美少女アイドル15人、絶叫!! 恐怖の学園ホラー

2001年/日本映画/90min/35mm/ステレオ/カラー/スタンダード 製作:日本スカイウエイ/イエス・ビジョンズ/パル企画 配給:パル企画

2002年06月21日よりビデオ再発売開始 2001年10月26日ビデオ発売&レンタル開始 2001年9月29日よりテアトル池袋よりロードショー公開 ほか全国ロードショー予定

(c)2001 日本スカイウェイ/イエス・ビジョンズ/パル企画

公開初日 2001/09/29

公開終了日 2001/10/26

配給会社名 0072

公開日メモ 校舎の中を探索する小学生、水泳部の居残りをさせられている中学生、新体操部で先輩にこっぴどくしぼられている高校生。同じ夏休みの最後の日、ひっそりと静まり返った学校の中には何かが潜んでいた!? 体育倉庫、プール、そして理科室・・・。校内にあるいつもの場所で、恐ろしいできごとが次々と少女達に襲いかかる3話オムニバス形式の本格ホラー。

解説


校舎の中を探索する小学生、水泳部の居残りをさせられている中学生、新体操部で先輩にこっぴどくしぼられている高校生。同じ夏休みの最後の日、ひっそりと静まり返った学校の中には何かが潜んでいた!? 体育倉庫、プール、そして理科室・・・。校内にあるいつもの場所で、恐ろしいできごとが次々と少女達に襲いかかる3話オムニバス形式の本格ホラー。

 第7回全日本国民的美少女コンテストグランプリの須藤温子。「鉄道員 ぽっぽや」で高倉健と共演し、少女ファッション誌等でも活躍中の谷口沙耶香。日テレジェニック2001に選ばれ、人気沸騰中の照屋まみ。舞台「美少女戦士セーラームーン」主役で注目の原史奈。「3年B組 金八先生」でドラマデビューの金田美香。NHK連続テレビ小説「あぐり」に出演の小倉星羅。NHK「ひとりでできるもん」まい役でお茶の間の人気者、秋田きよ美。日テレジェニック2000として大ブレイク中の上原まゆみ。映画「フシギのたたりちゃん」「お受験」等、芝居を中心活躍中の大平奈津美。次期CMの女王として要注目の中村かすみ。多くのファッション誌でモデルを務める上原千夏子。2001年フジテレビビジュアルクィーンとしての活躍が期待される浅見れいな。そして、総応募数1000人のオーディションで大抜擢された、新人・吉川恵梨、神谷真実、佐藤加奈。 期待の新星アイドル15人がお送りする、楽しくも恐ろしい学園ホラー。彼女たちの可愛い顔が恐怖に歪む!平和なはずの学校で一体何が起こるのか?

さらに、前作「悪魔が棲む家2001」からは、保健室の先生役で川島令美、小学校の担任役で小池祥絵、水泳部のコーチ役で安めぐみが友情出演をしています。こんな学校だったら毎日通っちゃう!と誰もが思う美人教師揃い。

 監督は大ヒットシリーズ「ほんとにあった呪いのビデオVer.X」や「呪音〜呪われたテープ」などのホラー作品を産み出してきた山口誠。これらのビデオを見て感想や問合せの手紙を送ってくる人が後を絶たない。待望の最新作「ほんとにあった呪いのビデオVer.X-2」(2001年7月発売)は、さらにシリーズファンの期待に応える内容だ。
今回の『恐怖学園』は、劇場用映画初監督作品となる。 どこにでもある学校の怪談話。もしかしたら、あなたの学校が『恐怖学園』かもしれない?

ストーリー



<エヒ゜ソート゛1>
夏休み最後の日、小学生の響子、亜紀、美和は公園で水遊びをしていた。そこへやってきた男子から学校に転校生がいると聞き、3人はさっそく学校へ向かう。校内をくまなく探すうちに、響子だけが校庭にいる見なれない転校生らしき少女に気付き、一人追いかけて「立ち入り禁止」の札がかかる倉庫の前へ来てしまった。 転校生はためらいもなく倉庫の中へ入っていく。響子も恐る恐る扉を空けて中へ入る。薄暗い倉庫の中で響子が見たものは、転校生の死体だった。

<エヒ゜ソート゛2>
春・千里・恵利子はとある都立高校の水泳部員。夏休み最後の日も練習している。 いつも真面目に練習しない3人は、毎度のように居残り掃除を命じられた。 プールサイドで掃除をしている春の足元に一匹のカエルが現われ、驚いた春は転んでケガをしてしまう。千里と恵利子は傷の手当てをしながら、授業でカエルの解剖をしたことを話していた。すると春は、噂で聞いたある中学校の“呪われた理科室”の話をはじめた・・・。 涼・史織・百恵の3人は水泳部の練習が終わった後、プールの中で理科室に出る幽霊のウワサ話をしていた。夜、真相を確かめるために理科室へ向かった3人を待ちうけていたものは。

<エヒ゜ソート゛3>
高校の新体操部員の香澄、蛍、麻由、茜は、練習のために学校へ向かっていた。4人は校門の手前でカラスの死骸を見付け、気味悪いと話す。香澄は可愛そうに思っているのを察した蛍は、動物の死骸に同情すると呪われるからやめろと注意するが、香澄は振り返ってしまう。 練習中、いつも厳しいキャプテンの真里奈から集中攻撃を受けていた香澄は、真里菜の耳から一筋の血が流れているのに気付く。が、それは錯覚だった。だが、練習後に不信なうめき声や物音がするトイレから出てきた真里菜の耳に、またもや一筋の血が。瞬間、香澄に聞こえてきたカラスの鳴き声。そして、香澄の耳からも一筋の血が流れる・・・。

スタッフ

製作:張江 肇、竹中功、鈴木ワタル
プロデューサー:木谷奈津子、吉田晴彦、大橋 孝史
監督・編集:山口 誠
脚本:湯河 健太、稲葉 直也
撮影監督:谷川 創平
演出補・録音:植田 中
特殊メイク:関口 史
メイク:福岡 千夏
スチール:山本 千里
助 監督:窪田 祐介
製作主任:岡 元太

キャスト

<エピソード1>
桜井響子:秋田きよ美
朝倉沙耶:大平奈津実
森下亜紀:神谷真実
溝口美和:佐藤加奈

<エピソード2>
樋口春:須藤温子
遠山千里:谷口紗耶香
井上恵利子:上原千夏子
五島 涼:照屋まみ
朝倉史織:吉川恵梨
安藤百恵:小倉星羅

<エピソード3>
春野香澄:原史奈
進藤 螢:金田美香
川村麻由:上原まゆみ
真下 茜:中村かすみ
久保真里菜:浅見れいな

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す