原題: Paris pieds nus

2016年/フランス・ベルギー合作/83分/配給:サンリス

2017年8月

(C)Courage mon amour-Moteur s'il vous plait-CG Cinema

解説


ハジメマシテ!とびっきりの自由
ジャック・タチのエスプリを継ぐアベル&ゴードンが鮮やかに描く
さえないオトナたちの 世にも楽しい夏のどたばたパリ巡り

夏のパリで大ピンチ!はみだし者たちの小さな冒険がはじまる雪深いカナダの小さな村、味気ない日々を送る図書館司書フィオナ。ある日、パリに住むおばマーサから助けを求める手紙が届き、臆病者のフィオナは勇気をふり絞って旅に出る。ところがアパートにマーサの姿は見当たらず、セーヌ川に落ち所持品全てを失くす大ピンチ!おまけに謎めいた男ドムにつきまとわれて…。いったいマーサはどこに?!夏のパリを舞台に、愉快なオトナたちの小さな冒険がとびきり楽しい、遊び心たっぷりのコメディが誕生した。

ジャック・タチのエスプリを継ぐアベル&ゴードンが贈るサプライズとユーモアが詰まった“飛び出す絵本”
製作・監督・脚本・主演をこなしたのは道化師カップル、アベル&ゴードン。かつて『アイスバーグ!』(05)、『ルンバ!』(08)で“ジャック・タチの後継者”との賛辞を得、世界中で絶賛された。本作ではその表現力に磨きがかかり、細部まで凝ったカラフルな映像美に、あっと驚く仕かけが散りばめられている。魅力的なキャラクターたちが繰り出すシーンの数々は、まるで“飛び出す絵本”のよう。絶妙な振り付けと選曲センスが光るダンスシーンに踊り出したくなること間違いなし!おばマーサを演じたのは『愛、アムール』(12)のエマニュエル・リヴァ。惜しくも今年 1 月に 89 歳で逝去したが、本作ではコメディエンヌとして不滅の輝きを放っている。

ストーリー

雪深いカナダの小さな村、さえない日々を送る図書館司書フィオナ。ある日、パリに住むおばマーサから助けを求める手紙が届き、臆病者のフィオナは勇気をふり絞って旅に出る。ところがアパートにマーサの姿は見当たらず、セーヌ川に落ち所持品全てを失くす大ピンチ!おまけに風変わりなホームレスのドムにつきまとわれて…。いったいマーサはどこに?!夏のパリを舞台に、愉快なオトナたちの小さな冒険がとびきり楽しい、遊び心たっぷりのコメディが誕生した。

スタッフ

監督:ドミニク・アベル
フィオナ・ゴードン
製作:ドミニク・アベル
フィオナ・ゴードン
シャルル・ジリベール
脚本:ドミニク・アベル
フィオナ・ゴードン
撮影:クレール・シルデリク
編集:サンドリーヌ・ディーガン

キャスト

フィオナ・ゴードン
ドミニク・アベル
エマニュエル・リバ
ピエール・リシャール
フィリップ・マルツ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す