原題:BIG DADDY

無邪気な子供の人生がひとりの男に託された…

1999年/コロンビア映画/ソニーピクチャーズエンターテインメント配給 原題:BIG DADDY/ビスタ/全5巻/2,552m/上映時間:1時間33分/SDDS/DTS ドルビーSR・SRD/字幕翻訳:岡田荘平

2007年06月27日よりDVDリリース 2000年6月17日より、日劇プラザほか東宝洋画系にてロードショー公開 2000年12月08日よりビデオ発売・レンタル開始! 2000年12月08日よりDVD発売開始!

アメリカ公式ホームページ::http://www.spe.sony.com/movies/jump/f_bigdaddy.html

© 1999 Columbia TriStar Interactive. All Rights Reserved. © Sony Pictures Entertainment(Japan)inc.

公開初日 2000/06/17

配給会社名 0042

解説

 同級生たちがとっくに社会人として活躍しているというのに、ソニーはいまだに気楽なバイト暮らし。とうとう恋人に愛想をつかされフラれてしまう。そんな時、親友に本人も知らない”隠し子”がいたことが発覚。ソニーは自分が大人の責任を果たせることを証明しようと、その子の親になることを思いつく。
 これはキャリアにもマイホームにも興味のないお気楽青年が、ひょんなことから5歳の男の子のパパになる物語。どっちが子供だかわからないようなヤンパパとやんちゃなガキンチョのコンビが、ホットでクールな<子育て&親育て>を繰り広げる、ノンストップ・エンタテインメントの登場だ。
 99年サマーシーズンに公開された本作は、『スター・ウォーズエピソード1/ファントム・メナス』『オースティン・ハワーズ:デラックス』『ターザン』といった先行する話題作・超大作を抑えて堂々の興行成績1位で初登場。二週目には早くもトータル興収が1億ドルを突破し、その後も6週に渡ってトップ10をキープするという大ヒット作となった。ソニーの常識破りでユニークな子育て術の数々と、そんなノーテンキなパパに無邪気についていく男の子のキュートな姿が、SFX大作やナンセンス・ギャグでは飽き足らない映画ファンの心をしっかりキャッチした。父子の絆がちょっぴり泣かせるセンチで酒落たオチもきっとハートをあったかくしてくれるはず。新世紀をリードする新しい”父子=バディ”関係を描いた映画としてもこれは見逃せない一本だ。
 主演は『ウェディング・シンガー』などヒット作を連発し、今や全米でジム・キャリーを凌ぐ人気を誇る個性派俳優アダム・サンドラー。本作では製作総指揮と共同脚本も兼ねている。ソニーの養子になる男の子ジュリアン役で全米1億人を笑って泣かせる名演技を見せたのは、双子の兄弟コ一ル&ディラン・スプラウス。ソニーとの間に恋が芽生える心優しい弁護士レイラには『チュイシング・エイミー』でゴールデン・グローブ賞候補になった期待の若手ジョーイ・ローレン・アダムズが扮している。
 脇を固めるのはサンドラー・ファミリーとも言うべき仲間たち。『ウェディング・シンガー』でもノークレジットで出演してファンを驚かせたスティーブ・ブシェーミは今回も意外な役どころで顔を出す。ソニーのルームメイトのケビン役は、ニューヨークのコメディ・クラブに出演していた頃からサンドラーを知るジョン・スチュワート(『パラサイト』)。ウェイトレスの露出度が高いことで悪名高いレストラン・チェーン、フーターズで働いていたことでいつもソニーにからかわれるコリーン役は、サンドラーとは数年来の知り合いのレスリー・マン(『ジャングル・ジョージ』)。『ウォーターボーイ』に続いてサンドラーと共演するのは配達人を演じるロブ・シュナイダー(『ホーム・アローン2』)と、ゲイの弁護士フィル役のアレン・コパート(『25年目のキス』)。コパートは本作のアソシエイト・プロデューサーも兼ねている。
 監督は『俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル』でサンドラーと組んだデニス・デューガン。共同脚本のティム・ハーリヒ(“歌うカンガルー”役で出演も!)、美術のベリー・ブレイクはいずれもサンドラー主演映画の常連スタッフ。編集のジェフ・ガワーソンは『俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル』以来の参加。撮影のセオ・バン・デ・サンデ『ウェインズ・ワールドクルーエル・インデンジョンズ』)、衣装テザイナーのエレン・ラッター(『54』『コップランド』は新規参入組。
 製作は『レイダース/失われた聖櫃』のメイキング版でエミー賞を受賞したシド・ギャニスと、ニューヨーク大学でのサンドラーの同級生かつルームメイトで『アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善』以来、彼の主演作をプロデュースしてきたジャック・ジャラプート。製作総指揮はサンドラーと、『プロブレム・チャイルド/うわさの問題児』『ウェディング・シンガー』のロバート・シモンズ、『コーラスライン』『8mm』のジョゼフ・M・カラッチオーロ。
 撮影は1998年9月にスタートし、60日に渡ってニューヨーク一帯でロケが行われた。自由の女神像、セントラル・パーク、有名なプラザ・ホテルの筋向かいにあるグランド・アーミー・プラザといった名所の他、トライペッカ、ソーホー、ブルックリンといった地区がカメラに収められた。その後、クイーンズのシルバーカップ・スタジオで屋内シーンの撮影を行い、12月21日にクランクアップした。

ストーリー

ソニー・コーファックス(アダム・サンドラー)の人生はお気楽そのもの。法学部の同級生たちはとっくの昔に出世コースをひた走っているというのに、キャリアにもマイホームにも興味がない彼は、32歳にもなっていまだにヒマ人。高速道路の料金所でたまにバイトをするほかは、ひたすら宅配フードとテレビのスポーツ番組漬けの毎日。いつまでも子供みたいなソニーに、恋人のバネッサ(クリスティ・スワンソン)もとうとう愛想を尽かしてしまう。
 そんな時、ソニーのルームメイトで学生時代からの親友ケビン(ジョン・スチュワート)が仕事で中国へ出張することになる。ケビンは壮行会で恋人のコリーン(レスリー・マン)に晴れてプロポーズして旅立った。
 ところがケビンの出発後、幼い男の子が彼を訪ねて来る。どうやらケビンがかつて一夜を共にした相手が、息子を手放し、父親のもとへ寄越してきたらしい。ソニーは出張中のケビンに代わってその子のパパになろうと思いつく。子育てをしている姿を見せれば、バネッサも目分を見直すだろうと考えたのだ。彼はケビンを名乗って福祉課に電話を入れると、子供を引き取る許可を得る。

 こうしてソニーとジュリアン(コール&ディラン・スプラウス)の奇妙な生活が始まった。けれども、オネショもすればゲロも吐く5歳の男の子の子育ては、ソニーが思った以上に厄介だ。しかも仲直りを期待したバネッサはさっさと新しい恋人を作っていて、子連れのソニーなど見向きもしない。すっかり当てがはずれたソニーは子育てをあきらめ、ジュリアンを福祉課に連れていく。だが母親は病気で亡くなっており、ジュリアンは施設に入れられるという……。ソニーの心が動いた。たった三日一緒に居ただけだが、いつの間にかソニーの中にはこの子への愛情が生まれていたようだ。彼は里親が見つかるまでジュリアンの面倒を見ることにする。
 教育パパだった父親に反発して育ったソニーは、最初、ジュリアンを徹底した放任主義で育てようとする。ジュリアンが名前をフランケンシュタインに変えようが、フロ嫌いだろうが、あたたか〜く見守るのみ。ジュリアンもソニーから色んなことを学んでいくスーパーの缶詰はへこませてから買い物カゴに入れれば半額だし、オシッコをしたくなったら所がまわず立ちションするし、何か床にこぽしたものがあれば新聞紙をかぶせて済ませてしまう……。だがジュリアンの担任の先生に注意されてからは、
ソニーも考えを改めて、衛生や勉強にも気を配るようになっていく。そんなふたりを微笑ましく見つめるのは、コリーンの姉レイラ(ジョーイ・ローレン・アダムズ)である。彼女は公園で迷子になった(させられた!?)ジュリアンに親切にしたのがきっかけで、ソニーと親しくつきあうようになったのだった。
 だがソニーとジュリアンの”父子”ゲームは長くは続かなかった。ソニーの父親ぶりがようやく板についてきた頃、彼が本当の父親ではないと知った福祉課の職員が、ジュリアンを連れて行⊃てしまったのだ。ソニーはジュリアンとの生活を取り戻すため、聴聞会で保護権回復を訴えるが……。

スタッフ

監督:デニス・デューガン
脚本:ステイーブ・フランクス、ティム・ハーリヒ、アダム・サンドラー
原案:スティーブ・フランクス
製作:シド・ギャニス、ジャック・シャラフート
製作総指撞:アダム・サンドラー、ロバート・シモンズ、ジョゼフ・M・カラッチオーロ
撮影:セオ・バン・デ・サンデ、ASC
美術:ベリー・アンデリン・プレイク
編集:ジェフ・ガワーソン
音楽:テディ・カステルッチ
音楽監修:マイケル・ディルベック
衣装デザイン:エレン・ラッター

キャスト

ソニー:アダム・サンドラー
レイラ:ジョーイ・0一レン・アダムズ
ケビン:ジョン・スチュワート
ジュリアン:コール・スプラウス、ディラン・スブラウス
ブルックス氏:ジョッシュ・モステル
コリーン:レスリー・マン
フィル:アレン・コパート
配達人:ロブ・シュナイダー
パネッサ:クリスティ・スワンソン
ホームレス:スティーブ・フシェーミ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.spe.sony.com/movies/jump/f_bigdaddy.html
ご覧になるには Media Player が必要となります