原題:Dracula 2000

『スクリーム』のウェス・クレイヴンが放つ新世紀ヴァンパイア・アクション!!

2000年12月22日全米公開

2000年/アメリカ/カラー/1時間38分/ドルビー・デジタル/シネマスコープ/日本版字幕:菊地浩司 配給:アスミック・エース 提供:アスミック・エースエンタテンメント、レントラックジャパン、角短書店

2013年08月07日よりDVDリリース 2002年2月1日DVD発売&レンタル開始 2002年2月1日ビデオ発売&レンタル開始 2001年10月6日より丸の内ピカデリー2ほか全国松竹系にてロードショー公開

公開初日 2001/10/06

公開終了日 2001/10/26

配給会社名 0007

公開日メモ 『スクリーム』のウェス・クレイヴンが放つ新世紀ヴァンパイア・アクション!!

解説



《『スクリーム』シリーズのウェス・クレイヴンが放つ、新世紀ヴァンパイア・アクション誕生!》
1980年代『エルム街の悪夢』シリーズでニュー・キャラクター(フレディ)を誕生させ、1990年代『スクリーム』シリーズで新たな恐怖を作り上げて、全世界の若者を熱狂させたアメリカ映画界の”マスター・オブ・ホラー”ウェス・クレイヴン。新世紀となった今、彼が新たに送り世す作品、それは、ホラー映画の古典であるドラキュラの誕生を大胆な解釈で描いた”新説”ヴァンパイア・アクション・ムービー『ドラキュリア』である。

《その血は、暗黒の謎を解く、呪われた運命。今明かされるヴァンパイアの正体》
ロンドンの遺物館の地下室から、ハイテク窃盗団が厳戒な警備を破って盗んだのは銀の棺桶だった。それを開けた時、100年の時を経て闇の帝王ドラキュリアが蘇える。次々と人間を襲う彼の目的は、アメリカ・ニューオリンズに住むマリーを我がものにすること。彼女こそ、この地球上でドラキュリアの暗黒の血を受け継ぐ唯一の人間であった。

《大胆に発想する”新説”ドラキュラ伝説》
1897年英国で出版されたブラムー・ストーカー原作の「吸血鬼ドラキュラ」は、1922年にドイツで『吸血鬼ノスフェラトゥ』、1931年にアメリカで『魔人ドラキュラ』として映画化されて以来、古典ホラーのキャラクターとして絶大な人気を受け、これまでにも何度となく映画化されてきた。鏡に姿が映らず、十字架やにんにくを嫌い、太陽光線や銀に弱いというヴァンパイアの弱点は、何も疑いもなく信じていた。しかしこれまで描かれることはなかったその理由を、ウエス・クレイヴンは、ヴァンパイアの謎として大胆に描き、キリストとの因果関係に触れたあっと驚く結末にしている。もちろんこれまでのキャラクター・イメージを損なわず、スピーディーな展開にSFXと畳み掛けるアクションシーン、そして震撼のホラーシーンを融合させ、ブラム・ストーカーが書いたドラキュラ伝説に真っ向から挑んだ大胆かつ斬新な内容として仕上げているところが見逃せない。

《ホラー・ムービー屈指の最強スタッフ&キャスト集結!》
製作総指揮のウェス・クレイヴンの元には、素晴しい手腕を持つスタッフが集結した。監督は長年ウェス・クレイヴン作品の編集を担当しているパトリック・ルシェが手掛け、クレイヴンのテイストを引き継ぐ映像世界を作り出している。脚本は『ハイランダー4』のジョエル・ソアソンが担当。製作は『プロフェシーゴッド・アーミー全米公開版』(95/V)W・K・ボーダーと、製作総指揮にはウェス・クレイヴンと彼とこれまで13本もの作品を手掛けたマリアンヌ・マッダレーナが務めている。そして豪華な映像を作りだしたスタッフは、美術に『イグジステンズ』(99)のキャロル・スパイヤー、衣装に『イグジステンズ』のデニース・クローネンバーグ、そして撮影には『グリーン・ディスティニー』(00)でアカデミー撮影賞を受賞したピーター・パウと一流のアーティストたちが華麗な映像を作り上げた。
出演は、ベテラン俳優として数多くの作品に出演し、『サウンド・オブ・ミュージック』(65)や最近では『インサイダー』(99)の好演が光るクリストファー・ブラマーがドラキュリアの永遠の血を探るヴァン・ヘルシングを演じている。闇の帝王ドラキュリアを演じるのはイギリス映画界期待の『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』(97)のジェラード・バトラー。ヘルシングの甥サイモンには『トレインスポッティング』(96)のジョニー・リー・ミラー、そしてドラキュリアの血の秘密を持つマリーに『アンナ・カレー二ナ』(97)のジャスティーン・ワデルが演じている。また『BROTHER』(01)のオマー・エプス、ミュージシャンとしても活躍している『ライアー・ライア』(97)のコリーン・アン・フィッツパトリック(ビタミンC)といった個性派スターたちが脇を揃えている。

ストーリー


英国ロンドンで、ヴァン・ヘルシング(クリストファー・プラマー)は、甥のサイモン(ジョニー・リー・ミラー)とともに、カーファックス遺物館を運営していた。ある夜、マーカス(オマー・エプス)率いる窃盗団が、館員のソリーナ(ジェニファー・エプソジト)の手配で遺物館に侵入し、金庫で発見した銀製の棺桶を盗み出す。ヘルシングは、金庫の異常に気付くが、事件を警察に届けずに、サイモンにも行く先を告げず出かけてしまう。不審を抱いたサイモンは、気付かれないように、ヘルシングを尾行する。
アメリカ・ニューオリンズ、マルディグラのお祭りに沸く町で、マリー(ジャスティン・ワデル)は、毎晩のように見知らぬ男が彼女を呼ぶ現実的な悪夢に悩まされ、友人のルーシー(コリーン・アン・フィッツパトリック)や教会の神父にも相談するが、解決するすべはなかった。そして今度は、飛行機内で棺桶から蘇った男が、マーカスたちを襲って血を吸っていく姿を目撃する。男はマリーに「やっと会えた」と言って近づいてきたが、ルーシーの呼び声で、彼女は現実に引き戻される。
一方、ニューオリンズに到着したヘルシングは、飛行機墜落ニュースを聞き、遺体と棺桶が安置された町役場に急いで向かう。その間にもニュースレポーターのヴァレリー(ジェリー・ライアン)が、暗くなった事故現場で、マーカスたちを襲った男に襲われる。
町役場に到着したヘルシングは、尾行してきたサイモンに会うが、彼に現実を見るように話す。窃盗団たちはヴァンパイアになっているので、遭遇したら彼らの心臓に銀の杭を打ち入れるか首を切るようにと。その言葉に半信半疑のサイモンだったが、生き返った遺体に襲われ、状況を把握する。だが同僚のソリーナだけは、躊躇して殺し損ねてしまう。騒ぎを聞きつけて警察も現れ、ヘルシングとサイモンは逃げる。
ヘルシングはサイモンに事実を話す。100年前、ヘルシングはドラキュリアを捕らえ、死ぬことのないドラキュリアの謎を解明するために、奴の血を血清にして自分も生き続けてきた。そしてその血を持って生まれてきた娘マリーを、ドラキュリアは自分の血を持つ唯一の継承者であることを知り探していると。二人は急いでマリーを探しに向かう。
その頃、ドラキュリアは、ニューオリンズの町に出現し、マリーが勤めるレコード店に現れる。彼はルーシーに声をかけ、アパートで彼女を毒牙にかける。そこヘヘルシングも到着するが、ドラキュリアに殺されてしまう。サイモンはレコード店でマリーに会うが、待ち構えていたマーカスに襲われる。アパートへ戻ったマリーは、無惨な姿となったヘルシングを発見し、ドラキュリアと彼のしもべとなったソリーナ、ヴァレリー、ルーシーに襲われるが、彼女を間一髪で助けたのは、マーカスを倒したサイモンだった。自分の血の秘密を知ったマリーは、サイモンと神学校へ逃げ込むが、ドラキュリアに捕まってしまう。
ドラキュリアは、マリーに血の謎を教えるために、彼女の首筋に牙を向ける。マリーの目の前に見えたのは、キリストの最後の晩餐に出席しているユダの姿だった。キリストを裏切ったユダは、良心の呵責に耐えられず、首を吊って命を絶とうとしたが、死ぬことを許されなかった。ユダの目に映る十字架、そして銀貨。全てがそこから始まっていた。
現実の世界に戻ると、マリーの目の前に、ヴァレリー、ルーシー、ソリーナに捕らえられたサイモンが現れる。ドラキュリアは、ヴァンパイアとなったマリーに、最後の儀式としてサイモンの血を吸わせようとする。サイモンの首筋に牙を立てるマリー。だが彼女は噛むふりをしてサイモンを助ける。人間の意識とヴァンパイアのパワーを得たマリーは、父のかたきであるドラキュリアに最後の戦いを挑んでいく・・・・・・

Draculea[ドラキュリア]
ドラキュラとも発音されるが、ルーマニア地方において「竜」もしくは「悪魔の子」を表す。中世ヨーロッパにおいて「竜=サタン」とされ、ヴラド・ドラクル伯爵がドラゴン騎士団に叙されていた時に竜の紋章を用いたことに由来する。ドラキュラの生みの親とされるブラム・ストーカーが小説の題材として選んだ”串刺し公”ヴラド・ドラクル伯爵は、「ドラクル(悪魔)の子」との二重意義を持たせ、好んでこの名を用いていたという。

スタッフ

監督:パトリック・ルシエ
脚本・製作:ジョエル・ソアソン
製作:W.K.ボーダー
製作総指揮:ウェス・クレイヴン、マリアンヌ・マッダレーナ
プロダクション・デザイン:キャロル・スパイヤー
撮影:ピーター・パウ
衣装:デニース・クロネンバーグ
音楽:マルコ・デルトラーミ
メイクアップEFX:ガート・J・タニクリフ
ヴィジュアル・エフェクツ:エリック・ヘンリー

キャスト

ドラキュリア:ジェラード・バトラー
アブラハム・ヴァン・ヘルシング:クリストファー・ブラマー
サイモン・シェパード:ジョニー・リー・ミラー
マリー・ヘラー:ジャスティーン・ワデル
ルーシー:コリーン・アン・フィッツバトリック(ビタミンC)
ソリーナ:ジェニファー・エスポジト
マーカス:オマー・エプス
トリック:ショーン・パトリック・トーマス
ナイトシェイド:ダニー・マスターソン
エディ:ロシュリン・マンロー
ダックス:ティグ・フォング
ヴァレリー・シャープ:ジェリー・ライアン

LINK

□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す