原題:Hotel Splendide

みなさまのおいでを心よりお待ち申し上げます。

英国2000年06月07日公開

1999年/イギリス映画/35mm/上映時間98分/ドルビーSR/ 配給:オンリーハーツ、マイピック

2001年7月25日DVD発売/2001年7月25日ビデオ発売&レンタル開始 2001年2月10日よりお正月第2弾シネスイッチ銀座、関内アケデミーにて公開

公開初日 2001/02/10

配給会社名 0016/0127

公開日メモ 愛と料理は人生をかたちづくるばかりか、世界に風穴をあける。脚本・監督を担当したグロスはこれまでCF、ミュージック・ビデオ、短編映画などに才能を発揮してきた。 初めての長編劇映画にあたって、彼は愛と食の欲望がもたらす世界への反乱というモチーフを打ち出し脚本化。純愛から肉欲愛、歪んだ愛までさまざまな愛のかたちを内包しながら、管理化されたホテル(世界)を強烈にカリカチュアしてみせた。

解説


○愛と料理は人生をかたちづくるばかりか、世界に風穴をあける。
脚本・監督を担当したグロスはこれまでCF、ミュージック・ビデオ、短編映画などに才能を発揮してきた。
初めての長編劇映画にあたって、彼は愛と食の欲望がもたらす世界への反乱というモチーフを打ち出し脚本化。純愛から肉欲愛、歪んだ愛までさまざまな愛のかたちを内包しながら、管理化されたホテル(世界)を強烈にカリカチュアしてみせた。
その卓抜した仕上がりに感動したプロデューサーのイルディコ・ケメニーが、イギリスのフィルム・フォー、フランスのカナル・プルスに持ち込み、興行的な実績がないにも関らず、即座に映画化の運びとなった。
この脚本はキャスティングにも大きな影響を及ぼした。脚本を読んだ俳優たちから出演を望む声が続出し、その数の多さゆえ選ぶことに苦労したという。
その成果は魅力的なキャスティングに現れている。ヒロイン、キャスを演じるのは『ミュリエルの結婚』で注目を浴び、『シックス・センス』でアカデミー助演女優賞にノミネートされたトニ・コレット。
彼女の活き活きとした個性と容姿、演技力が画面にみなぎっている。
また相手役のロナルドには『エリザベス』のダニエル・クレイグ、デズモンドには『ブラス!』のスティーヴン・トンプキンソンと、イギリス映画界の個性派男優が居並ぶ。これに加えて、『キャリア・ガールズ』などマイク・リー監督作品でおなじみの
カトリン・カートリッジ、『三銃士』のヒュー・オコナー、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』のヘレン・マックロリー、『プライベート・ライアン』のジョージ・スタドラー。
そして『理想の結婚』の名優ピーター・ヴォーガンまで、役柄に合わせたヴァラエティに富んだ顔ぶれである。
グロスをサポートするスタッフも素晴らしい。撮影は自らも監督しての実績を誇るハンガリーの俊英、ギュラ・パドス。美術のアリソン・ドミニッツは『狼の血族』に参加したことでも知られている。CM、舞台、映画と幅広い活躍をみせる衣装のミシェル・ペルネッタを含めて、3人とグロスのコラボレーションは、テリー・ギリアムの世界を彷彿させる世界に結びついている。
編集は『ブラス!』や『白い嵐』などのベテラン、マイケル・エリス。音楽は『魅せられて』に参加し、UK音楽シーンでも活躍目覚しいマーク・シャンツ。
まさにイギリス映画界のさまざまな才能が結集した、おいしい逸品。
毒とユーモア、人間賛歌のスパイスが効いた愛のフルコースをとくとご賞味あれ。

ストーリー



孤島にひっそりと立つホテル・スプレンディッド。ここは知る人ぞ知る、完壁なる健康と美容、長寿を求める人たちが集う場所。
今は亡き先代経営者ブランチェ夫人が編み出した厳格な規約を、滞在者とスタッフが守ることで”この世界”の調和が保たれていた。そこに、昔勤めていた副シェフ、キャスが訪れたことから、欲望をもたないことで安定していた世界に波紋が広がっていく。
かつて料理長のロナルドと愛し合いながらも先代の策略で仲を引き裂かれた過去を持つ彼女は、ホテルの経営を引き継いだデズモンドの迷惑顔を尻目に滞在を決め込み、ロナルドと料理対決。やがてその存在そのものがホテルの規律を覆すことになる。
果たして、彼女とロナルドは再び愛し合うようになるのか…?
彼女がもたらした刺激が滞在者、スタッフの欲望に火をつけるのか…?
次第に高まる緊張感のなかで、激動するホテルは凄まじいクライマックスを迎える…。

スタッフ

テレンス・グロス(監督・脚本)
イルディコ・ケメニー(製作)
ギュラ・バドス(撮影監督)
アリソン・ドミニッツ(美術)
ミシェル・ペルネッタ(衣装)

キャスト

トニ・コレット(キャス・クーガン)
ダニエル・グレイグ(ロナルド・ブランチェ)
スティーブン・トンプキンソン(デズモンド・ブランチェ)
カトリン・カートリッジ(コーラ・ブランチェ)
ヒュー・オコーナー(スタンリー・スミス/ナレーター)

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.onlyhearts.co.jp/source/hot.htm
ご覧になるには Media Player が必要となります