脱出不可能はシミュレーションになかった。

2000年/日本/90分/カラー/モノラル/ 製作:TBS/中央映画貿易/G・カンパニー 配給:オメガ・ミコット

2002年1月25日DVD発売&レンタル開始 2002年1月25日ビデオ発売&レンタル開始 2001年4月21日よりテアトル新宿ほかにてロードショー公開

公開初日 2001/04/21

公開終了日 2001/05/18

配給会社名 0011

公開日メモ 強盗の2人組が休日の無人オフィスビルに閉じ込められた。助けを呼べない状況の中、自力で彼らは無事エレベーターから脱出し、大金を持ち出す事が出来るのか1?

解説


ハンドルネームkeyとgunは、パソコン通信で知り合い、コンサルタント会社の現金強盗を計画する、まんまと大金を手に入れて逃げようとした時、エレベーターが故障、密室に閉じ込められてしまう羽目に。外部に連絡することもかなわず、自力で脱出しようと試みる…。

強盗の2人組が休日の無人オフィスビルに閉じ込められた。助けを呼べない状況の中、自力で彼らは無事エレベーターから脱出し、大金を持ち出す事が出来るのか1?

主演の過去を背負った元・かぎ師keyを演じるのはこの作品が98年の『JOKER』以来3年ぶりの映画主演となる、ショーケンこと萩原健一。アタッシュケースに金庫破りの道具を入れ、クラシックな服装で登場。現代の風潮に逆行しながらも、身体を張って生きてきただけあって、追い込まれた時にはここぞと力強さを発揮する。相手役のコンピューターオタク、解任された元コンピューター会社青年社長gunを演じるのは、『東京ゴミ女』(’00)等若手監督の作品への出演が相次ぐ鈴木一真。ダンディーなスーツとリュック、胸に赤いバラを挿し、パソコンで完壁なシミュレーションを行い、何が起こっても完壁な対処が出来るように考えているgun。しかし閉じ込められ、襲いかかる危機の前に弱さをさらけ出した後には、ふたりの間に徐々に不思議な連帯感が生まれてくる。その間のやりとりは、まるで往年のTVドラマ「傷だらけの天使」の主人公2人を彷彿とさせ、アウトローと頼りない若者ふたりの気持ちに共感する人も多いはず。

監督は、国際的にも評価が高く、実力派として活躍す井坂聡。96年、浅野忠信主演『【FOCUS】』で監督デビューするやその年の各映画賞を総ナメにし、以後話題作を撮り続けている日本映画界を支える監督の一人。デビュー作で見せた狂気と不条理の世界は本作でも健在。エレベーター内の閉塞感に満たされた映像から一転、脱出を図る際にたたみ駆ける映像は見ている人に息をもつかせない迫力だ。
エンディングテーマには、全世界のクラブミュージックシーンの発信基地であるニューヨークで最も権威有るクラブイベント《BODY&SOUL》で日本人初のライブイベントを行ったCalynの1stアルバムから「Player」を使用。
ミレニアムの幕開けを揺るがす、究極の日本製パニックムービーの登場です。

ストーリー



コンサルタント会社社長の座をある日突然追われてしまったパソコンオタクgunは、パソコン通信を通じて知り合った元かぎ師keyを誘い、腹いせに自分の会社を襲撃する現金強奪の計画をたてる。gunの描いたシミュレーション。それは、刻々と迫り来るタイムリミットの中、2人が颯爽と現れ、数々の困難を物ともせず金庫から無事大金を持ち出し逃げ去る、という最高のシナリオだった。完壁なストーリーに、1人微笑むgun。

約束の日、待ち合わせの場所で、赤いバラをスーツの胸に挿しダンディに決めているのに、なぜかリュックを背負ったgunと、作業服にアタッシュケースを持ったクラシックな服装のkeyは初めて顔を合わせた。お互いに目論見が違ったと牽制し合い、不信感を露にするものの、見事入り口のセキュリティを解除。男のプライドを掛けて、いよいよ会社内へ突入を開始する。

仕事は順調に進んでいった。予定を10秒オーバーし、ほぼシミュレーション通り金庫まで辿りついたのはいいが、ガサ入れの情報を聞きつけた社員と鉢合わせに。操み合いの末、震えて命乞いをするgunを尻目にkeyは男をネクタイで縛り上げ、六千万円の大金をまんまと奪い取る。
二人は一目散にエレベーターに飛び乗った。沈黙したまま階数表示ボタンを眺めていると、9階と8階へ移る瞬間、ガタンと揺れて電気が消え、突然エレベーターが止まった。

gunのシナリオには、”エレベーター故障”という番狂わせは無かった。密室に2人が閉じ込められ、全てのシナリオが狂い始めた。

急にパニックに陥って自分が泥棒なのを忘れ外部に連を取ろうとするgunと、そんな彼を怒鳴りつけるkey。Gunがゲーム感覚で、警察に自らタレ込みをしたことが裏目に出てしまったのだ。

何とか逃げ出さなければいけないと思えば思うほど、閉じ込められた二人のあせりと支離滅裂な想像はピークに達し、怒鳴り合いの喧嘩を始める。ところがkeyにはどうしても果たさなければいけない約束があった。いつも破り続けたある人との約束を、今回こそ守りたいと考えていた。

お互いの境遇を知るにつれ、密室に充満するふたりのエネルギーがいつしか不思議な連帯感を生み出していく。大金を持った二人の強盗は無事、密室のエレベーターを脱出することが出来るのだろうか…。

スタッフ

製作:原田俊明、星野岳志、元村 武
プロデューサー:平野 隆、星野晃志、明石 渉
監督:井坂 聡
脚本:米村正二、我妻正義
撮影:佐野哲郎
照明:森谷清彦
美術:太田喜久男
録音:今井喜孝
編集:菊地純一
スクリプター:中田秀子
助監督:滝本智行
ラインプロデューサー:竹山昌利
監督助手:山本 透、本間英治
撮影助手:森下彰三、鈴木慎二
照明助手:花岡正光、藤井 勇、松本憲人
録音助手:鈴木 肇、清水 修
装飾:佐藤廊亮
小道具:島根裕子
衣装:河野淑子
スタイリスト:西野泰子
ヘアメイク:山田今日子
擬斗:二家本辰巳
ガンエフェクト:ビックショット
操演:島尻忠次
スチール:ジェフ:ジョンソン
録音スタジオ:福島音響
現像:イマジカ
車両:マエダオート
制作主任:村瀬正憲
プロデューサー補:神崎 良
宣伝プロデューサー:広瀬隆一

キャスト

萩原健一
鈴木一真
川原亜矢子
平愛梨

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す