原題:The Forsaken

迫りくる恐怖の3次元〈SHOCKING MOVIE PROJECT〉

2001年4月27日全米公開

2001年/カラー/90分/DTS / Dolby Digital / SDDS 配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

2004年09月08日よりDVD発売開始 2002年07月26日よりビデオ発売&レンタル開始 2002年07月25日よりDVD発売開始 2002年4月23日(火)〜4月27日(土)新宿東映パラス2にてロードショー 2002年4月13日(土)〜4月26日(金)シネマメディアージュにてロードショー

公開初日 2002/04/13

公開終了日 2002/04/27

配給会社名 0042

公開日メモ パンクでヒップなグルーヴが炸裂する、ヴァンパイア・ムービーの新次元が出現した。そのオフ・ビートでユニークな吸血鬼解釈が、若い世代の熱い指示を受け、全米週末興行成績ランキング、2週連続トップ10入りを成しとげたクレイジー・ブラッディ・ホラー、『ヴァンパイア・ハンター』だ。

解説


パンクでヒップなグルーヴが炸裂する、ヴァンパイア・ムービーの新次元が出現した。そのオフ・ビートでユニークな吸血鬼解釈が、若い世代の熱い指示を受け、全米週末興行成績ランキング、2週連続トップ10入りを成しとげたクレイジー・ブラッディ・ホラー、『ヴァンパイア・ハンター』だ。
フロリダでの結婚式へと向かう途中、ショーンはヒッチハイカーのニックを乗せた事から、次々と血生臭いトラブルに巻き込まれるハメになった。ニックは自分を噛んだ“ヤツら”を仕とめるために、熱い砂漠をさすらうワイルドでセクシーなヴァンパイア・ハンターだったのだ。キットをリーダーとする、ヴァンパイア・チーマーとの死闘。ついにショーンもヴァンパイア・ウィルスに感染した。はたして、この旅の行方は地獄なのか……。
『ヴァンパイア・ハンター』の吸血鬼は、ブラムストーカーの原作や、東欧のドラキュラ伝説とはニュアンスが異なる。原題「The Forsaken」とあるように、十字軍戦争で重傷を負ったフランス人騎士9人のうち8人が、地猟の天使“アバドン”に魂をわたし、永遠の生命を得、残った1人の騎士を殺し、血をすすって契りを交わした。以来、8人の騎士は夕暮れ後、血への切望に悩まされながら、世界をさまよう呪われた宿命を背負う。その呪いは、彼らが襲った人々にも疫病のように広がり、呪われた人々は“The Forsaken”(孤独な、取り残された、堕ちた者たち)と呼ばれることとなったのである。その呪いを受けた者が助かる唯一の道は、自分がヴァンパイアになる前に、聖なる場所で相手を殺すしかない。
十字架もニンニクも、銀の銃弾もおよびじゃない。ウルトラ・クールで、とびきりエロティックなヴァンパイアのニュータイプ。そんな吸血鬼がアメリカの白熱の砂漠を疾走するのだ。オン・ザ・ハイウェイの潜在的な恐怖は、ゴシック・ホラーというよりも、『激突』や『ロード・キラー』といったロード・ムービー・ホラーに近いだろうか。
この次世代ホラー映画に、大ブレイク中の次世代スターが集結した。TV『ドーソンズ・クリーク』のマックフィー役でおなじみのカーク・スミスは、クレイジーなトラブルに巻き込まれるショーン役を快演。また、TV『ロズウェル星の恋人たち』のマックス役のジェイスン・ベアと女性ファンの人気を二分するブレンダン・フェアが、セクシーでワイルドなヴァンパイア・ハンターというハマリ役を熱演している。キュートな不良っぽさのマイケルとは、また一味違う魅力が爆発。吸血鬼を引き寄せるおとりとなるヒロイン、ミーガン役には、『コヨーテ・アグリー』で映画デビューしたポーランドのダンサー出身のイザベラ・マイコ。血まみれのシャワー・シーンという大胆なショットにも挑んだ、注目の若手美人女優だ。
一方、“悪役あってのホラー”という格言どおり、吸血鬼チーマーにもワルの魅力たっぷりの次世代スターが集合した。ヴァンパイアのリーダー、キットには『グレイスランド』『沈黙のジェラシー』のジョナサン・シェック。妖艶な極悪ピッチ吸血鬼を演じるのはモデルとして国際的な成功を納めた、アフリカ出身のフィーナ・オルーシェ。吸血鬼のドライバー役、ベンにはTV『フェリシティの青春』のサイモン・レックスがユニークな味を出している。
また、主人公たちを助ける古い屋敷に住む老女アイナ役で、『わが愛は消え去りて』等往年の名女優キャリー・スノッドグレスが出演、若い次世代スターをサポートする。著名な殺人鬼『エド・ゲイン』の母親役を演じた近作をほうふつさせるキャラクター作りは、マニアックなホラー・ファンも喜ばせるだろう。
監督、脚本は『カットスロート・ハイウェイ』(ビデオのみ発売)『15年目の殺意』(ビデオのみ発売)等のJ・S・カードネ。公私にわたってのパートナーである製作のキャロル・コッテンプルックと共に、エキサイティングな新次元の吸血鬼映画作りに成功している。
『ロスト・ボーイズ』以来、最もセクシーで若い世代の共感を集めた吸血鬼映画の新機軸。クレイジー・ブラッディ・ホラー『ヴァンパイア・ハンター』。キミは、生き残れるか!この世界を!!

ストーリー

LA、ハリウッドのB級映画会社に勤める編集マンのショーン(カーク・スミス)は、ヴィンテージのメルセデス・ベンツ450SLの陸走のバイトを兼ねて、1週間の休暇をとり、姉の結婚式のためにマイアミヘと向つた。気ままな、楽しいドライブのはずだったが、しかし早くもタイヤがパンク。修理のためにモーテルでの一泊を余儀なくされる。おまけに、隣室からは一晩中怪しい物音が響いてきた。
翌朝、ショーンはヒューストンまで乗せて欲しいと言うヒッチハイカーのニック(ブレンダン・フェア)をひろう。車中、映画学校を出て現在は予告篇の編集をしており、父は『E.T.』の助監督だった、等の身の上話をするショーンだったが、ニックが死をもたらす血の病に冒されていて、数ヶ月に渡って“ヤツら”を追っている事など知る由もなかった。
やがて二人は、とあるカフェで、ただならぬ様相の女、ミーガン(イザベラ・マイコ)を助け出す。ニックはモーテルでミーガンを裸にして調べると、下腹部の傷口が激しくうんでおり、血の病に感染していた。抑えつけようとすると暴れるミーガンは、ショーンの手に噛みつくのだった。
一方その頃、砂漠でキャンプをしていた若者たちが、パンクの連中に襲われ、心臓を抜き取られる騒動が起きていた。ミーガンの記憶は、その騒ぎに呼応するかのようにフラッシュバックし、全身をけいれんさせていた。深夜、パンクの連中がモーテルにやって来る。翌朝、連中が目覚めた時には、既に陽も高く、彼らはあわてて車のトランクに逃げ込むのだった。奴らは、餌食を求め夜な夜な砂漠のハイウェイを俳御する若いヴァンパイア達だったのだ。
リーダー格の気どったタフ・ガイ、キット(ジョナサン・シェツク)。極悪のヴァンプ、シム(フィーナ・オルーシェ)。まぬけなドライバーのペン(サイモン・レツクス)らは血の欲望のおもむくまま、セックスをむさぼり、道ゆくカモをたぶらかしては、夜毎血まつりに上げる呪われた旅をつづけているのであった。
ようやくテキサス州までたどり着いたショーンたち。だが、相次ぐトラブルで姉の結婚式には間に合いそうもない。いらだつショーンの疑問を、はぐらかし続けていたニッタだったが、激しい言い争いの末、ついに全てを告白する。自分はヴァンパイア・ハンターで、自分を襲った吸血鬼のキットー味を追っている事を。ミーガンもヴァンパイアの犠牲者で、そのウィルスは吸血鬼と反応しあうため、吸血鬼をおびき寄せるおとりにしている事も。そして、ミーガンに噛まれたショーンもまた、ヴァンパイア・ウィルスヘの感染が始まっているのだという事を——。
このヴァンパイアは、十字軍に端を発する吸血鬼で、彼らが助かる唯一の方法は、完全に吸血鬼化する一週間までのうちに、ヴァンパイのリーダーのキットを殺す事だけ。それも聖なる場所でだ。命をかけた時間との闘いが始まっていた。
ハイウェイで繰り広げられる、ヴァンパイア集団との凄絶な死闘。チキンレース、カーチェイス。だがガス欠となったニツクたちは、必死で一軒の古びた屋敷へと逃げ込む。凶
暴なヴァンパイアに追いつめられた彼らに、生き残る道はあるのか。

スタッフ

監督・脚本:J・S・カードネ
製作:キャロル・コッテンブルック、スコット・アイビンダー

キャスト

ショーン:カーク・スミス
ニック:ブレンダン・フェア
ミーガン:イザベラ・マイコ
キット・ジョナサン・シェック
シム:フィーナ・オルーシェ
ベン:サイモン・レックス
アイナ:キャリー・スノッドグレス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.co.jp/movie/smp/
ご覧になるには Media Player が必要となります