2018年/日本/ 配給:松竹

C)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

解説

主演は、TOKIOのメンバーとして活躍する一方、映画「TOO YOUNG TO DIE 若くして死ぬ」やドラマ「フラジャイル」等、数々の話題作に主演し続ける長瀬智也。
巨大企業と戦う、運送会社の社長・赤松徳郎を、熱く演じます。

原作は「下町ロケット」で第145回直木賞を受賞し、「半沢直樹」「花咲舞が黙ってない」「民王」等、数多くの作品がドラマ化され、その全てが高視聴率・話題となっている池井戸潤。
2006年に実業之日本社から単行本が、2009年に講談社から文庫が刊行され、第136回直木賞候補作にもなった本作は、池井戸本人にとって「ぼくはこの物語から、『ひとを描く』という小説の根幹を学んだ」という程に思い入れがあり、この度、池井戸作品初めての映画化となりました。また、2009年にはWOWOW「ドラマW」シリーズにて映像化され、26回ATP賞テレビグランプリ2009において最優秀賞を受賞している話題作です。

ある日突然起きたトラックの脱輪事故。
整備不良を疑われた運送会社社長・赤松は、トラックの欠陥に気づき、製造元・ホープ自動車に再調査を要求。遅々として進まない調査に苛立った赤松は、自らの足で調査を開始するのだが…
そこには大企業がひた隠しにするリコール隠しがあった。
時に挫折しそうになりがらも、自分の正義や家族や会社を守る為、大企業に立ち向かっていく赤松の姿は、我々の共感を呼び、胸を打ちます。

監督は「ゲゲゲの鬼太郎」「超高速!参勤交代」シリーズでメガホンを取った本木克英。
「超高速!参勤交代」(2014)では第57回ブルーリボン賞作品賞・第38回日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞し、本作が16本目の長編映画で、原作・主演・監督ともに初タッグとなりました。

正義はわれにあり!
どんな困難にも、あきらめず、負けず、そして終わらせない。
自らの正義を信じ、何度でも立ち上がる男“赤松徳郎”が日本中を熱くします。

ストーリー

よく晴れた日の午後。
1台のトラックが起こした事故により、1人の主婦が亡くなった。
事故を起こした運送会社社長の赤松徳郎は警察で信じられないことを聞く。
走行中のトラックから突然タイヤが外れた、と。
整備不良を疑われ、世間やマスコミからバッシングをされる毎日の中、
彼はトラックの構造そのものに欠陥があるのではないかと気づき、製造元のホープ自動車へ再調査を要求する。
遅々として進まない調査に苛立ち、自らの足で調査を始める赤松だが、そこには大企業のリコール隠しが存在した。
赤松は親から引き継いだ会社や社員、家族を守るため、何よりも自らの正義のため、巨大な企業に戦いを挑む。
果たして赤松は真実にたどり着くことができるのか?!

スタッフ

監督:本木克英
原作:池井戸潤『空飛ぶタイヤ』 (講談社文庫、実業之日本社文庫)   
脚本:林民夫
音楽:安川午朗
撮影:藤澤順一
照明:長田達也
美術:西村貴志
録音:栗原和弘
編集:川瀬功
装飾:湯澤幸夫
配給:松竹

キャスト

長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生、深田恭子、岸部一徳、笹野高史、寺脇康文、小池栄子、
阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、ムロツヨシ、中村蒼ほか

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す