2018年/日本/配給:KADOKAWA

© 2018「ハード・コア」製作委員会

解説

現代日本――。都会の片隅で決して豊かでも恵まれてもいない日々を送る、正真正銘のアウトロー、権藤右近(山田孝之)。あまりにもピュアで、世知辛い世の中に馴染めず信念を曲げることができない。自分を見下し、利用しようとする奴らに卑屈になれず、常に戦い居場所を失くしてきた。そんな彼と、素朴な友人・牛山(荒川良々)の、面白くも無為な日々を歯がゆい気持ちで見守るのが、権藤の弟・権藤左近(佐藤 健)。彼らはやがて、あまりに破天荒な事件に巻き込まれ、人生を一変するやも知れない事態に直面する―。  演じる役柄の幅広さと演じ切る演技力から、日本映画界において確かな実力と独特な存在感を高く評価される俳優・山田孝之。本作では主演を務めるほか、 “人気実力派俳優”という謳い文句を更に超え、二作目となる映画プロデュースも果たす。 盟友・山下敦弘監督と組み、愛読書であったコミック「ハード・コア-平成地獄ブラザーズ」(原作:狩撫麻礼/いましろたかし)を完全映画化!閉塞感漂う現代日本への生命力溢れるメッセージを伝えるような、おかしくも切ない物語に賛同し、集結した俳優陣も超豪華。『るろうに剣心』シリーズをはじめ、多くのヒット作で主演をつとめる、若手実力派ナンバーワン俳優・佐藤 健。多くの人気舞台から、近年ではTV・映画と広く活躍、存在感と個性溢れる演技力で注目を集める、荒川良々。
ウェルメイドな邦画の金字塔がまた1本、誕生の予感!!!

ストーリー

飲み屋で楽しそうに騒ぐ若者たちを見れば、腹を立てて大暴れしてしまう男―権藤右近(山田孝之)。
世間に馴染めず、仕事といえば群馬の山奥での怪しい活動家の埋蔵金掘り。
そんな右近が唯一心を許せる相手が、同じ埋蔵金掘りの仕事をしている心優しい牛山(荒川良々)だ。
右近が女性経験の無い牛山のためにいろいろ画策してみたり、二人はハチャメチャで面白可笑しくも無為な日々を送っている。
右近の弟でエリート商社マンの権藤左近(佐藤 健)は、そんな二人の報われないけれど自由な日々を、
歯がゆさと、ほんの少しの憧憬をもって見守っていた。
ある日、二人は、牛山が住処とする廃工場で、1体の古びたロボットを発見する。
この分野に明るい左近がロボットを調べると、オールドスタイルな見た目とは裏腹に、
現代科学すら凌駕しかねないほどの高性能であることが分かってくる。
世紀の発見だと鼻息荒く盛り上がる左近に対し、右近と牛山は、ロボットはただの機械じゃなく仲間だと言い、不思議な友情を築いていく。
やがて、心を通わせていく三人と一体は、ロボットの能力を使い、怪しい活動家に隠れて埋蔵金を本当に見つけてしまう。
その一方で右近は同じ頃、その活動家の上役の出戻りで色魔な娘と体の関係を持ち、いきおい道ならぬ恋心を抱いてしまう。
果たして、肉体関係先行の右近の恋は!?そして巨額な埋蔵金を手に入れようとする三人と一体の運命は!?

スタッフ

原作:狩撫麻礼/いましろたかし「ハード・コア-平成地獄ブラザーズ」 エンターブレイン刊
監督:山下敦弘 脚本:向井康介
制作プロダクション:マッチポイント

キャスト

山田孝之 佐藤健
荒川良々

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す