2017年/日本/配給:東宝・ギャガ

2017年 9月9日(土)全国ロードショー

解説

主演は、第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞、2013年に全国公開し、国内興行成績32億円の大ヒットを記録した『そして父になる』から是枝監督と2度目のタッグとなる福山雅治さん。福山さん演じる弁護士重盛(しげもり)に対峙する殺人犯三隅(みすみ)は、是枝組初参加の名優・役所広司さんが演じます。福山さんと役所さんは初共演となります。

今回発表となるキャストは、物語の鍵を握る少女で被害者の娘に広瀬すずさん。「第39回日本アカデミー賞新人俳優賞」や「第89回キネマ旬報ベスト・テン新人女優賞」など、数多くの賞を受賞し『海街diary』以来となる是枝作品2作品目の出演となります。また、現在放送中の「KDDI au森家シリーズ」といったテレビCMを始め、テレビドラマや映画、舞台など女優として幅広く活躍中の斉藤由貴さんが被害者の妻を演じます。そして、福山さん演じる重盛と事件解明に奔走する司法修習の同期弁護士に吉田鋼太郎さん、重盛の事務所に所属する若手弁護士に満島真之介さんと、福山さんとの初共演でこれまでにない弁護士像を演じきります。また、重盛の弁護士事務所の事務員に松岡依都美さん、本事件の担当検察官に市川実日子さん、重盛の父親役で、30年前に三隅が関わった事件の裁判長だった橋爪功さんと、日本映画界を代表する名優が本作を彩ります。

ストーリー

勝利にこだわる弁護士重盛(福山)が、やむをえず弁護を担当することになったのは、30年前にも殺人の前科がある三隅(役所)。解雇された工場の社長を殺し、死体に火をつけた容疑で起訴されている。犯行も自供し、このままだと死刑はまぬがれない。はじめから「負け」が決まったような裁判だったが、三隅に会うたび重盛の中で確信が揺らいでいく。三隅の動機が希薄なのだ。彼はなぜ殺したのか?本当に彼が殺したのか?重盛の視点で絡んだ人間たちの糸を一つ一つ紐解いていくと、それまでみえていた事実が次々と変容していく―。心揺さぶる法廷サスペンス。

スタッフ

監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
編集:是枝裕和

キャスト

福山雅治
役所広司
広瀬すず
斉藤由貴
吉田鋼太郎
満島真之介
松岡依都美
市川実日子
橋爪功

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
https://youtu.be/7Oi_7CoVKds 
ご覧になるには Media Player が必要となります