原題:How the Grinch Stole Christmas

ユニヴァーサルが仕掛けた今世紀最後の話題作! 2000年クリスマス、全世界に何かが起こる!! 気をつけなさい この冬は…

2000年11月17日全米公開

2000年/アメリカ映画/35mm/上映時間110分/ドルビーSR/配給:UIP映画

2011年06月22日よりDVDリリース 2007年11月08日よりDVDリリース 2004年11月26日よりDVD発売開始 2001年11月22日DVD発売&レンタル開始 2001年11月2日ビデオ発売&レンタル開始 2000年12月16日よりみゆき座他全国東宝洋画系にてロードショー公開

公開初日 2000/12/16

公開終了日 2001/01/19

配給会社名 0081

公開日メモ 気をつけなさい この冬は… ユニヴァーサルが仕掛けた今世紀最後の話題作!2000年クリスマス、全世界に何かが起こる!!

解説


 純真な心と、ひねくれたハートがひとつになって、誰もが一年で一番楽しみにしている季節を覗いてみたら、そこは見たことのない不思議な世界…。原作は現代のマザーグースといわれ、ピューリッツァー賞を受賞し、現在までに著作が全米で2億冊以上が読まれている作家、Dr.スースが1957年に発表したベストセラー「グリンチはどうやってクリスマスを盗んだか」。Dr.スースの描くユニークで寓意に富んだファンタスチックなストーリーは世代を越え、全米の子供から大人までを魅了し現在も読み継がれている。
 この物語を、『スプラッシュ』(84〉『ウィロー』(88)のようなファンタジー作品から『アポロ13』(95)、『身代金』(96)といった息詰まる人間ドラマまで幅広いのジャンルを手がけ、作家性とエンターテイメント性を兼ね備えた才能を高く評価されている、ロン・ハワードが待望の映画化を実現させた。主演には『トゥルーマン・ショー』(98)、『マン・オン・ザ・ムーン』(99)で、2度のゴールデン・グローブ主演男優賞に輝き、今最も充実した時期を迎えているジム・キャリー。彼自身子供の頃、グリンチの世界に魅せられ自らこの役を熱望し、代表作『マスク』(94)を越えたキャラクター像を作り上げた。今まで映像化は不可能と言われ、完成までに5年の歳月を経た。この最強のコンビで描く「グリンチ」とは何者なのか?誰も近づかないクランペット山に、愛犬マックスと一緒に住んでいるグリンチは、全身を緑色の毛に覆われ、普通の人の1/2の大きさの心臓の持主で好物は甘いエッグ・ノツグ。彼がどうしてこんな姿なのか誰も知らない。グリンチはクリスマスに沸き返るフーたちの姿を見下ろして顔を曇らせた。そう、彼はこの特別な休日が大嫌い。しかもグリンチは単なるひねくれ者ではない。悪戯好きで、意地悪で、うるさくて、怒りっぽい一一。やがてグリンチは唇をよじらせ、にやりと笑いを浮かべた。最高で最悪なアイディアを思いついたのだ。「クリスマスを盗んでしまえ!」。
 この20世紀最後の一大プロジェクトには強力なスタッフ、キャストが集められた。プロデューサーのブライアン・グレイザーは、ロン・ハワードの製作会社イマジン・エンターテイメントの名パートナーであり、過去2度のアカデミー賞にノミネートされ、ヒットメーカーとして知られている。脚本は『ワイルド・ワイルド・ウェスト』(99)のピーター・シーマンとジェフリー・プライスが共同執筆。グリンチを始め、フーヴィルの住人たちの特殊メイクを手がけ、ファンタジックな世界を見事に再現したのは、今までにアカデミー賞を5回受賞したリック・ベイカー。『アポロ13』(95)でアカデミー賞にノミネートされたプロダクション・デザイナーのマイケル・コリンプレスはフーヴィルの街にアントニオ・ガウディやアール・ヌーボーなどの要素を取り入れ、独特な街並みを創り出した。400以上の衣装と300以上の帽子のデザインを担当した、衣装デザイナーのリタ・ライアック。視覚効果はデジタル・ドメインと『奇跡の輝き』(98)で、アカデミー賞最優秀視覚効果賞を受賞したケヴィン・マックが担当。音楽は『タイタニック』(97)でアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞を受けたジェームズ・ホーナーが50年代の音楽スタイルからヒントを得たモダンでレトロなスコアを生み出した。出演はジム・キャリーの他に、『バードケージ』(96)のクリスティン・バランスキー、『真夏の夜の夢』(99)のビル・アーウイン、『25年目のキス』(99)のモリー・シャノン、『ジョー・ブラックをよろしく』(98)のジェフリー・タンボール。そしてシンディ・ルー・フー役には映画出演二作目の6歳の少女、テイラー・モムセンが扮している。また、ナレーターとして『羊たちの沈黙』(91)、『日の名残り』(93)などの数々の名作に出演し、重厚な演技が高い評価を得ているアカデミー賞俳優であり、英国ではナイトの称号を持つ名優アンソニー・ホプキンスが参加しているのも話題となっている。

ストーリー



 雪の結晶よりも小さく、直線というものは存在せず、すべての物が曲線で構成されている幻想的な街フーヴィル。世界で最もクリスマスを愛し、クリスマスを過すのに相応しい場所。そこには自分たちを「フー」と呼ぶ善良な人々が住んでいる。ひらひらと舞い下りた雪が、今年もフーヴィルにクリスマスがやって来た事を告げる。人々は街に出て、この時を今か今かと心待ちにしていた。祝福と喜びの時、鐘が鳴り響き、家々の窓は飾られ、楽隊が街の大通りをねり歩く。父親ルー・フー(ビル・アーウィン)と娘のシンディ・ルー・フー(テイラー・マムセン)は家族と友人のためにクリスマスの贈り物を選んでいた。沢山の買い物をする父親を横目に、大人たちはなぜクリスマスにこれほど燃えるのか不思議だった。ちょうどその頃、誰も近づかないクランペット山から下界の騒ぎを、潜望鏡で苦々しく眺めている者がいた。その名はグリンチ(ジム・キャリー)。
 全身を緑色の毛に覆われ、普通の人の1/2の大きさの心臓の持主で、好物はなぜかクリスマスに飲まれるエッグ・ノック。いたずら好きのひねくれ者だ。彼にはクリスマスを一緒に祝う家族も友人もなく、唯一の相棒である犬のマックスと洞穴に住んでいる。どうして、彼はグリンチなのか?それは誰にも分からない。ただ分かっているのはクリスマスを憎んでいる事。死ぬほど嫌いなクリスマスにいっかカタを付けてやると、心の中はメラメラと怨恨の炎を燃やしていた。シンディの父親の勤めている郵便局の手伝いをしながら、シンディーは父親に毎年クリスマスになると噂になるグリンチの事を尋ねるが、“誰からもクリスマス・カードが送られて来ない変人”としか話そうとはしない。そのことが一層シンディの好奇心をあおるのだ。父親に頼まれて地下室におつかいに行ったシンディは、そこで変な人物に遭遇する。その緑色の毛むくじゃらの男は「グリンチ!」と叫んだ。びっくりしたシンディはあやまって集配機の中に落ちてしまう。小さな体が小包の山に埋もれてしまいそうな時、緑色の毛むくじゃらの手がシンディの腕を掴み、間一髪で救い上げた。グリンチが消えた後、シンディはグリンチが本当はいい人ではないだろうか?という思いを強く持つのだった。
 シンディの母親ベティ・ルー・フー(モリー・シャノン)は今年もクリスマスのデコレーションに大わらわだ。彼女は隣りのタカビー女マーサ・メイ・フー(クリステイン・バランスキー)と毎年家の飾りつけを競っているが、今までのところ全戦全敗だ。今年こそ勝ってやると息巻いていた。シンディはそんな母親を見ながら、「グリンチ」の正体と「クリスマス」の本当の意味について考えていた。シンディは問題を自分で解決することに決め、父親の中古のテープ・レコーダーを持って、グリンチについて調査を開始した。
 “グリンチって誰なの?”“なぜ、彼はクリスマスが嫌いなの”“どうしてみんなグリンチを嫌うの?”フーヴィルの人々に探ね歩くが、答えは得られない。やがてグリンチの子供時代を知っているという二人に辿り着いた。そして語られた驚くべき事実にシンディは、よけいにグリンチに会いたいという思いを募らせた。クリスマス・イブの日、ライト・アップされた街の広場に大勢の人々を前にフーヴィルの市長、メイ・フー(ジェフリー・ダンボール)のスピーチが行われていた。今年はフーヴィルの記念すべき千年祭の年。人々の期待感が高まる中、名誉会長が選出されようとしていた。市長は内心、自分こそ名誉会長に選ばれるべきだと考えていた。その時、シンディが手を上げた、「グリンチを!」その名を聞いて、びっくりする人々。絶対に出してはいけない名前!市長は不満をあらわにするが、シンディは、フーヴィルの法典にある「見かけを問わずこの村はあらゆる人を温かく迎える」「村人の温かい心の表われとして名誉会長は温かい心を一番求めている人に一」を指摘した。市長は仕方なしにグリンチを連れてくることを条件に、彼を任命する事に同意した。山の上を吹き渡る強い風一歩足を滑らせるとこのまま谷底へおちる危険な山、クランビットの断崖をシンディはグリンチの住む暗い洞穴を目指し登り続け、ようやく辿り着いた。そして、グリンチに名誉会長の任命の招待状を渡す。グリンチは大笑いして取り合わないだけでなく、シンディを洞穴からフーヴィルに通じるトンネルに突き落とした。追い帰したものの、申し出に答えたい気持ちも少しはあった。

スタッフ

監督:ロン・ハワード
製作:ブライアン・グレイザー
脚本:ジェフリー・プライス&ピーター・S・シーマン
原作:ドクター・スース
視覚効果スーパーバイザー:ケヴィン・マック
美術:マイケル・コレンブリス
衣裳:リタ・ライアック
音楽:ジェームス・ホーナー

キャスト

ジム・キャリー
テイラー・マムサン
クリスティン・バランスキー
モリー・シャノン

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す