原題:The Emperor's New Groove

意地悪ばかりしていると、そのうち「ラマ」にされちゃうよ。

2000年12月15日全米公開

2000年/アメリカ/78分/DTS / Dolby Digital / SDDS/ 提供:ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ映画 配給:ブエナビスタインターナショナル(ジャパン)

2001年7月14日より渋谷東急ほか全国公開

(C)Disney Enterprises,Inc. All rights reserved

公開初日 2001/07/14

配給会社名 0069

公開日メモ 密林の奥の、とある王国−−その暴君ぶりが知られる若きクスコは、魔法で”ラマ”に変えられてしまう。

解説


ディズニーが21世紀の幕開けに贈る、ファンタジック・アドベンチャー『ラマになった王様』。南米のジャングルの奥深くにある王国を舞台に、魔法でラマに変えられてしまった若き王クスコと、クスコの窮地を救う心優しき農夫パチャの、胸躍る冒険の旅が繰り広げられる。どんなに人の良いパチャでも、ラマになっても王様気取りのクスコとでは気の合うはずもなく、ふたりの道中は衝突ばかり。ラマになった王様は、果して人間に戻れるのだろうか?そして、わがままでイジワルな暴君だった彼が、旅の終わりに見つけたものは・・・?魔法、変身、ゴージャスな宮殿、ジャングルの中の冒険といったワクワクするキーワードをスパイスに、《わがまま》や《意地悪》の愚かさをコミカルに描きながら、友情の素晴らしさを語りかける感動のストーリー。まさにディズニーならではの、大人から子供まで楽しめる最高のエンターテイメント作品だ。
イマジネーション豊かな童話的世界を彩るのは、世界的なミュージシャン、スティングによる珠玉のナンバー。スティングがクスコとパチャの熱い友情を歌い上げる”My Funny Friend and Me”は、第73回アカデミー賞オリジナル歌曲賞にノミネートされている。また、全てが思いのままというクスコの世界”Perrect World”を、ポップス界の大御所トム・ジョーンズが熱唱し、音楽ファンの話題を集めた。なお、この”Perfect World”に、日本語吹替版では「ラッキー・ムーチョ/ラマになった王様」のタイトルで西城秀樹が挑戦。日本のミュージック・シーンに新たなる大ブームを巻き起こそうとしている。
映画の完成までには、400人ものアーティストと、300人もの技術者・製作関係者が携わっている。監督は『リトル・マーメイド』『アラジン』などのビジュアル部門に貢献してきたマーク・ディンダル。製作総指揮は『美女と野獣』『ライオン・キング』『ノートルダムの鐘』のドン・ハーン。ウォルト・ディズニーの夢と情熱の継承者たちが結集した正当派ディズニー・アニメーションでありながら、『ラマになった王様』には、21世紀にふさわしい斬新さとパワーがみなぎっている。その秘訣のひとつが、南米の文化にインスピレーションを受けた美術だ。クリエイティブ・チームはペルーに渡り、古代インカ帝国の遺産を徹底的に研究。その成果は、本作品の色彩、モチーフ、デザイン、スタイルなど、芸術的要素のあらゆる面に反映されている。

ストーリー


南米の険しいジャングルの彼方に、その王国はあった。王の名前は、クスコ。若くして民の上に君臨する彼は、素晴らしい美貌と才能の持ち主。さぞかし周囲の人気を集めて・・・と思いきや、わがままで、イジワルで、自分勝手で、傲慢で、浪費家でetc.…と、世界の王様ワースト10にランクインすること確実の評判の悪さ。因果応報は世の習いで、クスコ王にも天罰が下る。リストラされた魔女イズマの恨みをかい、魔法の薬でラマに変えられてしまったのである!(え?ラマ?)そう、あのラクダ科の草食動物のラマである。袋詰めにされて城から放り出された先は、農夫パチャの荷車の上。そうとは知らずに、パチャはクスコを乗せ愛しい妻と子供の待つ我が家へと出発する。
だが、帰宅したパチャはついに異変に気付く。見貫れぬ袋の中身は、言葉を話す変なラマ!クスコ王だと名乗るラマの話をすぐに信じたわけではないが、その偉そうな態度には見覚えがあった。実は、クスコ王は自分の別荘を建てるためにパチャの家を壊そうとしており、その計画を取り消してもらうために城にやってきたパチャは、王に冷たく追い返されたのだった。パチャの助けが必要なのに、人に命令するばかりだったクスコは素直に何かを頼む事ができない。こんな態度の悪いラマを助ける義理はなく、パチャはクスコをジャングルに置き去りにする。
クスコはひとり途方に暮れる。どうずれば人間に戻れる?どうすればあの素晴らしい生活を取り戻せる?そして何よりも、どうやったらこのジャングルを抜けられる——?
友情の絆で結ばれたふたりには、もう恐いものはなかった。イズマの支配する城に乗り込み、人間に戻れる魔法の薬を探し出そうとするクスコとパチャだったが…。

スタッフ

監督:マーク・ディンダル
製作:ランディー・フルマー
原案:クリス・ウイリアムス/マーク・ディンダル
脚本:デビッド・レイノルズ
音楽:ジョン・デブニー/デビッド・ハートレー
作詞・音楽:スティング
歌:トム・ジョーンズ
製作総指揮:ドン・ハーン
スコア:ジョン・デブニー
共同プロデューサー:パトリシア・ヒックス
アート・ディレクター:コリン・スティンプソン
編集:パメラ・ジーゲンハーゲン=シェフランド

日本語版主題歌:「ラッキー・ムーチョ」(ムーチョ★ヒデキ)

キャスト

クスコ:デヴィッド・スペイド
パチャ:ジョン・グッドマン
イズマ:アーサ・キット
クロンク:パトリック・ワーバートン
チチャ:ウェンディ・マリック
チャカ:ケリアン・ケルソ
ティポ:エリ・ラッセル・リネッツ


日本語吹替え版ボイス・キャスト

クスコ:藤原竜也
パチャ:楠見尚巳
イズマ:京田尚子
クロンク:堀内賢雄
チチャ:一柳みる
チャカ:山田千晴
ティポ:常盤祐貴

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す