原題:TOKYO G.P.

2001年/日本/52分/ビスタ/カラー/ドルビーデジタル 配給:ケイエスエス

2001年11月22日ビデオレンタル開始 2001年8月18日より渋谷シネパレスにてロードショー公開

公開初日 2001/08/18

配給会社名 0027

解説


太陽が沈んで新宿からビッグ・タウンヘの地獄のロードレースが幕を開けた。次々と襲いかかる敵を倒し、夜明け前までに目的地へたどり着いた者だけが勝者となる過酷なゲーム。参加するのは六本木をホームタウンとする選ばれた男たち。復讐、裏切り、策略が渦巻くストリートを駆け抜け、最後に生き残るのは果たして誰なのか…。
闇の力が幅をきかせる夜の大都市、TOKYO。そこに轟く巨大な陰謀。そしてどんな事態に巻き込まれても、決して失わない厚い友情。ヒートアップしていく抗争の中で、彼らが目にしたのは一体何だったのだろうか。この映画はそんな伝説の一夜を、圧倒的なスピード感をともなってクールに描いていく。
スピード&ミュージック。この映画はまさに音楽映画である。それは”RISING SUN”のアルバム(「ATTITUDE」)に、フューチャリングでZEEBRAが参加したことから始まった。タイトル曲「TOKYO G.P.」は作詞/ZEEBRA&HIRO、作曲/RISING SUNであり、その内容にそってプロモーションビデオを制作する予定が、映画にまで発展していった。(実際の「TOKYO G.P.」のPVは映画の映像を利用して作られており、監督も石井隆が担当。歌詞のチェックと共に必見)
監督は『死んでもいい』『GONIN』『フリーズ・ミー』などで極限状態に陥った者たちの壮絶な姿を見つめてきた名匠、石井隆。実際に夜の東京ロケを敢行し、リアリティある映像づくりを成功させた。出演はHIRO(RISING SUN Vo.)、ZEEBRAの他、インディーズ最後の大物”S0BUT”のギターリスト・MOTOAKIが際立った個性を発揮する。またr『GONIN』でキレた演技を炸裂させた鶴見辰吾が脇を固める他、北野武作品の常連・真木蔵人、音楽界きっての人気DJブライアン・バートン・ルイス、格闘技界からエンセン井上などHIROの交友関係の広さをそのまま示すようなユニークな出演者が揃った。挿入曲も”RISING SUN”、ZEEBRAはもちろん”S0BUT”も入り、過激で強烈なハード・コア&ヒップ・ホップ魂を炸裂させている。
TOKYO城南地区の強者が集結。クリップ世代に贈るミュージック・バイオレンス・ムービー、それが『TOKYO G.P.』だ。

ストーリー


夕陽に沈みゆくビッグ・シティ、TOKYO。クラブで踊るHIROのもとに、男が近づいてくる。振り返るHIROの目に映ったのは、長年の仲間であるZEEBRAだった。ZEEBRAはHIROに、自分たちがあるゲームに巻き込まれたことを伝える。そのゲームとは、倒産した新宿の病院に隠されたテディ・ベアを、行く手を阻む敵の攻撃をかわしながら、東京タワーの展望台で待つ女に夜明け前までに届けるというものだ。もし失敗したら仲間の女が殺されるか売られてしまう。その話を聞いていきり立つHIROは、当然のごとく危険な賭けに挑戦することを決める。
20:30、ゲームは開始された。彼らの様子は全てカメラに収められ、興奮する観客のもとに中継されている。ワゴン車で病院に到着したHIRO、ZEEBRA、HARUたち5人は、早速テディ・ベアを捜し回るものの、全く見つかる気配がない。途方に暮れる一同だったが、ジュースの自販機にコインを入れたHIROが、受け口から転がり出たテディ・ベアを発見する。驚喜する仲間たち。すぐさま病院を飛び出した彼らのもとに敵の集団が襲いかかってきたため、5人は六本木で合流することを誓って二手に分かれた。
HIROとZEEBRAは次々と襲いかかる敵を退け、夜の街を駆けてゆく。一方、別行動となった3人も敵の奇襲を受け、ひとりは殺され、唯一の女であるリオは負傷してしまう。なんとか合流地点に辿りついたリオとHARUだったが、そこに待ち受けていたのは3年前、街を追い出されたMOTOAKIの姿だった。昔の仲間に恨みを持つMOTOAKIは、ふたりを銃で撃つが、駆けつけたHIROによって逆に倒される。本当の敵は他にいるはずだ、そう悟ったHIROとZEEBRAは最後の戦いが待つ東京タワーを目指した。
3:00、ついに壮絶なラスト・バトルの幕が切って落とされる…。

スタッフ

監督:石井隆

製作:仁平幸男
企画:原田宗一郎
プロデューサー:清水一夫
原案:大和朗、HIRO
脚本:石井隆
撮影:柳田裕男
照明:安河内央之
美術:山崎輝、岩本一成
録音:北村峰晴
音楽:安川午朗
編集:村山勇ニ
アクションコーディネーター:柴原孝典
ガンエフェクト:神尾悦郎
助監督:阿知波孝

製作:(株)ケイエスエス
制作:BLUE PLANET

キャスト

HIRO(RISING SUN)
ZEEBRA

HARU
松井 LUZ 純
梅原梨央
MOTOAKI(S0BUT)
ブライアン・バートン・ルイス
プラチナム
金子達也
金子裕ニ
エンセン井上

真木蔵人(友情出演)

伊藤洋三郎
片岡礼子
山口祥行

鶴見辰吾

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す