原題: El olivo

2016年/スペイン/99分/配給:アットエンタテインメント

2017年5月20日

(C)Morena Films SL-Match Factory Productions-El Olivo La Pelicula A.I.E

解説


祖父が大切にしていた樹齢2000年のオリーブの樹を父が売ってしまった。
スペイン、バレンシアからドイツへ。
オリーブの樹を取り戻すため、孫娘と仲間たちの旅が始まる。
20歳のアルマは、気が強く扱いにくい女の子。だが、オリーブ農園をやっている祖父とだけは幼い頃から深い絆で結ばれていた。しかし、農園の経営難から、祖父が大切にしていた樹齢2000年のオリーブの樹を、父が売ってしまった。それから祖父は喋らなくなり、ついに食事もしなくなった。祖父を救う唯一の方法はオリーブの樹を取り戻すこと。変わり者の叔父と同僚のラファを嘘で丸め込み、アルマは樹を取り戻すためドン・キホーテのように無謀な旅へ…。
本作のきっかけは、高速道路の脇やオフィスの庭にオリーブの樹が植えられていることに違和感を抱いていた脚本のポール・ラヴァーティが、ある日、樹齢2000年のオリーブの樹が大地から引き抜かれ、売られているという新聞記事を読んでショックを受けたこと。そこから、妻で、今やスペインを代表する女性監督であるイシアル・ボジャインとこの物語をつくりあげていった。ゴヤ賞新人女優賞に輝いたアルマ役アンナ・カスティーリョの魅力も輝いている。

ストーリー

スタッフ

監督:イシアル・ボジャイン
製作:フアン・ゴルドン
製作総指揮:ペドロ・ウリオル
ピラール・ベニト
脚本:ポール・ラバーティ
撮影:セルジ・ガリャルド
美術:ライヤ・コレット
編集:ナチョ・ルイス・カピヤス
音楽:パスカル・ゲーニュ

キャスト

アンナ・カスティーリョ
ハビエル・グティエレス
ペップ・アンブロス
マヌエル・クカラ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
https://www.youtube.com/watch?v=kqzQ5WmFHyA
ご覧になるには Media Player が必要となります