵(小雪)という女性がやってくる。テルは彼女の忘れた洗濯物を届け、それが縁で2人は知り合う。
しかし、心に傷を持つ水絵は、自殺未遂をおこし突然帰郷してしまう。実家に戻った彼女だが、哀しい過去はいつまでもまとわりついてくる。かつて水絵は、婚約した男性に裏切られ、心の痛手から宝石を盗んでしまっていた。小さな田舎町ではすぐに噂が広まり、逃げるように東京へ出てきたのだ。テルは水絵が残した血のついたワンピースを見つけ、彼女の深い哀しみを知る。
祖母が詐欺にあい、ランドリーが人手にわたってしまったため自分の居場所を失ってしまったテルは、その忘れ物を持って水絵を訪ねて行く。初めて踏み出す新しい世界だった。道中、心優しいサリー(内藤剛志)の助けにより、なんとか水絵の元へ辿りつく。血の跡を消すため洗いすぎて小さくなったワンピースを受け取った水絵は、テルの優しさに触れる。
そして2人は一緒に暮らし始める。普通の男女の関係とも違う、しかし楽しく満たされた生活の中で、水絵は心の傷が徐々に癒されていくことに気付く。2人は、テルに”アイ(愛)”という言葉を教えてくれたサリーの元を訪ね、3人の優しい時間がゆっくりと過ぎて行く。しかし、幸福な日々は永遠には続かなかった。

スタッフ

監督・脚本・原作:森淳一
音楽:渡辺善太郎
主題歌:「Under The Sun」atami/vo:BONNIE PINK(cutting edge)
アニメーション:MAYA MAXX
原作本:メディアファクトリー刊
プロデューサー:堀部徹・安藤親広
撮影:柴崎幸三
照明:上田なりゆき
録音:山方浩
美術:佐々木尚
キャスティング:守屋圭一郎

キャスト

窪塚洋介
小雪
田鍋謙一郎
村松克己
角替和枝
西村理沙
木野花
内藤剛志

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す