原題:決戦 紫禁之巓 THE DUEL

月夜の晩。決戦の舞台は紫禁城。 ふたりの剣士が空を舞う!

2000年東京国際ファンタスティック映画祭出品作品

2000年/香港/1時間46分/カラー/ドルビーデジタル 配給:JCA,グルーヴコーポレーション

2001年4月13日ビデオ&DVD発売 2000年12月16日よりキネカ大森にて公開

公開初日 2000/12/16

配給会社名 0112/0031

公開日メモ 2000年4月、「暗戦デッドエンド」で第19回香港電影金像奨を受賞、ますます香港映画界での地位を不動のものとしたアンディ・ラウと「欲望の街 古惑仔」シリーズで一躍トップスターとなり、絶大な人気を誇るイーキン・チェンの2大スターが競演した待望の注目作「決戦・紫禁城」がいよいよ日本上陸する。

解説


2000年4月、「暗戦デッドエンド」で第19回香港電影金像奨を受賞、ますます香港映画界での地位を不動のものとしたアンディ・ラウと「欲望の街 古惑仔」シリーズで一躍トップスターとなり、絶大な人気を誇るイーキン・チェンの2大スターが競演した待望の注目作「決戦・紫禁城」がいよいよ日本上陸する。
紫禁城を舞台に、剣聖と呼ばれる皇族の葉孤城(アンディ・ラウ)と、剣神と恐れられている西門吹雪(イーキン・チェン)との壮絶なる戦いを描いた新感覚時代劇ムービー。
監督・撮影には、「古惑仔」シリーズを手がけた俊英アンドリュー・ラウ。98年には「風雲ストームライダーズ」を監督、本作でもそのスピード感溢れる演出は冴え渡っている。

 ヒロイン《飛鳳》を演じているのは、香港でもNo1の人気アイドル“ヴィッキー・チャオ”。その清楚な雰囲気とキュートな美貌で観る者を魅了してやまない。
その他、ニック・チョン、パトリック・タム、クリスティ・ヤンらが脇を固めている。
21世紀はこれを見ずして始まらない!
伝説の武侠作家、古龍の世界が蘇る
華麗なワイヤーアクションで魅せる究極のエンターテイメント!
一世を風靡し、40代という若さでこの世を去った武侠作家御三家(他に金庸、梁羽生)の一人、古龍。西門吹雪という伝説の剣豪を生んだ彼の傑作「決戦前夜」が最高のスタッフ・キャストを得て、ついに映像化された!
時代劇マンガがそのまま実写化されたようなアクションは、「男たちの挽歌」「奇縁(サイキックSFX 魔界戦士)」(第6回香港電影金像奨最優秀武術動作賞)、各国のファンタスティック映画祭で受賞した「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」(87)などで、その名を世界に知られるアクション監督、チン・シウトン(程小東)が担当。ものすごいワイヤーアクション&CGの特殊効果で登場人物がビュンビュン空を飛びまくる。
クライマックスの紫禁城での決戦シーンのスタントは見逃せない!

アンディ・ラウ&イーキン・チェン 香港の誇る2大スター夢の競演!
「暗戦 デッドエンド」(99年)での金像奨主演男優賞受賞で名実ともに香港を代表するスターとなったアンディ・ラウ。そして日本では今後4作品「決戦・紫禁城」「超速伝説ミッドナイト・チェイサー」「東京攻略」「中華英雄」)の公開が予定され、CM出演(キッコーマン焼酎「トライアングル」)も果たしブレイク必至、香港でも四天王を超える人気を誇るイーキン・チェン。ビッグスター夢の競演が実現した本作は、昨年の香港旧正月映画で大ヒットを飛ばし、2人の人気を見せつけた。

50%の視聴率を叩き出す、国民的アイドル
ヴィッキー・チャオの可憐な魅力
2人のスターに負けない輝きを放っているヴィッキー・チャオは北京電影学院在学中に
出演した台湾のTVドラマ「還珠格格」で大ブレイク。大陸・台湾で一躍トップアイドルになった。ドラマは2000年の夏から香港でも放映され、北京語・広東語版を合わせると一日に6時間も彼女の顔がTVに映ることになる。
視聴率は50%を超え、今や香港で彼女を知らない人はいないという人気ぶり。
くるくると表情を変える大きな瞳は誰をも魅了するはず。

ストーリー


古代、中国。
剣聖と呼ばれる皇族の葉孤城(アンディ・ラウ)は自分の剣の腕を確かめるために、剣神と恐れられている西門吹雪(イーキン・チェン)との紫禁城での決戦を皇帝(パトリック・タム)に申し出て、快諾される。皇帝の妹、飛鳳(ヴィッキー・チャオ)は葉孤城を密かに慕っている。

城下が決戦の話題に沸く中、宦官を巻き込んだ謎の連続殺人事件が発生。
宮廷の隠密である龍龍九(ニック・チョン)が捜査にあたるが、やがてそれは皇帝の座を狙う陰謀へと発展していく。

剣聖VS剣神、いずれ劣らぬ剣の名手の決戦はどちらに
軍配があがるのか?決戦の夜に全ての陰謀が明らかになる!
そして剣の王者が決まるとき、世紀の愛が燃え上がる!

スタッフ

製作総指揮:ティファニー・チェン
提供:チャールズ・ヒョン
製作・脚本:バリー・ウォン、マンフレッド・ウォン
監督・撮影:アンドリュー・ラウ
編集:マルコ・マック
音楽:コンフォート・チャン
アクション指導:チン・シウトン

キャスト

イプ・クーシン:アンディ・ラウ
サイモン・チョンシン:イーキン・チェン
フェイ・ホン公主:ヴィッキー・チャオ
009:ニック・チョン
ママ:パトリック・タム
シーリン:クリスティ・ヤン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す