原題:American Hero

2015年/アメリカ/シネマスコープ/86分/

© Amateur Distribution Ltd 2015

解説

本作でドーフが演じるのは、並外れた特殊能力を持ちながらも、40代でバツイチ、無職、実家暮らし、酒と女とドラッグに目がないパーティー人間・・・という、全く救いようのない超ダメ男。遊びすぎて死にかけたのをきっかけに、愛する幼い息子のため、その能力を人の役に立てるべく本領を発揮するという、何ともリアリティ溢れる等身大ヒーローの単純さが憎めません。監督は、イギリス史上最も過激なポリスアクションと称された『ロンドン・ヒート』で、全英No.1ヒットに輝いたニック・ラヴ。ラヴはドーフのことを「あいつは狂人的。まわりくどい台詞はバッサリ切り落とす合理主義だし、とても新鮮だった」と、本国で行われたインタビューで語っています。

ストーリー

特殊なパワーを持つ能力者のメルヴィン。酒と女とドラッグに目がなく、パーティー三昧の日々を送る彼は、ろくに仕事もしない実家暮らしの超ダメ人間。せっかくの特殊能力も、小遣い稼ぎの大道芸ネタに使うだけ・・・しかし、別れた妻に親権を奪われ、息子に近づくことすらできなくなったメルヴィンは、過去の愚行を洗い流し、生まれ変わることを宣言する。そしてトレーニングに励む日々が始まった??
ある日、地元ギャングが近所の少年を手なずけようとしているところを目撃したメルヴィンは、息子の未来のため、街にはびこる犯罪と戦うことを決意する!

スタッフ

監督・脚本:ニック・ラヴ (『モンスターズ/地球外生命体』『ブロンソン』『ロンドン・ヒート』)

キャスト

スティーヴン・ドーフ(『SOMEWHERE』)
エディ・グリフィン(『レッドライン』)
ルイス・ダ・シルバ(『クライム・スピード』)

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す