製作:株式会社ムービーブラザース/配給:東映ビデオ株式会社

1999年3月6日天六ユウラク座(大阪)、 1999年3月27日より新宿トーア(東京)にてロードショー公開!

公開初日 1999/03/06

配給会社名 0144

解説

平成の大不況と呼ばれる現在。日本における年問の倒産件数は、資本金一千万以上の企業で約16,000社。これに零細企業の倒産や休眠を含めると、実質的倒産は5、6万社にのぼるといわれます。そして保証協会の最新データによれば平成以降、設立会社の実に6、7割が3年以内に消えていると報告されています。そんな、瀕死の経営状態に喘ぐクライアント達にアドバイスを与える倒産回避のプロフェッショナル、東京カウンセラント・オフィス(TCO)所長、立花亜希子。今回の依頼は、経営危機に陥った新宿の老舗、ロイヤルイーストホテルの再建。見え隠れする関西・悪の三羽烏と呼ばれる男達の黒い影。果たして倒産回避カウンセラント・立花亜希子はホテルを守りきる事ができるのだろうか…。
監督は『お日柄も良くご愁傷さま』『借王<シャッキング>シリーズ』など精力的に作品を発表し続けるヒットメーカー、和泉聖治。主人公・立花亜希子に、映画『借王<シャッキング>シリーズ』、Vシネマ『XXシリーズ』の夏樹陽子。亜希子をサポートするTCOスタッフの若手弁護士に『秘祭』の大鶴義丹、同じくTCOの税理士に『夜逃げ屋本舗』の仲谷昇、大阪から来た悪の三羽烏の一人・阿久津に『修羅がゆく』の萩原流行、阿久津の仲問・綾小路に南原宏治、ロイヤルイーストホテルの杜長になべおさみ、恐縮屋兼パブ「パンク」のマスターに左とん平、さらに亜希子の同級生であり関東連合星島組幹部・速見に清水健太郎ら実力・個性派が脇を固める。また「実戦倒産回避マニュアル」(ごま書房)・「実例倒産回避マニュアル」(同友館)などの著者で、会杜の整理・清算現場に数多く立ち会い企業の倒産回避のノウハウをマスターし、企業の危機管理に関する経営カウンセラントとして活躍中の立川昭吾がストーリー監修を務めています。

ストーリー

「倒産回避の方法は四つ、倒産させる方法は二つあります。選ぶのはあくまでも、あなた御自身です。」新宿・オフィス街にあるTCO(東京カウンセラント・オフィス)の倒産回避カウンセラント・立花亜希子に助けを求め、多額の負債を抱えた広瀬建設の杜長・広瀬が飛び込んで来た。広瀬建設の工場で行われている、債権者会議会場に入っていく亜希子、五十嵐、末永の三人。負債を詫びる広瀬に激しく詰め寄る、ヤクザ風の男を始め十数人の債権者達。そこで作業員に化けた恐縮屋(債権者会議で債権者側が自分達に有利な流れを作り上げるために社長に代わって謝ったりするプロの演技屋)こと、坂本の協力を得て、任意整理に同意させることに成功する。亜希子はTCOのスタッフ、広瀬と共に行きつけの店「パンク」で祝杯を上げている。恐縮屋・坂本はこの店のマスターという、もう一つの顔を持っていた。すると、ダークスーツ・サングラス姿の男が店に訪れ、「顔を貸してくれ」と亜希子を連れ出す。ホテルのバーで向き合う二人。件の男は亜希子の同級生でもある、関東連合星島組幹部・速見吾郎であった。
組のトラブルで相談に乗ってもらった速見は、ビジネスに同級生なんて関係ないといい、携帯電話で仕事に追われる亜希子に呆れるのであった。数日後、経営危機に陥ったロイヤルイーストホテルの二代目杜長・三上がTCCを訪れ、カウンセリングを依頼する。早速、亜希子と五十嵐はホテルを訪れ、帳簿に眼を通していると、二人の前に先代杜長にも仕えた根っからのホテルマン、支配人・沖田が現れ「ホテルにはホテルの再建方法がある」とカウンセリングを断る。三上に激を飛ばす沖田だが、三上には先代へのコンプレックスと二代目特有の経営に対する甘えしかなかった。
沖田の熱意に、社長室を後にせざるを得なかった亜希子と五十嵐の後に、高級スーツに身を包んだ阿久津が訪れる。経営状態の悪化を告げる三上に、自分の所属する日本経済協議会の資本金を誇示する。三上は藁にもすがる思いで、1,000万円の融資を依頼し手数料も取らずに簡単に承諾する阿久津に、何の疑いも持たずに手形を切る。
支払期限当日、三上と沖田は社長室で阿久津を待っているが、約束の時問を過ぎても現われない。取り込み詐欺ではないかと疑い、手形を無造作に切ってしまった三上に詰め寄る沖田。言い争う二人をよそに「道が混んでましてなあ」と涼しい顔で現われ、三上は沖田を罵り、阿久津を完全に信用してしまう。
再度、三上は阿久津に3,000万円の融資を依頼し、協議会の伊東を紹介される。窓外に競艇場が望める殺風景な一室の電話に留守録の音声が流れ、三上から阿久津宛てに「紹介して頂いた、伊東さんと連絡がつかない」とメッセージが何度となく続く。その留守録を笑いながら聞く阿久津。傍らでニヤッと阿久津を見る男達。悪の三羽烏、事件屋の阿久津・パクリ屋(手形詐欺専門の仕掛け人)の宍戸・整理屋(倒産しそうな会社に接近し、うまい話を持ちかけて最終的に会社の残りの財産を全部巻き上げる役)の島津と綾小路のロイヤルイーストホテルを乗っ取ろうとする、関西で有名な四人の悪人達だった。
TCOに突然現われた支配人・沖田に「力を御貸し下さい」と頭を下げられた亜希子は、日本経済協議会と阿久津の調査を開始する。しかし、調査を開始した数日後、速見にバーに呼び出され、阿久津達から手を引くよう忠告を受ける。だが、亜希子はその話を断り、席を立っ。亜希子はロイヤルイーストホテルを阿久津達、悪の手から守ることができるのか。
また、速見との争いは避けられないのであろうか…。

スタッフ

企画・製作: 又來渉
プロデューサー: 瀬戸恒雄、横山和幸、柴田恵美
製作プロデューサー: 竹山昌利
原作: 向谷匡史
ストーリー監修: 立川昭吾
脚本: 松本功、岩澤勝己
監督: 和泉聖治
音楽: HIRO.K
音楽プロデューサー: 石川光
撮影: 鈴木耕一
美術: 坂本享大
照明: 三荻国明
録音: 谷村彰治
編集: 西東清明、高橋信之

キャスト

立花亜希子/TCO(東京カウンセラント・オフィス)所長: 夏樹陽子
五十嵐剛/TCOスタッフ・弁護士: 大鶴義丹
末永泰三/TCOスタッフ・税理士: 仲谷昇
阿久津利彦/悪の三羽烏・事件屋: 萩原流行
綾小路/阿久津の仲間: 南原宏治
沖田仁/ロイヤルイーストホテル・支配人: 山田吾一
三上昭一/ロイヤルイーストホテル・社長: なべおさみ
坂本銀司/恐縮屋・パブrパンク」マスター: 左とん平
速見吾郎/関東連合星島組・幹部: 清水健太郎

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す