原題:FEVERED ANGELS

この苛立ち、 この退屈、 この孤独、 何が俺たちを表現へと駆り立てる?

1999年/カラー/35mm/109min/スタンダード/モノラル 製作・配給:株式会社 パオネットワーク、有限会社 龍影/宣伝:スローラーナー

2006年03月24日よりDVDリリース 2001年2月9日ビデオ発売&レンタル開始 1999年10月9日よりシネ・アミューズにてモーニングショー公開

公開初日 1999/10/09

配給会社名 0575

解説

古い写真一枚を手がかりに始まった異国での友人の捜索
日本人の男が、失踪した友人の捜索のため、一枚の写真を手に夏の北京を旅する。20年前に撮られたというその写真には、人民解放軍の衣装を着た少年が写されていた。友人が時折取り出しては、懐かしそうに眺めていたものだという。そして旅人もまたその写真を取り出しながら、瞳に切ない影を浮かべていた。女流画家ニュムとの出会いをきっかけに、捜索は彼女の友人である現在の中国アートシーンを代表するアーティストたちへとバトンリレーされていく。旅人が探しているのはいったい…?
一人の“旅人”の目に映し出される、“今”の中国アートシーンの真実の姿
フィクショナルな存在である“旅人”以外は、すべて北京に在住するアーティストたちが実名で出演。彼らの溜まり場である実在のカフェ、郊外の芸術村、都心の撮影スタジオ等へカメラが迫る。国内での発表を禁じられるも、海外で絶大な評価を得る画家リウ・ウェイ。昨年の国内ナンバーワンヒットアルバムを発表したロックミュージシャン、ツン・チェン。五つの映像プロダクションを経営する現在の中国において最も成功した人物の一人であるCMプロデューサー、ツン・ハオ。そして、少年期より舞踏の才能を認められ全中国を代表して米国への留学を果たし、また中国における性転換手術の第一号であることでも知られる天才ダンサー、ジン・シン。欧米と関わる芸術活動に対して厳しく制限されてきた中国。そこでなお表現活動をすることを選んだアーティストたち。彼らを表現へと駆り立てるものは何なのか。彼らの絶望と表現への渇望、孤独と芸術が交錯する。
1989年6月4日・天安門事件から10年。
激動する現代中国に露出し始めた“私”の存在。
かって天安門広場で自由を切望した若者たちには“我々”しかなかった。しかし今、“私”が激しく露出し始めた。個人が個人の孤独と正面から向き合い始めた。
人が孤独な存在であると素直に認めるとき、そこから愛が生まれ、芸術が生まれ、優しさが生まれるのかもしれない。激動する中国の真の姿を捉えるため、本作品ではドキュメンタリー・ドラマの手法が取られた。物語という共通言語が介在することにより、逆に真実の言葉が引き出されるのである。監督は、これまでCM、TVドキュメンタリー番組、劇画原作等を手がけてきた前田和男。真実の言葉を引き出す触媒としての旅人を、映画・ドラマ・CM等でその独特の存在感で活躍する椎名桔平が好演している。当初、一様に本質部分には堅く口を閉ざしていたアーティストたちが、異邦人である旅人を前に10年前の事件を、現在の自分自身を語り始める…。

ストーリー

一人の日本人の男が、夏の北京を旅する。目的は、失踪した友人の捜索。手がかりは、一枚の古い写真。20年前に撮られたその写真には、人民解放軍の衣装を纏った一人の少年が写されていた。失踪した友人が時折取り出し、懐かしそうに眺めていた写真である。捜索は、女流画家のニェ・ムと出会うことによって、次々と彼女の友人たちへとバトンリレーされていく。
画家、リウ・ウェイ、ロック・ミュージシャン、ツン・チュン、CMプロデューサー、ツン・ハオ。三人とも、旅人が差し出す写真の少年には心当たりはないという。しかし、どこかで見たような気がするとも。なにせ20年も前の写真である。人民解放軍の衣装は当時の少年は皆が着ていたものだ。少年も今は30代になっている。——ツン・ハオは知っていた。
妖艶なダンサー、ジン・シンこそが写真の少年に他ならなかった。9歳からダンスを始め、19歳で全中国から選抜され、たった一人アメリカへの留学を果たした天才である。そして、中国における性転換手術の第一号でもある。なぜ性を変えたのか?ジン・シンの長い愛の物語が始まる。残酷で純粋で、切なく、そして孤独な存在——。
リウ・ウェイの孤独、ツン・チュンの孤独、ツン・ハオの孤独、そしてジン・シンの孤独。それらが今、旅人の孤独と共鳴しはじめる…。
旅人が探しているのはいったい…。

スタッフ

製作総指揮:平川竜一
企画・プロデューサー:張怡
監督・脚本:前田和男
撮影監督:岩淵弘
撮影助手:玉手久也
撮影技術:傳貴宏
録音:永口靖
編集:金子尚樹
編集助手:小林由加子
ネガ編集:門司康子、神田純子
スクリプター:藤掛順子
助監督:兼田早智子
スタイリスト:勝俣淳子
ヘアメイク:車明
整音:福田伸
効果:福島行朗
タイミング:中川清士
オプチカル:中村義夫
光学リレコ:福田誠
タイトル:道川昭
制作進行:董金平
制作進行・通訳:孫雅静
車輌:葉光浩

キャスト

旅人:椎名桔平
リウ・ウェイ
ニェ・ム
ツン・チュン
チャン・イ
ツン・ハオ
ジン・シン

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す