原題:A SIMPLE PLAN

全米マスコミ騒然! 止まらない、欲望のドミノ倒し…

1998年/アメリカ映画/カラー作品/ドルビーSRD/ビスタ・サイズ/122min/字幕翻訳者:松浦美奈 ミューチュアル・フィルム・カンパニー AND 丸紅/東宝東和 AND パラマウント映画 共同提供 サボイ・ピクチャーズ/東北新社/東宝 提供/東宝東和配給

2000年2月11日よりビデオレンタル開始 2001年3月23日DVD発売 1999年9月18日よりみゆき座ほか全国東宝洋画系劇場にてロードショー

(C)1998 MARUBENI/TOHO-TOWA

公開初日 1999/09/18

配給会社名 0002

解説

人はいかにして静かに狂い始めるか…

価値観が多様化し混乱した20世紀末の今、ミステリーは時代を反映する鏡でありミステリーこそが人間を、人生を、そして心の内面の〈謎〉を抉り出す、と言われている。1998年12月。一本の映画が公開されるや、全米マスコミは話題騒然となり、賞賛の嵐の中で数々の映画賞を獲得。その衝撃は、世界を包み込んで広がっていった。

——愛する妻と、まともな仕事。ささやかな日々の幸せ。…それがハンク・ミッチェルにとって、どれほどかけがえのないものだったか、まだその時の彼には判っていなかった。ある雪の日、ふとした事から、400万ドルを越える現金と死体をのせた、墜落機を見つけたハンクと兄のジェイコブ、そして彼の友人ルー。何も危険がなく、誰にも害が及ばない事を自らに納得させ、3人はその金を保管し、いずれ自分たちでわけるためのごくシンプルな計画を立てる。だが、その時からハンクの悪夢は始まっていたのだった。そして妻のサラまでが……。

彼らは金を着服するために自分なりのモラルを持ち、それなりに正当化できる理由もあるが、互いに不信感を抱いている。——ハンクは辛い肉体労働から離れるチャンスと考え、一方のサラは息が詰まるような田舎暮らしから都会に逃げ出したいと思いをつのらせる。打ちひしがれ、絶望的なルーにとっては、金は尻に敷かれている女房の尊敬を取り戻し、莫大な借金から解放されるチャンスだった。孤独で、やる事なす事うまくいかない独身男のジェイコブにとっては、金は愛への希望を燃やしてくれる糧なのだ。それでも、自分のモラルを裏切れず、激しく抵抗力するのもジェイコブイであった。四人四様の状況の中で、待望の娘が誕生したサラにとってはまさに母の底知れぬ力が芽生えはじめ、しだいにその渦の真中に大きな影を映してゆこのだ。
始まりは単調に見えた事件は、ハンクの‘ちょっとした思い付き(シンプル・プラン)’によって思わぬ方向へと転がり始め、ドミノ倒しのように、次々と事件を引起こす。そして、狂い出した歯車は、人間の心の奥底に潜む欲望を容赦なく引きずりだし、驚愕のラストまで、一気に突き進む。

監督はカルトな作風で熱烈なファンの多いサム・ライミ。だが本作ではあえて得意技をすべて封印し、じっくりと人間の畏さをあぶりだす演出で、新境地にして最高傑作の呼び声が高い。原作はスティーブン・キングが絶賛した天性のストーリーテラー、スコット・スミスのデビュー作。1994年、アメリカでは発売当日に完売し、世界中でベストセラーを記録。日本でも定評のある1995年版『このミステリーがすごい!』でベスト1を獲得したベストセラーである。自らの原作をじっくりと脚色した脚本で、本年度アカデミー賞にもノミネートされた。また、ビル・パクストン、ブリジッド・フォンダ、ビリー・ボブ・ソーントンといった芸達者が顔をそろえ静かに白熱した演技を競う。なかでもジェイコブを演じたビリー・ボブ・ソーントンは、アカデミー最優秀助演男優賞ノミネートをはじめ数多くの演技賞に輝いている。全米では98年12月に限定公開され、徐々に館数を増やし、99年1月には全米興収ベスト10にランクインするスマッシュ・ヒットを記録した。
ごく普通の人々が踏みはずす、人生のステップ。そこから静かに進行する狂気。幸せになるために、すべてを手に入れるために、人は何をすることを許されるのか?そして、お金さえあれば、人間は幸せになれるのか?この『シンプル・プラン』が映し出すドラマが、たとえ現代の最もやりきれない人生の縮図だとしても、それは観る者それぞれの心を揺さぶらずにはおかないだろう。

ストーリー

何が起こっても、驚いてはいけない…
“人は誰も悪と承知で悪の道に入るのではない。ただ、幸せになろうとして、それが良いことだと思いこんで、誤ってその道を選ぶのである”

———メアリー・ウールストーンクラフト(原作より)

真っ白い森…運命の出会い
大晦日、父の墓参りに出かけたハンクと兄のジェイコブ、そしてジェイコブの悪友ルーは、ふとした事から森の中深くに入り込み、墜落したセスナ気を偶然、発見する。
「死人は気にしない」……………………ルー
その中にあった鞄には、使用済みの札で400万ドルを超える現金が…着服を主張するジェイコブとルーに最初は反対したハンクだったが、ついに事件の様子を見ることに同意する。
「お金を一部 戻すのよ」……………………サラ
身重の妻サラに、自分の問った行動の確証を求めたハンクは、逆に彼女の入れ知恵で、兄に秘密で金の一部を戻そうと計画。翌日、ハンクはジェイコブと森に証拠湮滅に行く。
カラスは見ていた
ジェイコブを見張りに、セスナ機に向かったハンク。しかし、キツネ狩りにやってきた知人ドワイトを森に行かせまいとして、ジェイコブは彼を殴り倒す。最悪の事態が起きた。
「3人とも殺される」……………………ハンク 次々とドミノ倒しのように起きる殺人…簡単だったはずの思い付きは、次第に悪魔の囁きに変わる。そして、ついにカールと保安官とFBIの捜査の手がセスナ機に伸び始めた。
フリ出しに戻る…
すべては終わったかに見えた。何一つ罪に問われることもなく…しかし、本当は、すべてがフリ出しに戻る、とんでもない事実が浮かび上がろうとしていた!

スタッフ

製作総指揮:ゲリー・レビンソン&マーク・ゴードン
製作:アダム・シュローダー&ジェームス・ジャックス
共同製作:マイケル・ポライアー
監督:サム・ライミ
撮影監督:アラー・キビロ
原作・脚色:スコット・スミス(原作:扶桑社ミステリー)
プロダクション・デザイナー:パトリシア・フォン・ブランデンスタイン
編集:アーサー・コバーン&エリック・ビーソン
衣装デザイン:ジュリー・ワイズ
音楽:ダニー・エルフマン(サントラ盤CD:ビクターエンタテインメント)

キャスト

ハンク・ミッチェル:ビル・パクストン
ハンクの兄、ジェイコブ・ミッチェル:ビリー・ボブ・ソーントン
ハンクの妻、サラ・ミッチェル:ブリジット・フォンダ
ジェイコブの悪友、ルー:ブレント・ブリスコー
ルーの妻、ナンシー:ベッキー・アン・ベイカー
保安官カール:チェルシー・ロス
バクスターFBI捜査官:ゲイリー・コール
ドワイト・ペダースン:ジャック・ウォルシュ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.asimpleplan.com/
ご覧になるには Media Player が必要となります