原題:Vengeance Is Such A Great Business

誰に頼まれたわけじゃない 勝手気ままに助太刀稼業 今度ばかりは故あって 命かけての仇討ち御免!

2001年/日本/カラー/88分/ 配給:東宝

2002年08月21日よりDVD発売開始 2002年08月21日よりレンタル開始 2002年2月16日より有楽町スバル座ほか東宝洋画系にてロードショー公開

(C)2001日活・フジテレビジョン

公開初日 2002/02/16

配給会社名 0001

公開日メモ 粋で小気味良い、人情味あふれる会心の痛快活劇、頼まれもしないのに他人の助太刀を買って出る助六が、そうとは知らずに、まだ見ぬ父の仇討ちに巻き込まれていく一大事を、笑いあり、涙ありで描きます。

解説


待望久しい最新作は『助太刀屋助六』。粋で小気味良い、人情味あふれる会心の痛快活劇です。主演は、真田広之。共演に鈴木京香、村田雄浩。さらに、仲代達矢、小林桂樹、岸田今日子、岸部一徳、ほか多士済済の芸達者たちが勢揃い。頼まれもしないのに他人の助太刀を買って出る助六が、そうとは知らずに、まだ見ぬ父の仇討ちに巻き込まれていく一大事を、笑いあり、涙ありで描きます。

音楽には、「ジャズ大名」以来の山下洋輔があたり、テンポ良い軽妙洒脱な楽曲を提供。物語の進行と映像に見事にマッチして、本篇の持つ面白さをさらに引き上げる絶大な効果を発揮しています。

なお、この作品の撮影中の今年2月に、岡本監督はめでたく喜寿を迎えましたが、撮影現場で岡本監督の手足となって獅子奮迅の活躍をしていたのが、主演の真田広之でした。監督の演出意図や指示を聞いて、他の俳優やスタッフに伝えるのがその役目。映画さながら、子が親の助太刀をするがごとく、この作品は完成したのでした。

ストーリー


江戸へ向かって故郷・上州を飛び出した助六(真田広之)は、ある日ひょんなことから仇討ちに巻き込まれ、とっさに助太刀をやってしまった。ところが、これが病みつき。偉そうにしていた侍が頭を下げて礼を言い、金までくれる。以来、その快感が忘れられず、仇討ちがあると聞けば、頼まれもしないのに助太刀を買って出るようになった。そんなふうにして、他人様の仇討ちを探しながら、全国を流れ流れて七年が過ぎた。

ちょっとしたあぶく銭が出来たので、ひさしぶりに故郷に帰ってみる気になった。お袋は助六が五才の時に死んだ。父親の顔は知らない。生れる前の助六と母を捨ててどこかへ行ってしまった。いまとなっては、会いたいとも思わない。何はさておき、お袋の墓に行ってみると一輪の菊が供えられていた。助六母子には親類縁者はいないはずだが…

周りを見渡すと、宿場というのに人っ子ひとり見当たらない。様子がへんだ。振り返ると、そこには子供のころガキ大将を競っていた幼なじみの太郎(村田雄浩)が立っていた。太郎は、宿場を取り締まる役人になっていて、聞けば、もうすぐここで仇討ちが行われるという。七年前に同僚を斬った元八州廻りの役人・片倉梅太郎(仲代達矢)という侍が仇だそうだ。「じゃ、要るだろ、助太刀?」と助六。「要らねえ」と返す太郎。居酒屋「いげた」には、仇を討つ側の脇屋新九郎(鶴見辰吾)、妻木涌之助(風間トオル)に加えて、助太刀役の二人の浪人(本田博太郎、友居達彦)が待ち構えていた。一人に四人じゃ分が悪過ぎる。「いげた」の二階には太郎の妹・お仙(鈴木京香)と宿場のヤリ手ばあさん・オトメ(岸田今日子)の姿があった。いったいなんのために?だが、助六は無性にお仙に会いたい気がした…

助太刀の出番がないと知り、昔馴染みの棺桶屋に向かった助六は、そこで片倉に出会う。すでに戒名ももらい、泰然自若とした佇まい。どう見てもこの侍、には見えない。桶屋の爺さん(小林桂樹)は何かいわくを知っていそうな様子だ。話していくうちに、助六はこの侍の助太刀を、ふとやってみたい気がした。やがて、この仇討ちの検分役、関八州取締出役・榊原織部(岸部一徳)が到着した。いよいよ仇討ちが始まる。片倉はゆっくりと腰を上げ、自分が入る予定の棺桶に、そっと一輪の菊を投げ入れた。この侍が実の父親とは、助六はまだ知らないのだが…

スタッフ

監督・脚本:岡本喜八
原作:生田大作 「助太刀屋」より
製作総指揮:中村雅哉
企画:西岡善信・岡本みね子・猿川直人・森知貴秀
製作:豊 忠雄・宮内正喜
プロデューサー:石丸省一郎・西村維樹・藤倉 博
撮影:加藤雄大美術:西岡善信
照明:中岡源権
録音:横野一氏工
調音:神保小四郎
編集:川島章正
助監督:武内孝吉
音楽:山下洋輔
和太鼓:林 英哲
題字・ポスターイラスト:山藤章二
製作協力:喜八プロダクション 映像京都
製作:日活 フジテレビジョン
配 給:東宝

キャスト

助太刀屋助六:真田広之
お仙: 鈴木京香
太郎:村田雄浩
脇屋新九郎: 鶴見辰吾
妻木涌之助:風間トオル
堀田某: 本田博太郎
倉田某: 友居達彦
タケノ:山本奈々(新人)
榊原織部: 岸部一徳
オトメ:岸田今日子
棺桶屋:小林桂樹
片倉梅太郎:仲代達矢

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す