原題:THE BOONDOCK SAINTS

すべての”悪”を撃つべし 全米で封印されたディレクターズ・カット版世界初公開!

東京国際ファンタスティック映画祭2000出品

1999年11月19日デンマーク公開

1999年/アメリカ・カナダ合作/110分/DolbySR/シネマスコープ/ 日本語字幕:林完治/ 提供:東芝デジタルフロンティア、ムービーネットインターナショナル、ジャイ・シー・エー 配給:JET(JCA・エデン・東芝デジタルフロンティア)

2001年6月8日DVD発売&12月21日DVD&レンタル開始 2001年2月17日より渋谷東急3ほか全国松竹東急系にてロードショー公開

公開初日 2001/02/17

公開終了日 2001/03/09

配給会社名 0111

公開日メモ ハリウッドが畏怖したあまりにも過激で、危険な面白さに満ちた傑作。これは、映画界の反逆児たちが叩きつける禁断の革命的エンタテインメント、映画の歴史に新たなる1ページを刻むセンセーショナルな話題作である。

解説


ハリウッドが畏怖したあまりにも過激で、危険な面白さに満ちた傑作。これは、映画界の反逆児たちが叩きつける禁断の革命的エンタテインメント、映画の歴史に新たなる1ページを刻むセンセーショナルな話題作である。
 正義の見えない現代社会に叩き付ける痛快で強烈なアクションとバイオレンスの衝撃エンタテインメント・ボム。「狼よさらば」「エクスターミネーター」「マッドマックス」…、バイオレンス・ヒーローの歴史に新たなる1ページを刻む凄い映画の誕生。
  そのあまりに過激な設定とハードな描写に、全米各州で上映禁止!しかし、そのクオリティと面白さはマーケットでの試写や映画祭での上映により世界中の映画ファンの知るところとなって噂が噂を呼び、すでに熱狂的な人気を得て、伝説化している噂の映画。見る者の五感をハードに刺激する怒涛のバイオレンス・シンフォニー『処刑人』。世界はこの1本を待っていた!
 96年、25歳の無名のバーテンダーが書いたセンセーショナルな脚本がハリウッドで争奪戦を巻き起こした。「恋に落ちたシェイクスピア」「パルプ・フィクション」などで知られるミラマックス社はその脚本に45万ドルの値を付け映画化のプロジェクトを進めるが、若き脚本家トロイ・ダフィはミラマックスのいかにもハリウッド的なキャスティングに納得せず、交渉は決裂した。やがて彼の名は業界で有名となり、メジャーのパラマウントは彼が次に書くまだ内容も未定の2本の脚本の権利をすでに取得した…。
 99年、「ゴジラ」のロバート・N・フィールズ、「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」「ジャッカル」のジェームズ・ジャックス、「ブローン・アウェイ/復讐の序曲」のロイド・セーガル、「チャンプ」のエリー・サマハ、「バトル・フィールド・アース」のアショク・アムリトラジといった、ハリウッド屈指のプロデューサーたちが終結し、伝説の脚本は遂にダフィ自身の監督により映画化されることになった。
 そして完成した『処刑人』は、試写を見た人々の間で話題を呼び、「タランティーノを越えた本物の才能の登場!」と大絶賛を浴び、全米での拡大公開が準備されるが、“トレンチコート・マフィア事件”をはじめ、アメリカでの暴力的な映像への逆風から、ニューヨークやロサンゼルス、舞台となるボストンでの、一部の劇場以外ほとんどの劇場での公開がキャンセルされてしまう。にもかかわらず、権利元へは世界中からの引き合いが殺到、各国で権利の争奪戦が繰り広げられることになった。
 1999年8月4日、ワールドプレミアとなったドイツのミュンヘン・ファンタジー・フィルムフェスティバルでの上映は、熱気と興奮に包まれ同作の鮮烈な世界デビューを飾った。11月にはデンマークでの世界先行公開がスタートして大ヒット、以後南アフリカやオーストラリアでは観客たちの熱狂的な支持を受けた。
 出演は、神の啓示を受けて悪人どもを殲滅する兄弟に、人気シリーズ「インディ・ジョーンズ/若き日の冒険(ヤング・インディ・ジョーンズ)」の主役に抜擢され人気沸騰中のショーン・パトリック・フラナリーと、元プラダの専属モデルで人気ブランド「ダーバン」の2000〜2001年キャラクターに選ばれ日本でも人気急上昇中の注目株ノーマン・リーダス。兄弟を追うエキセントリックなFBI特別捜査官には「プラトーン」「イングリッシュ・ペイシェント」「スピード2」の名優ウィレム・デフォー。他に、「QUEEN VICTRIA 至上の恋」「スティル・クレイジー」のイギリスの人気コメディアン、ビリー・コノリー、「ワンダーランド駅で」のジミー・テイングルらが脇を固めている。
 監督、脚本は、これがデビュー作となる1971年生まれの新鋭トロイ・ダフィー。彼は“ザ・ブーンドック・セインツ”という本作の原題と同じ名前のロック・バンドを率いるミュージシャンでもあり、2000年アトランティック・レコードから全米デビューも果たしており、そのアルバムから2曲が本作のサントラとして使用されている。トロイは話題となったこの脚本を書くまで映画学校での勉強の経験はまったくしておらず、脚本、演出ともに従来のシステムにとらわれない型破りな方法論で、業界を驚かせ、キャストを虜にする、ハリウッドが今後の活躍を最も期待している才能の一人。ハリウッドではすでに彼の次回作の争奪戦が繰り広げられている。
 未来の巨匠のデビュー作をアシストするスタッフもまた気鋭の若手実力派ばかり。特にスタント・コーディネーターにジョン・ウー製作の「ビッグ・ヒット」や「狼たちの絆」シリーズのレイトン・モリソン、銃器コーディネーターにディカプリオ版「ロミオ&ジュリエット」のチャールズ・テイラー、特殊視覚効果に「クラッシュ」「イグジステンズ」のマイケル・カバナーなど、重要なアクションの見せ場を手掛けたスタッフは超一流揃いだ。
「処刑人」、それは次世代のハリウッドを担うユニークな才能が結集し、想像を絶する衝撃と興奮を爆発させる21世紀最初の過激な傑作である。

ストーリー


 聖パトリックの祭日に湧くサウスボストン。精肉工場に務める兄弟、コナー・マクナマス(ショーン・パトリック・フラナリー)とマーフィー・マクナマス(ノーマン・リーダス)は教会で祈りを済ませ、いつものように行き付けのバーで仲間と飲んでいたが、そこへ店の買収を狙うロシアン・マフィアのイワン・チェコフが部下を引き連れて現れ騒動が始まる。      
光る剣を振り下ろすとき我が手は審判を得る
我が敵に復讐を誓いこれを倒すであろう
主よ 我を聖人の一人にお加え下さい。
 翌日、ボストンの路地裏でイワン・チェコフとその手下一人が死体となって発見された。捜査の指揮をとるFBI捜査官ポール・スメッカー(ウィレム・デフォー)は、オペラを聞きながら事件をプロファイリングし、その事件がマフィア間の抗争ではないことを察知する。
 チェコフを殺したのはマクナマス兄弟だった。彼らはバーでチェコフらを痛め付けたが、翌朝自宅を襲われ、殺されそうになるところ間一髪、機転をきかせて逆襲に転じ、屋上から投げ落とした便器でチェコフを倒したのだった。
 兄弟の正当防衛は認められ、彼らは無罪放免となるが、2人は留置場で彼らの信じる神からのある啓示を受ける。
人の血を流した者は男により報いを受ける
その男とは神に許された者なり
悪なる者を滅ぼし、善なる者を栄えさせよ-
 出所した2人はさっそく大量の武器を調達し、ロシアン・マフィアのボスが集まるホテルの一室を襲撃、神の名のもとに祈りを捧げながら9人のマフィアを射殺した。
主のために守らん
主の御力を得て
主の命を実行せん
川は主の下へ流れ
魂はひとつにならん
父と子と精霊の御名において-
 やがて、兄弟の親友でイタリアン・マフィアの使い走りロッコも仲間に加わり、彼らはイタリアン・マフィアの幹部や冷酷な殺し屋などを次々と処刑していくのだった。
 身の危険を感じたイタリアン・マフィアのボス、ヤカヴェッタは犯罪史上最強最悪の殺し屋で終身刑で重要犯罪人刑務所で監禁されていたエル・ドゥーチェを仮出獄させた。だが、その男こそ、兄弟の父親だった。一方、スメッカーは事件を追ううち、悪人を退治していく兄弟の行為に共感を覚えるようになっていく。
 数カ月後、裁判所では17人の殺害を命じた容疑でヤカヴェッタを裁く裁判が行なわれていた。だが、重要な証拠も証人もなく無罪は確実だった。そのとき、裁判所のドアが開き、完全武装したマクナマス兄弟とその父エル・ドゥーチェが飛び込んできた…。
決して罪なき者の血は流すな
だが悪を行なう者の血は川のごとく流せ
黒い翼を広げた男たちが神の裁きを下すであろう-

スタッフ

監督・脚本:トロイ・ダフィー
製作:エリー・サマハ
ロイド・セーガン
ロブ・フリード
クリス・ブリンカー
製作総指揮:アンドリュー・スティーブンス
アショク・アムリトラジ
共同製作総指揮:ドン・カーモディ
共同製作:リチャード・ジンマン、マーク・マックギャリー
撮影:アダム・ケイン
プロダクション・デザイナー:ロバート・デ・ヴィーコ
編集:ビル・デロンド
衣装:マリー・マクレオド
音楽:ジェフ・ダンナ
キャスティング:ローラ・ケネディ
スタント・コーディネーター:レイトン・モリソン
銃器コーディネーター:チャールズ・テイラー
フランチャイズ・ピクチャーズPRESENTS
ブルード・シンジケートプロダクション製作
フリーズ・フィルムズ
ザ・ロイド・セーガン・カンパニー
クリス・ブリンカー・プロダクションズ協力
トロイ・ダフィー作品

キャスト

コナー・マクナマス:ショーン・パトリック・フラナリー
マーフィー・マクナマス:ノーマン・リーダス
ポール・スメッカー:ウィレム・デフォー
イル・ドゥーチェ:ビリー・コノリー
ロッコ:デヴィッド・デラ・ロッコ
ヤカヴェッタ:カルロ・ロタ
ヴィンチェンゾ:ロン・ジェレミー
ドリー刑事:デヴィッド・フェリー
ダフィー刑事:ブライアン・マホネイ
グリーンリー刑事:ボブ・マーレイ
署長:リチャード・フィッツパトリック
神父:ジミー・ティングル
ドク:ジェラルド・パークス

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す