原題:ME, MYSELF & IRENE

2人の男が、閉じ込められた ひとつの体。 そして、同じ女性に恋をした。

全米2000年06月15日公開

2000年度作品/ビスタビジョン/ドルビーSR・SRD.DTS.SDDS 上映時間:1時間57分/字幕スーパー翻訳:松浦美奈 配給:20世紀フォックス

2010年07月02日よりDVDリリース 2007年12月19日よりDVDリリース 2005年04月28日より特別編DVDリリース 2001年8月3日DVD発売 2001年2月10日より日劇プラザほか全国東宝洋画系にてロードショー公開

(C)2000 TWNTETH CENTURY FOX

公開初日 2001/02/10

公開終了日 2001/03/02

配給会社名 0057

公開日メモ 「メリーに首ったけ」の間違っても上品とは言い難いギャグとハンパじゃない過激な笑いで世界中の映画ファンのお腹の皮をよじらせた、あのファレリー兄弟が帰ってきた!常により高いレベルのコメディを目指し、余人には想像もつかないハードなユーモアでこのジャンルの新境地を開き続けているチームが、「ふたりの男とひとりの女」では恋の試練と災難をまったく新しい切り口で描いてみせる。

解説


チャーリー・ベイリーゲイツを紹介しよう。ロードアイランド警察で勤続18年を数えるベテラン警官チャーリーは、物腰穏やかで勤務態度もマジメそのもの。
誰よりも親切で、家庭では3人の息子の献身的で愛情深い父親だった。しかし、不幸なことに彼は二重人格障害を患っていた。
そして、薬を切らしてしまうと……。
ハンク・エバンズを紹介しよう。彼こそチャーリーのスーパー・アグレッシブな分身である。ハンクは下品で大酒のみでケンカっ早くて、ダーティなセックスが大好きだ。
チャーリーとハンクには共通点は何もない……アイリーン・ウォーターズを除いては。逃走中のこの美しい女性に、彼らはふたりとも恋してしまった。今や、ハンク/チャーリーは、混乱したアイリーンの愛を巡って自分自身と戦わなくてはならなかった……。

「メリーに首ったけ」の間違っても上品とは言い難いギャグとハンパじゃない過激な笑いで世界中の映画ファンのお腹の皮をよじらせた、あのファレリー兄弟が帰ってきた!
常により高いレベルのコメディを目指し、余人には想像もつかないハードなユーモアでこのジャンルの新境地を開き続けているチームが、「ふたりの男とひとりの女」では恋の試練と災難をまったく新しい切り口で描いてみせる。
ふたりの男に同時に愛されるアイリーンには、「母の眠り」のシリアスな役柄から「ザ・エージェント」や「プロポーズ」のコミカルなキャラクターまで、いつもチャーミングな雰囲気で映画を輝かせるレニーゼルウィガー。3人(?)の個性が織り成すアンサンブルが、ユーモアをいっそう増幅させる。
また、チャーリーの思いやりのある上司役で「ジャッキー・ブラウン」でアカデミー賞にノミネートされたロバート・フォスターが、チャーリーとアイリーンを尾行する怪しげな捜査官コンビ役で「メリーに首ったけ」「ヒマラヤ杉に降る雪」のリチャード・ジェンキンズと、「アメリカン・ビューティー」「遠い空の向こうに」のクリス・クーパーという個性派俳優が出演。
ダニエル・グリーン(「キングピンストライクヘの道」)、らファレリー兄弟お気に入りの面々も顔を揃え、ファレリー印を強烈にアピールしている。
思い出してほしい。「ジム・キャリーはMr.ダマー」の壊れたトイレで用を足すジェフ・ダニエルズ、「キングピンストライクヘの道」で牛乳の口ひげをつけたウディ・ハレルソン、「メリーに首ったけ」でジッパーに豆とソーセージを挟んで悶絶するベン・スティラーを。

そもそも「ふたりの男とひとりの女」の脚本が書かれたのは10年前のこと。ジム・キャリーが読んで気に入ったことから一気に映画化が進展した。
当時一緒に脚本を書いた兄弟の少年時代からの友人マイク・セローンが加わって新たに書き直し、最高に楽しいロマンティック・コメディとして甦った。
製作のブラッドリー・トーマスをはじめ、撮影監督のマーク・アーウィン、プロダクション・デザイナーのシドニー・J・バーソロミューJr.、編集のクリストファー・グリーンパリーら、主だったスタッフもファレリー兄弟の前作で仕事をともにしてきた気心の知れたメンバー。現場の楽しい雰囲気が伝わってくるような映画の出来映えだ。

ストーリー



チャーリー(ジム・キャリー)はロードアイランド州警察で勤続18年のベテラン警官。今日も海岸沿いの道を白バイで疾走する。
だれもが認める善良な人物で、頼りになる父でもあるが、水だけは苦手だ。
18年前、チャーリーは全てに成功していた。美しい恋人レイラ(トレイラー・ハワード)と愛し合い、結婚した。式の後、ふたりを家に送り届けたリムジンの運転手さえいなければ、彼は不幸にならずにすんだかもしれない。あろうことか、レイラがアフリカ系アメリカ人で”身長の発育に問題のある”その運転手と恋に落ちてしまったのだ。
やがてレイラは肌の黒い赤ん坊を生んだ。けれどチャーリーは子供を愛するあまり、真実に目をつぶり、何ごともないかのように暮らした。ある日、レイラのTシャツにプリントされたチャーリーの顔が運転手のそれに変わり、ふたりは駆け落ちした。
チャーリーの心の中では怒りと痛みが渦巻いていたが、彼はすべてを内に押し込めた。
時がたった。息子たち(実は三つ子だった!)はチャーリーの愛に包まれて大きく(チャーリーの倍くらい)育った。”最高IQクラブ”に所属していた実の父に似て3人とも素晴らしく賢かった。
みな、チャーリーを父親として愛し、尊敬していたが、周囲の人々は違った。
彼の人の良さに、だれもがあきれ、うんざりし、バカにしきっていた。
子供だって彼の言うことなど聞かない。けれどある日、並んでいたスーパーのレジで順番を無視されたとき、彼に何かが起こった。
卑わいな言葉を大声で叫び、赤ん坊を抱えた女性のオッパイにかぶりつき、悪ガキにお仕置きし、バカにした隣人たちにきつ〜い一撃を見舞った。
医者はチャーリーを二重人格と診断した。ハンクと名乗るもうひとつの人格を抑え込むため、チャーリーは薬を服用しなければならなかった。
そんなとき、署にアイリーン(レニー・ゼルウィガー)が連行されてくる。
本人には覚えがないが、環境保護庁が告訴してニューヨーク州警察が手配しているという。署長のパティントン(ロバート・フォスター)は、渡りに船とばかりに彼女をニューヨークまで護送するようチャーリーに命じる。
チャーリーは白バイにアイリーンを乗せて出発した。途中の道で、轢かれて瀕死の牛を見つけたチャーリーは得意の愛護精神で安楽死させようとするが、”殺し”は何よりも苦手。ピストルを乱射するが……。
ニューヨーク警察では環境保護庁の捜査官が待ち受けていた。
アイリーンはディッキー(ダニエル・グリーン)が経営するゴルフ場で芝生管理責任者をしていたが、ディッキーは陰で悪事を働き、関係者に贈賄、脅迫を行っていた。
その秘密をアイリーンに知られたと思ったディッキーは彼女を殺そうとしていた。
捜査官ボーシェーン(リチャード・ジェンキンズ)らがアイリーンにことの次第を説明しているとき、銃を持った覆面の男が現れる。しかも、捜査に協力しているガーキ警部補(クリス・クーパー)は、ディッキーに買収されていた。
アイリーンはチャーリーに助けを求めた。あわてて逃げ出したチャーリーは薬を置き忘れてしまう。案の定、ほどなくしてハンクが現れた。チャーリーの豹変ぶりに驚くアイリーン。ハンクは二重人格のことを彼女に話し、自分が助けてやると自信満々だ。
喧嘩っ早いハンクは度々騒動を巻き起こすが、強いのは口調と態度だけ。
いつも相手にボコボコにやられて、傷つくのはチャーリーだ。
追ってきたガーキ警部補の襲撃を辛くも逃れたふたりは、彼の車で逃走する。途中立ち寄ったレストランで、ふたりは肌も髪も真っ白なウェイター、ホワイティ(マイケル・ボウマン)と知り合った。
彼の金でハンクは鼻とあごを整形し、3人は一緒に車で逃走の旅を続けた。しかし、モーテルでホワイティが”家族皆殺し犯”だと知ったチャーリーは、恐ろしくなってアイリーンの部屋に逃げ込む。
ふたりはいつの間にか惹かれあっていた。ワインを飲んで楽しい夜を過ごした、はずだった。しかし、翌朝目覚めたチャーリーは、ハンクにしてやられたことに気づかされる。今やチャーリーとハンクは、愛するアイリーンを巡って争う間柄になっていた。

スタッフ

監督:ボビー・ファレリー/ピーター・ファレリー
脚本:ピーター・ファレリー/マイク・セローン/ボビー・ファレリー
製作:ブラッドリー・トーマス/ボビー・ファレリー/ピーター・ファレリー
製作総指揮:チャールズ・B・ウェスラー/トム・シュルマン
撮影:マーク・アーウィン、C.S.C.,A.S.C.
プロダクション・デザイナー:シドニー・J・バーソロミュー、JR.
編集:クリストファー・グリーンバリー
衣裳デザイナー:パメラ・ウィザース
共同製作:マーク・S・フィッシャー/ジェームズ・B・ロジャーズ/マーク・カーペンター
製作補:リンダ・フィールド=ヒル/クリストファー・W・ミヤー
音楽スーパーバイザー:トム・ウルフ/マニッシュ・ラベル
スコアー:ピーター・ヨーン/リー・スコット

キャスト

チャーリー/ハンク:ジム・キャリー
アイリーン:レニー・ゼルウィガー
ジャマール:アンソニー・アンダーソン
リー・ハーベイ:モンゴ・ブラウンリー
ションテ Jr.:ジェロード・ミクソン
ガーキ警部補:クリス・クーパー
ホワイティー:マイケル・ボウマン
ボーシェーン捜査官:リチャード・ジェンキンス
パーティントン署長:ロバート・フォスター
スタビ警官:マイク・セローン
フィネラン州警察官:ロブ・モラン
ディッキー・サーマン:ダニエル・グリーン
リムジンの運転手:トニー・コックス
レイラ:トレイラー・ハワード

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す