原題:URBAN LEGEND

知ってれば、死なずに済んだのに…。

1998年/アメリカ映画/100min/カラー/スコープ・サイズ 提供:パイオニアLDC、東宝東和

2008年02月20日よりDVDリリース 2004年11月25日よりDVD発売開始 2000年12月22日DVD発売 2000年9月9日よりニュー東宝シネマほか全国東宝洋画系にて噂のロードショー

公開初日 2000/09/09

配給会社名 0002

解説

〈都市伝説〉に存在する恐怖のルール!!

物事にはルールというものがある。それは〈都市伝説〉においても例外ではない…。
都市伝説(URBAN LEGEND)とは様々な形で自然発生的に広がった現代の恐怖の噂話。「友達から」、あるいは「友達の友達から」聞いた「実際に起こった」という話。誰もその出所は知らないし、誰も本当に起こったかわからない。しかし、そこには明らかにルールが存在する。それは生き残るためのルール?それとも…。
ニューイングランド州のペンドルトン・カレッジで連続殺人事件が発生した。その殺害方法は残忍だが、何かの法則性が感じられた。殺人鬼は恐怖の〈都市伝説〉を現実のものとしている…?ひとり、またひとりとサディスティックに惨殺されていく不運な犠牲者を通して、ある恐怖のルールを発見する学生たち。はたしてそのルールは事件に終止符を打つことが出来るのか?そして彼らの生命を守ることが出来るのか?
『ラスト・サマー』『クルーエル・インテンションズ』と常に新しいホラーを生み出しているニール・H・モリッツが製作、ジョン・カーペンターを師と仰ぐジャミー・ブランクスの第1回監督作品。出演は『フォー・ルームス』のアリシア・ウィット、『ファイト・クラブ』のジャレット・レト、そして『クルーエル・インテンションズ』のジョシュア・ジャクソン、『スクリーム2』のレベッカ・ゲイハートらの若手に、『エルム街の悪夢』シリーズのフレディことロバート・イングランドが恐怖のテイストを加えている。
〈都市伝説〉のルールに従って次々と人が殺されていく恐怖を描く新感覚ホラー『ルール』は、この夏最高の戦慄を我々に与えてくれる。そして映画を観た人は、皆くちぐちにこう言うだろう。「知ってれば、死なずに済んだのに…」。

ストーリー

 アメリカ、ニューイングランド州のペンドルトン・カレッジ。ゴシック風の重厚なたたずまいと歴史と伝統に裏打ちされた、この国で最も高尚な大学の代表といえる。だが、その裏では〈都市伝説〉の恐怖が姿を現わし、人々の心の隙間に取り憑こうとしていた…。
〈都市伝説〉を講義する民俗学のウェクスラー教授(R・イングランド)は言う。「〈都市伝説〉というのは、その裏にルールを知らない犠牲者に対するお仕置きのような意図が隠されている。つまりルールを知らない者が犠牲者になる」と学生に注意を呼びかけた…。
 最初の犠牲者はペンドルトンの学生、ミッシェル・マンシーニ(ナターシャ・G・ワグナー)。

ドライブ中に彼女の首が切断された。鋭い刃の斧の餌食となったのだ。
《ルール1》

 次にキャンパスのいたずら者、デイモンが(J・ジャクソン)がナタリー(アリシア・ウッド)の目の前で、

車の上に伸びた木から首を吊られて殺された。しかも、遺体は忽然と消えた…。
《ルール2》

ナタリーは、同級生が殺されていく裏にある奇妙なつながりを感じていた。殺人鬼は「都市伝説」を現実のものにしている?…だが、学生たちは死体が次々とばら撒かれているというのに、単なる偶然の事故死とみなす以外に何の注意も払わない。学生新聞の強引な記者ポール(ジャレッド・レト)は、学生ピュリッツアー賞を取りたいという野望で頭がいっぱいだし、ブレンダ(アリシア・ウィット)は、ナタリーを心配しているものの、ポールの気を引くほうがもっと大切であった。サーシャ(タラ・リード)はキャンパス・ラジオのセックス相談番組『サーシャとベッドイン』を担当するDJだが、身に迫る危険よりも、自分のボーイフレンドのパーカー(マイケル・ローゼンバーム)とカーマ・スートラの体位を極めることの方に気をとられていた…。
次の犠牲者は、ナタリーノルームメイト、トッシュ(ダニエル・ハリス)だった。部屋でうめき声がした。ベッドインの真っ最中と勘違いしたナタリーは部屋の明かりをつけずに自分のベッドにもぐり込みヘッドフォンで音楽を聴きながら眠りに落ちた。朝、目覚めると彼女の惨殺したいを発見する。

壁には「電気をつけなくてよかったな」の文字が…。 《ルール3》

ひとり、またひとりと犠牲者たちは、サディスティックで邪悪な様々な方法で殺されていく…。ペンドルトン・カレッジの学生たちは、不運な犠牲者を通して恐怖のルールを発見していくことになる。そして、ナタリーはやがて25年前にペンドルトンの闇に葬られた、異常心理学の教授による学生の大量殺人事件にまつわる〈都市伝説〉に行き当たる。しかし、この〈都市伝説〉を解き明かし、噂のルールを知れば、はたして全ては収拾するのであろうか…?死はナタリーの背後まで迫っていた!

スタッフ

監督:ジャミー・ブランクス
製作:ニール・H・モリッツ

キャスト

ナタリー:アリシア・ウィットナー
ポール:ジャレッド・レト
デイモン:ジョシュア・ジャクソン
ブレンダ:レベッカ・ゲイハート
サーシャ:タラ・リード
パーカー:マイケル・ローゼンバーム
トッシュ:ダニエル・ハリス
ウェクスラー教授:ロバート・イングランド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.eigafan.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります