原題:Love, Honour and Obey

右手にピストル、左手にマイク。 カラオケ唄って男はひとりトップを目指す。

2001年1月9日全米初公開

2000年/イギリス/カラー/100分/ヴィスタ/ドルビーSR/ 提供:アスミック・エースエンタテインメント/レントラックジャパン/角川書店 配給:ザナドゥー/アスミックエース

2001年12月21日DVD発売&レンタル開始 2001年12月21日ビデオ発売&レンタル開始 2001年9月1日より日比谷シャンテ・シネにてロードショー公開

公開初日 2001/09/01

配給会社名 0007/0103

公開日メモ ギャング・ムービー・リバイバルの旋風が吹き荒れるなか、イギリスからイキのいい"ニュー・ギャング・ムービー"が登場

解説



《『スナッチ』『ギャング・オブ・ニューヨーク』(レオナルド・ディカプリオ主演)、『オーシャンズ11〈イレブン〉』(ブラッド・ピット主演)・・・・・・
ギャング・ムービー・リバイバルの旋風が吹き荒れるなか、イギリスからイキのいい”ニュー・ギャング・ムービー”が登場》
生きがいのない生活を送る若者はいつもこう自問する。
「本当の自分はもっと力のある人間なんだ。自分の人生はこれでいいのか?」と。誰もが一目置く人物になるためには、ダークサイドで生きていくのもカッコイイ、郵便配達員のジョニーが憧れたのはクールでヒップなギャングスター。そんな彼が、名うての悪の首領、レイ・クリードの甥である親友のジュードを通して、ノース・ロンドンーのギャングに仲間入りをする。本物のギャング・アクションに憧れるジョニーは、レイ・クリードの一団とサウス・ロンドンのギャング団との抗争の引き金を引き、甘い思いは絶望の淵へと突き落とされる・・・。

《21世紀イギリスが誇る注目のスター、ジュード・ロウと、次代を担う若手No.1のジョニー・リー・ミラーが、粋な”今の”ギャングを熱演》
表情ひとつ変えずピストルをぶっ放す、スタイリッシュな殺し屋ジュードをクールに演じるのは、『スターリングラード』『A.I.』とメジャー大作に登場し、現在最も美しく精悍な男ジュード・ロウ。平凡な郵便配達夫からギャングの顔役を目指し、一大騒動を巻き起こすジョニーに、『トレインスポッティング』『ブランケット&マクレーン』で人気急、上昇のジョニー・リー・ミラー。そして、公私ともにジュード旧ウのパートナーであるセイディ・ワロスト(『ドラキュラ』)、異色の演技派レイ・ウィンストン(『ニル・バイ・マウス』『チューブ・テイルズ』)、リス・エヴァンス(『ノッティングヒルの恋人』)、キャシー・バーク(『エリザベス』『シド・アンド・ナンシー』)等、今のイギリス映画界を代表する錚々たる俳優たちが脇を固め、ウィットとユーモアに満ちた演技合戦を繰り広げている。

ストーリー



郵便配達員のジョニーは仕事に行き詰まりを感じ、現状からの脱出を夢見ていた。僕の望む人生はこんなものじゃない、もっとクールで誰からも一目置かれる人物になることだ、例えば親友のジュードのように。
彼はハンサムで成績優秀、おまけに叔父はノース・ロンドンのギャングの顔役レイ、怖いものなどなにもない。人間は権力と支配力があれば何でもできる、それを教えてくれたのはジュードだった。
そこで、ジョニーはジュードを説得して、自分もギャングの一員に加えてもらうべく口利きしてもらうことを考えた。彼には1つのアイディアがある。郵便配達員という立場を利用して、宛先に配達される前のクレジット・カードを盗み楽に金を手に入れる、というものだ。ジュードは親友のため、ギャングの溜まり場のパブへジョニーを連れて行く。
ところがレイは、自分の部下の前で音楽に合わせて歌を熱唱中。結婚を間近に控えた恋人のセイディと家族に次いで、カラオケこそ彼のもっとも愛するものなのだ。ジュードから話を聞き、彼から目を離すなと警告しつつ、甥の頼みにしぶしぶながらジョニーの一員への参加を認める。
ジョニーは晴れてノース・ロンドンのギャングの一員となり、また彼のクレジット・カード強奪計画も見事にはまり、ジョニーはレイの信頼を得て、次第にギャングに染まっていくのだった。
ある日ジュードとジョニーはノース・ロンドンのギャングがゲームマシーンを提供しているパブを訪れると、彼らのゲームマシーンはライバルのサウス・ロンドンギャングのものに入れ替わっていることを知る。レイの命令を受けて、2人はサウス・ロンドンギャングの首領、ショーンのところへ踏みこむが、冷静に対応しようとするジュードを押しのけ、ジョニーはバカにされたと喧嘩を吹っ掛けてしまう。ジュードはジョニーを諌め、ギャングというファミリーの一員として、レイの面目を守ることが自分たちの役目であると諭す。しかし、ジョニーは全く理解することをせず、逆にノース・ロンドンのギャングがコカインを隠し持っていることを知り、それを盗み出すことを計画する。レイには内緒で、それも自分が盗んだ証拠を残す。相手は怒り心頭だろうが、そんなことはおかまいなし。
ジョニーが2つのギャンググループの宿怨に火をつけたことで、遂に激しい抗争が勃発。さらにレイの結婚式で腹心が命を落とすまでにエスカレートするに至る。レイはこの抗争の原因をジュードから聞き、ショーンと友好なライバル関係を取り戻すために、ノース・ロンドン側との手打ちを試みる。それは、ジョニーを抹殺することだ。
そして、再び平穏な日々を取り戻したレイとショーシは、仲良くカラオケに興じるのだった。

スタッフ

監督・脚本・制作:ドミニク・アンシアーノ&レイ・バーディス
製作:BBCフィルムズ
製作総指揮:デイヴィッド・M・トムソン、ジェーン・トランター&ジム・ビーチ
撮影:ジョン・ワード
編集:レイチェル・メイリック
美術:ニック・バーネル
衣装:アリ・ブラウン
カラオケ演奏:ジョン・ベケット
主題歌:「フォース・オブ・ネイチャー」ノエル・ギャラガー(オアシス)

キャスト

ジョ二ー:ジョニー・リー・ミラー
ジュード:ジュード・ロウ
レイ・クリード:レイ・ウィンストン
マシュー:リス・エヴァンス
セイディ:セイディ・フロスト
ショーン:ショーン・パートウィ
キャシー:キャシー・パーク
モリーン:デニス・ヴァン・オーテン
ドム:ドミニク・アンシアーノ
バーディス:レイ・バーディス
ベケット:ジョン・ベケット
トレヴァー:トレヴァー・H・レアード
ビル:ウイリアムズ・スカリーQ.G.M.
ファット・アラン:ペリー・ベンソン
マークー:マーク・バーディス

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す