君を知った。過去は死んだ。 スクリーンに刻まれたヤケドしそうな愛の疾走。

1998年/101分/ヴィスタサイズ/35mm/製作:ニューウェーブ、ケイエスエス/配給:ケイエスエス

2005年07月22日よりDVDリリース 2005年07月22日よりビデオリリース 1998年8月1日より、丸の内シャンゼリゼにて公開!!

公開初日 1998/08/01

配給会社名 0027

解説

親友の死に対峙する青年の移ろうまなざしをみずみずしく描いたデビュー作『奥の仕事』、怪しいまでに美しい同性愛の世界をヴィヴィッドに構築した第2作『ルビーフルーツ』。
君塚匠は常に異色のテーマ、独自の角度で真摯に映画と格闘し続けてきました。
そして3年ぶり3作目、待望の新作となったのが本作『激しい季節』です。
…想いを貫くほど他人と、そして自分自身をも傷つけずにはいられない、時には愛は、恐るべき凶器の顔を持つ。
私達はこの壮絶なるドラマを前にした時、その憂鬱で赤裸々な生の肌触りに嫌悪を覚えるのだろうか、それともひたすらに純度が高き気高い愛と羨望するのだろうか。
『激しい季節』は、生身の人間の欲望に、きれいごとではない愛の姿を白日にさらした衝撃の問題作です。

ストーリー

蒼い闇に包まれた都会の片隅。そこで交通事故の被害者、加害者として運命的に出会ってしまった英樹(田辺誠一)と京子(高橋理奈)。英樹には婚約者があり、京子にはヤクザ組織・久藤興業のトップで現在服役中のヤクザの夫と5才になる息子がいた。だが、そんな絶対的な事実を前にしても英樹は焦がれるような熱い想いを止められない。彼はこの愛を貫こうと決心する。京子は以前から夫に離婚を申し込んでいた。女としての自立と5才になる息子との普通の幸せをいつも求めていたのだ。そんな折、突然現れたのが自分をありのままに愛してくれる男、英樹だった。しかし世の中はそんな二人を許さなかった。しかし、二人はやがて“絶対的な愛”に腕を掴まれ、後戻りが出来ないほどに狂おしく求め合っていた。仕事、家族、友情、その取りまく全てを脱ぎ捨てた果てに、やがて出会ったことない危険な愛の“激しい季節”が訪れる。

スタッフ

製作   …………  ケイエスエス
           ニューウェーヴ
企画   …………  小林正樹
製作   …………  尾川 匠
脚本総括 …………  石田幸一
プロデューサー
     …………  萩原 達
           廣瀬 雄
原案   …………  加納佳代
脚本   …………  永原秀一
音楽プロデューサー
     …………  売野雅勇
撮影   …………  長谷川元吉
照明   …………  森谷清彦
美術   …………  古谷良和
録音   …………  佐藤幸哉
整音   …………  堀内戦治
編集   …………  大田義則
スクリプター
     …………  長坂由起子
製作担当 …………  江島 進
助監督  …………  岩寺秀廣
効果   …………  佐々木英世
音楽   …………  小林誠彦
主題歌  …………  かの香織「ばらの人生」(SONG RECORDS)
特別協力 …………  菊水酒造、三菱電機
監督   …………  君塚 匠

キャスト

田辺誠一
高橋理奈
濱田万葉
風見しんご(友情出演)
武野功雄
三觜要介
樋口明日香
清水まゆみ
児島美ゆき
白竜
黒沢年男(特別出演)
金山一彦

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す