原題:WINTERSLEEPERS

「ラン・ローラ・ラン」のトム・テイクヴァ監督作品

97年10月30日(ドイツ)

1997/ドイツ映画/122分/配給:NSW/協力:ロモカメラ

2003年11月14日よりDVD発売開始 2003年11月14日よりビデオレンタル開始 2001年3月24日よりシネ・アミューズにてレイトロードショー

公開初日 2001/03/24

公開終了日 2001/04/27

配給会社名 0107

公開日メモ 「ラン・ローラ・ラン」のトム・テイクヴァ監督作品 方程式のような運命の行方、RPG(ロールプレイングゲーム)のように絡み合う"黒い男・緑の女・青い男・赤い女・白い少女"の人間色模様。わずかな記憶とタイムラグはありふれた狂気となり、いたずらに運命を変えてゆく…

解説


キーワード
ロモカメラ…記憶
アルファロメオ・スパイダー…衝突
アイスリンク…恋
ゲレンデ…復讐

方程式のような運命の行方、RPG(ロールプレイングゲーム)のように絡み合う”黒い男・緑の女・青い男・赤い女・白い少女”の人間色模様。わずかな記憶とタイムラグはありふれた狂気となり、いたずらに運命を変えてゆく…

舞台はローラとレベッカの暮らす雪深い山村。レベッカのボーイ・フレンド、マルコの車を、記憶障害をもつ(ロモカメラで撮った写真を頼りに生活する)レネが盗み、山道で事故を起こしてしまったことから、運命のボタンの掛け違いがはじまる…

原点回帰!ルーツ・オブ・”ラン・ローラ・ラン”!ドイツの新鋭トム・ティクヴァ監督作品第2作がついに待望の劇場公開決定!各国のプレスから熱狂的な賛辞を浴びた本作は、昨年全米でも公開されBOX OFFICEにチャート・イン!次作「ラン・ローラ・ラン」の大ヒットを受けて、リュック・ベッソンらにつづき、トム・ティクヴァは一躍、ハリウッドからも注目を集める存在となった(最新作「HEAVEN」「THE PRINCESS AND THE WARRIAR」2001年・全米公開・日本公開予定)。

ティクヴァ監督作ならではの、フィルターの効いたインダストリアルなテクノのピッチ、クールでストイックな映像美!ジャーマン・ポップ・シネマ・ムーブメントの傑作!「ウインタースリーパー」!

ストーリー


レネ:黒い服を着た映写技師。後頭部の傷の影響で偶発的な記憶障害を持ち、ロモカメラで写真を撮ることで日々の記憶を確認している。
ローラ:緑の服を着た看護婦。資産家の祖母が残した家に住み、演劇女優を志している。
レベッカ:赤い服を着た翻訳家。ローラの部屋に居候している。
マルコ:青い服を着たスキーインストラクター。レベッカの恋人。

ある朝・スリーパーズ・バーで飲み明かしたレネは、通りがかったローラの家で、レベッカとマルコが愛しあっている現場を目撃し、その様子をカメラに収めてしまう。夢中で愛しあう二人を横目にレネは、いたずら心からキーを抜き忘れたマルコの新車(アルファロメオ・スパイダー)を拝借し、雪のハイウェイを突っ走る。
その途中、馬を売りに行くために車を走らせていた山小屋の主人テオの車と衝突しそうになり、レネは崖下の雪に落下、テオの車は横転する。気がついたレネはぼんやりとした意識のまま家に向かって歩き出した。その後ろ姿を、朦朧とした意識の中で見つめていた主人は、その後頭部にヘビ模様の刻印(傷)をみる。
通りがかりの人に助けられ、車から這い出した主人は、生き続ける見込みのない馬を射殺しようとするが、その瞬間、道の傍らに転がる愛娘ニーナの姿を発見して呆然とする。娘ニーナは売られていく馬を心配し、テオに内緒でトレイラーに乗り合わせたのであった。昏睡状態のニーナは、ローラの勤める救急病院に運ばれていく。
一方、レネはローラの劇を観た後・彼女とのかかわりを深めていく。もちろんローラが傷付いたニーナの看護婦であることなど知る由もなく。
運命が背中合わせの4人がこうしてひとつ屋根の下に…
事故の記憶を失ったレネ。レネの子を身ごもったローラ。マルコとの関係に悩むレベッカ。スキースクールの娘とアヴァンチュールを楽しむマルコ。
そんななかニーナが死に、父の執念は雪深く埋もれたマルコの車を見つけだした。車と後頭部の傷を頼りに復讐を誓うテオ。
そして絡み合う人間模様は衝撃のクライマックスヘ。

スタッフ

監督・脚本・音楽:トム・ティクヴァ
音楽:ジョニー・クメリック、ラインホルト・ハイル

キャスト

出演:フロリアン・ダニエル、ハイノ・フェルヒ、ウルリッヒ・マティス

LINK

□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す