原題:Unbreakable

「シックス・センス」のM.ナイト・シャマラン監督・脚本最新作

全米公開11月22日

2000年/アメリカ/1時間47分/シネスコサイズ/日本語版字幕:松浦美奈 ノベライズ:竹書房文庫刊/オリジナル・サントラ盤:avex group 配給:ブエナビスタインターナショナル(ジャパン)

2010年12月22日よりDVDリリース 2005年06月08日よりDVDリリース(05年7月29日までの限定出荷) 2005年03月18日より2005年5月20日までの限定DVDリリース 2001年8月10日DVDレンタル開始&9月19日DVD発売 2001年8月10日ビデオ発売&レンタル開始 2001年2月10日より正月第2弾丸の内ルーブルほか全国松竹・東急系にて

(C)Touchstone Pictures All rights reserved

公開初日 2001/02/10

公開終了日 2001/04/06

配給会社名 0069

公開日メモ 「シックス・センス」で全世界を震撼させたM・ナイト・シャマラン監督が放つ衝撃のスリラー。131人もの乗客が死亡した大列車事故の、唯一の生存者が味わう恐怖と苦悩。「なぜ俺だけが?…。」主演に再びB・ウィリスを迎え、恐怖と謎と愛が交錯するシャマラン・ワールドが観客を眩惑する。

解説


悲惨な列車事故により乗客131人が死亡。
しかし、ただ一人たけ生存者がいた。無傷のままで…。
—なぜ、俺だけが?—

今度の恐怖は、あなたをどこまで虜にするのだろうか?

世紀末が生んだハリウッドのカリスマ、Mナイト・シャマラン———彼の前作「シックス・センス」は、全世界で6億5千万ドルもの興収をあげ、空前のセンセーションを巻き起こした。日常に突然しのびよる非日常の恐怖、あらゆる常識を打ち破るエンディング、ストーリーが進行するほどに謎が深まる知的迷宮、そして、その中に描かれる人間の愛と哀しみ…。それは、かつて誰も体験した事のない衝撃的映像体験であった。
そして、ついに待望のシャマランの新作が誕生する。主演に再びブルース・ウィリスを迎え、あの「シックス・センス」を超える恐怖と謎が全世界を震憾させることだろう。観客の想像を遥かに超えた《シャマラン・ワールド》には、そのための無数の罠が、仕掛けられているのだから…。

「髪結いの亨主」「鳩の翼」の撮影エドゥアルド・セラ、「マグノリア」の編集ディラン・ティシュナーを新たに迎え、スタッフには気心の知れた「シックス・センス」チームが結集。また、生活の拠点であるフィラデルフィアでの撮影にこだわり続けるなど、本作品にはシャマランの美学が透徹されている。最たる例が、映画がシナリオの順番通りに撮影された事だ。ロケーションの確保や俳優のスケシュール調整の問題から、この方法は今ではほとんど行われていない。だが、自然な感情の高まりを重んじるシャマランの意図を理解した俳優とスタッフの協力によって、あらゆる困難は克服されたのである。

ストーリー


その悲惨な列車衝突事故が起こったのは、午後3時15分のこと。乗員・乗客132人の内、131人が死亡。だが、ただ一人だけ、奇跡の生存者がいた…。
 フィラデルフィア病院の緊急救命室で目覚めたデヴィッド・ダンは、自分を見詰める周囲の異様な視線に戸惑う。医師が、警察が、マスコミが、そして愛する者を亡くしたばかりの遺族たちが、責めるようにデヴィッドに質問を投げかける。「なぜ君だけ助かったのだ?しかも、傷ひとつ負わずに?」だが、誰よりもデヴィッド自身が、その答えを求めていた。「なぜ、俺だけが?」
 かつては有望なフットボール選手、今やスタジアムの警備員をしているデヴィッドは、妻とひとりの息子と暮らすごく平凡な男だった…この事件までは。もやもやとした不安に悩まされる彼に、ある日、不審なメッセージが届く。「これまでの人生で、お前が病気にかかった日数は?」
 メッセ一ジの送り主であり、漫画コレクター・ギャラリーのオーナー、イライジャ・プライスを訪ねると、彼は何かに取り憑かれたかのようにデヴィッドが何者であるのかを語り始める。——イライジャは骨形成不全症という難病のため、生まれた時から何十回もの骨折を経験してきた。幾度もの入院体験の中で漫画にのめりこんだ彼は、そのストーリーからひとつの確信を得る。この世は〈陰と陽〉のような対極の存在によって成り立っており、イライジャのような脆い肉体の対極には、必ずや不滅の肉体=《アンブレイカブル》が存在するはずだと言うのだ。そして、あの凄惨な列車事故から奇跡的に生還したデヴィッドこそ、イライジャの対極に存在するアンブレイカブルであり、弱き音を救うためにこの世に遣わされたヒーローなのだと…。
 デヴィッドはイライジャを空想癖を持つ変人と決めつける。だが、彼の中で、自分の存在に対する疑惑がどんどん膨らんでいった。俺には病気にかかった記憶がない。以前にも交通事故で助かったことがある。俺はアンブレイカブルなのか?
 やがて、その事を証明するいくつかの兆候が、デヴィッドに現れ始めた。だが、それは恐るべき真実への、ほんの一歩に過ぎなかったのだ…。

スタッフ

監督・脚本・製作:M.ナイト・シャラマン
製作:バリー・メンデル/サム・マーサー
製作総指揮:ゲイリー・バーバー/ロジャー・バーンバウム
撮影:エドゥアルド・セラ
美術:ラリー・フルトン
音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード
編集:ディラン・ティシュナー

キャスト

デヴィッド・ダン:ブルース・ウィリス
イライジャ・プライス:サミュエル・L.ジャクソン
オードリー・ダン:ロビン・ライト・ペン
ジョセフ・ダン:スペンサー・トリート・クラーク
イライジャの母:シャーレーン・ウッダード

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す
http://www.movies.co.jp/unbreakable/
ご覧になるには Media Player が必要となります