原題:The Last Stop

逃げ場なし 極限空間の恐怖と狂気

2000年/カナダ・アメリカ・イギリス合作/カラー/ヴィスタ・サイズ/94分 提供:オンリー・ハーツ+マイピック+日本トラステック 配給:オンリー・ハーツ+マイピック

2001年2月21日DVD発売 2000年12月22日ビデオレンタル開始 2000年9月23日より銀座シネパトス他にてレイトロードショー

公開初日 2000/09/23

配給会社名 0016/0127

解説

クローネンバーグ、エゴヤン…新しい才能が世界へと羽ばたいている注目のカナダ映画界から衝撃の密室パニック・スリラーの傑作、ここにに誕生!
 近年『クラッシュ』『イグジステンス』とタブーな題材に挑み、独自の映像世界にますますの磨きをかけている鬼才デヴイッド・クローネンバーグ。そして『エキゾチカ』『スウィートヒアアフター』とカンヌ映画祭で連続受賞を果たし、昨年『フェリシアの旅』ではメル・ギブソン率いるアイコン・エンターテインメントとパートナーシップを結んだアトム・エゴヤン。…続々と新しい才能が芽生え、その動向が世界中から注目されている近年のカナダ映画界。一昨年前も同じくカナダ映画『CUBE』が密室状態のサスペンスをユニークなアイデアでまとめあげ、日本でもロングラン・ヒットを記録したのが記憶に新しいが今年、その『CUBE』をも凌ぐ緊迫感と閉塞感で見る者に衝撃を与える密室パニック・サスペンスの傑作が誕生した!
 舞台はコロラド州ロッキー山中のあるモーテル。奇しくも町の銀行が強盗にあったその日、大寒波のためハイウェイは封鎖されモーテルは外界との接触が一切閉ざされた”密室”状態となった。そこに閉じ込められたのは偶然居合わせた宿泊客を含む1O人の人間たち。閉鎖的空間の中でお互いの複雑な人間関係が露出し始め、緊迫感が高まってくる。しかも彼らはお互い他人には知られたくない秘密を持ち合わせているようだ。そしてその夜、おびただしい血で染まった客室が新人警官ジェイソンによって発見される。その後一組の男女の死体、そして数十万ドルの入ったバッグが続けて発見される。誰もが疑わしい10人、果たして殺人犯はその中にいるのか?そして大金の入ったバッグの意味することとは?身動きのとれない極限状態の中、事態は次々と発生する惨事に向かって暴走し始める。普段はゆったりと時間が流れる平穏なモーテルの空気の流れが一変して、バランスを崩した恐ろしい惨劇の舞台となる。あたかも雪崩に巻き込まれるかのように…。『ファーゴ』『シンブル・プラン』を彷彿とさせるような雪一色の世界の中でそこにうごめく人間の欲望が狂気に色を染める時、逃げ場のない恐怖があなたを凍らせる!
 キャストは新人警官ジェイソンに『スモーク・シグナルズ』のアダム・ビーチ。彼は『M:I-2』のジョン・ウー監督の新作(「Windta1kers(原題)」共演ニコラス・ケイジ/クリスチャン・スレーター)にも出演が決定し、将来ブレイク間違いなしの注目株。ジェイソンの元恋人で”ワケあり”の女性に『ドゥーム・ジェネレーション』で鬼才グレッグ・アラキ監督に見出され、『スクリーム』『ファントム』等で活躍するローズ・マッゴーワン。ミステリアスな黒髪の女を影のある魅力で演じている。そしてモーテルのオーナー役でユルゲン・プロポノフが出演。ウォルフガング・ぺー夕ーゼン監督の名作『U・ボート』で密室の中での極限状態を見事に演じ、近年は『エアフォース・ワン』『リプレイスメント・キラー』等で名バイブレーヤーぶりを見せている彼が今回は人生の岐路に差しかかった中年男の哀愁のこもった演技で若手キャストをうまくサポート、作品に厚みをもたせている。
 一寸先が見えないストーリー展開とその衝撃に震憾するラスト…。この作品はスリラー映画の持つ魅力と底力を十分に伝えてくれるはずだ。

ストーリー

猛吹雪に閉じ込められたモーテル、血に染まった各室、雪にうずもれた死体、そして数十万ドルの札束…。
誰もが疑わしい、10人の人々。
逃げ場のない恐怖があなたを凍らせる…。

コロラド州ロッキー山中のモーテル「ラスト・ストップ」。大寒波のためハイウェイは閉鎖され、宿泊客を含む10人が閉じ込められた。
氷点下の中、猛威を振るう雪、雪、雪…!!

新人警官ジェイソンもパトロール中に足止めを食らったひとりだ。
フリッツとマギーの夫婦が経営しているこのモーテルにて一夜を明かそうとしていた矢先、その一室がおびただしい血に染まっているのを見つける。何か恐ろしいことがこのモーテルで起きているのではないのか…。

不安と緊張が高まる中、さらに男女の死体が発見される。そして大金の入った袋…。平穏なモーテルが一転して惨劇の舞台となってしまった。死体の二人は数日間逃走している銀行強盗4人組のうちのふたりだということをつきとめるジェイソン。
残りの仲間はもしかしてこのモーテル「ラスト・ストップ」に足止めされている中の一人なのではないかという疑念がよぎる。

“容疑者”は1O人。
モーテル経営者の夫婦フリッツとマギー。ともに暮らしている甥で自閉症のレスリー。
あからさまに露悪的な白人史上主義のアドラー兄弟。前科があるのを隠す黒人ドライバー、ティム。
プレイボーイ風の男カールとその連れの女ジョディ。謎めいたひとりの美女ナンシー。そしてジェイソン…。

外界から遮断され、身動きのとれない極限状態。果たしてこの10人の中に殺人看が潜んでいるのか…!?

スタッフ

プロデューサー:コリーン・ニステッド
監督:マーク・マローン
脚本:バート・サムナー
撮影:トニー・ウエストマン
製作指揮:クリストファー・コートニー

キャスト

ジェイソン:アダム・ビーチ
ナンシー:ローズ・マッゴーワン
フリッツ:ユルゲン・プロホノフ
レニー・シェイク:カラム・キース
カール:ウィンストン・レガート
マギー:P.リン・ジョンソン
ティム:ウィリアム・S・テイラー

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す