原題:Queen Kong

2001年夏、世界は彼女を待っていた。 ジャングルからやってきた、史上最大のナイス・バディ。

1976年/フランス・ドイツ・イタリア・イギリス合作/85分/ビスタサイズ/カラー/スーパー立体ジャングルサラウンド 提供:ジェイ・シー・エー/ムービーネットインターナショナル/エデン 配給:エデン/アルバトロス・フィルム

2002年2月8日DVD発売&レンタル開始 2002年2月8日ビデオ発売&レンタル開始 2001年9月22日よりシネクイント(渋谷パルコ3・8F)にて奇跡の歴史的ワールドプレミア・ロードショー!!

公開初日 2001/09/22

公開終了日 2001/11/02

配給会社名 0113/0012

公開日メモ 25年前に封印されたイタリアの超怪作を世界初公開!

解説



25年前に封印されたイタリアの超怪作を世界初公開!
封印解除!映画史を変える大発見!幻の『クイーン・コング』は実在した!!!!

1976年、ハリウッド屈指の国際的大物プロデューサー、ディノ・レ・ラウレンティス(『U-571』『ハンニバル』)は映画史に残る名作『キング・コング』(1976)の製作を発表した。と同時に、世界各国で便乗企画が進められたがラウレンティスはそれらに過剰に反応し、あらゆる手段を使って次々と類似作の企画を潰していった。だが、ラウレンティスが最も完成を恐れたある作品だけは制作を続け、そして完成していた。それが『クイーン・コング』だった。作品は完成したものの”映画業界のドン”は「決して陽の目を見させはしない!」と、強大な圧力をかけその作品を映画史から抹殺、それは幻の映画となった。なぜ彼はそんなにこの映画を恐れたのか・・・?
それは本家より断然面白かったのだ。

それから四半世紀のときが流れた。映画史から消されたその幻の映画のオリジナル・ネガがイタリアの現像所で発見された。やがてネガはロサンゼルスに送られて修復が行なわれ、2000年秋、ついに世界初の完全オリジナル版プリントが焼かれた。『クィーン・コング』それは歌あり、踊りあり、笑いあり、涙あり、パロディあり、SFXあり、恐竜あり、スペクタクルありの、『キング・コング』に『チャーリーズ・エンジェル』と『モンティ・パイソン』を加え、『ギャラクシー・クエスト』と『最終絶叫計画』で割ったような前代未聞の奇っ怪なまでの傑作だった。
監督・脚本はエジプト出身でイタリアからハリウッドへ渡り、現在もブロデューサーとして数々のヒット作を手掛ける娯楽映画の名手で、日本では監督作『ミイラ転生/死霊の墓』(81)やブロデュース作『ロストワールド』(92)、『デッドエンド』(97)などがビデオ化されている,フランク・アグラマ。主演はクイーン・コングが恋する男レイ・フェイに70年代『ドッキリ・ボーイ/窓拭き大騒動』(74)『ドッキリ・ボーイ2/ブギウギ大騒動』(75)などの”ドッキリ・ボーイ”シリーズ(イギリスでは”コンフェッション”シリーズと呼ばれている)で一世を風靡したロビン・アスクイズ。女流映画監監督ルース・ハビットに同じく『ドッキリ・ボーイ2/ブギウギ大騒動」(75)などに出演、現在もテレビ等で活躍するセクシー女優ルーラ・レンスカ。2001年、夏。『クイーン・コング』は世界が注目する中、日本での《ワールド・プレミア公開》でその全貌を現わす。日本での公開に際しては、新たに録音・リミックスされた【スーパー立体ジャングル・サラウンド】方式&広川太一郎、小原乃梨子ら豪華声の出演陣による《爆笑!超訳日本語吹替バージョン》での上映となり、オリジナルの面白さと興奮を何倍にもパワーアップさせた21世紀に相応しいハイパー・エンタテインメント巨編として映画史に正式に刻まれることになった。
太古の恐竜より強<、惑星を征服した普通の猿よりどデカく、真珠湾攻撃より衝撃的な驚異の《NONデジタル》SFXモンスター・パニック巨編が日本の夏をより熱<することは間違いない。                          ——江戸木純(映画評論家/「クイーン・コング」発掘隊長)——

ストーリー



人気女流監督ルース・ハビット率いるイギリスの女性だけの映画撮影隊は、ロンドンの街で見つけたニュースター、レイ・フェイを売りだす新作冒険映画の撮影のため、”自由の女性号”で海路アフリカの奥地にあるラザンガのジャングルへ向かう。彼らはそこで謎の守り神を崇めるセクシーなアマゾネスの王国を発見する。彼らは巨大なテーブル伏の祭壇の前で不気味な儀式を行っている最中で、レイ・フェイをいけにえによこせと迫ってくるがルースはそれを拒絶して沖合に停泊していた船に戻る。だが、その夜、船はアマゾネス軍団の襲撃に遭い、レイ・フェイが拉致されてしまう。
翌日、ルースと撮影隊はレイ・フェイの救出に向かうが、レイ・フェイはすでにいけにえとして祭壇の上に置かれた巨大なケーキの中に入れられていた。やがて、巨大な祭壇の前にアマゾネスたちの守り神が現れた。それは体長20メートルを越える伝説の巨大なメスゴリラ”クイーン・コング”だった。
コングはケーキに入れられたレイ・フェイを一目見て気に入り、恋してしまう。彼女はぼう然とするルースらを尻目に、彼を手のひらに乗せると洞窟にあるねぐらに遅れていく。その途中、コングはティラノザウルスの襲撃に遭うが、凶暴な肉食恐竜も恋するコングの敵ではなく、彼女は強烈な右フックで恐竜をKOする。洞窟に戻ると今度は翼竜プテラノドンがレイを食べようと飛来するが、コングはそれもあっさりと退治してしまう。
ルースはレイの救出のためにコングの行方を追いながら、コングを捕獲し、見せ物にして一儲けしようと企んでいた。やがて、洞窟からレイを救い出したルースは催眠ガス弾でコングを眠らせ、見事捕獲に成功する。
ルースはコングをイギリスに連れ帰ると、興行者と組んでロンドンでの大デモンストレーション・ショーを開催する。その当日、コングは鎖で繁がれ、鎖のブラジャーをさせられてまるでさらし物にされる。さらにルースは満員の観客の前で嫌がるレイ・フェイを無視して彼との結婚を宣言する。辱められ、嫉妬に燃えたコングは興奮し、鎖を引きちぎり、鎖のブラジャーを脱ぎ捨てると、逃げ惑いパニックに陥った観客を踏みつぶし、ロンドンの街を次々と破壊しながら、ルースに連れ去られたレイ・フェイを追うのだった。
コングはホテルの一室でルースに迫られていたレイ・フェイを発見し、巨大な手で救いだすとロンドン塔の王冠をもぎ取り、ビッグベンを登り出した。警察署長はコングを退治しようと軍隊の出動を要請、戦闘機が攻撃態勢に入るが、そのとき、レイ・フェイの呼び掛けに応じて、コングの命を救うべくロンドン中の女性が次々と行軌を開始した。女性達は巨大なデモ隊を組むと街を行進し、ついに警察署長を包囲した。果たしてクイーン・コングの運命やいかに?????

スタッフ

製作総指揮:キース・キャヴェル
監督:フランク・アグラマ
脚本:フランク・アグラマ/ロン・ドブリン
特殊効果監督:ジョン・リース
編集:デヴィッド・キャンプリング
撮影:イアン・ウィルソン
音楽:ペッパー

アンドレ・ジェノヴェーゼ・プレセンツ
デクスター・フィルムズ・プロダクション

キャスト

レイ・フェイ:ロビン・アスクイズ
ルース・ハビット:ルーラ・レンスカ
    :ヴァレリー・レオン
    :ロジャー・ハモンド

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す