原題:the juniper tree

ビョーク、幻のデビュー作、遂に日本公開。20歳のビョーク———。

1986年アイスランド映画/英語/モノクロ/78min/ 配給:コムストック

2001年7月20日DVD発売/2001年7月20日ビデオ発売&レンタル開始 2001年2月10日より渋谷シネ・アミューズにてレイト・ロードショー! 2005年03月23日よりDVDリリース

公開初日 2001/02/10

公開終了日 2001/04/06

配給会社名 0028

公開日メモ 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で女優としても注目を集めるアイスランドの歌姫ビョーク、幻のデビュー作、遂に日本公開!

解説




ビョーク、幻のデビュー作、遂に日本公開!
21歳のビョーク。
彼女のスピリチュアルな歌声がアイスランドの大地に、ひびきわたる。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』で本年度カンヌ映画祭主演女優賞受賞を果たしたアイスランドの歌姫ビョーク。
今後、映画には出演しないと公言している彼女が、86年に主演した幻のデビュー作が遂に日本で初公開!
グリム童話の一編「ネズの木」(『本当は恐ろしいグリム童話』/桐生操著にも登場)を元に、中世アイスランドの壮大な自然の中、魔女の母親を亡くした姉妹と、妻を亡くしたばかりの父子の不可思議な共同生活と残酷な結末が、美しいモノクロ映像で描かれ、ビョークとグリム童話の世界が見事に融合した、不思議な魅力漂う異色作。
本作が撮影された86年は、ビョークが長男シンドリを出産しシュガーキューブスを結成した記念すべき年。当時20歳だったビョークの歌声も必聴である。

ネズ(Juniper)とは…。
・ヒノキ科ビャクシン属
ビャクシンのラテン名「ユルペルス」は「若さを生じる」という原義を持つ生命の樹
・西洋では魔よけの信仰が結びついている霊木
・日当たりの良い丘陵や花崗岩地に生える常緑高木
・葉が針状にとがっていてネズミも刺せることから、別名ネズミ刺し
・球果は翌年または翌々年の10月頃に黒紫色に熟す
・実を抽出したエッセンシャル・オイルは、しみ入るような若木のフレッシュで、くっきりした香りが特徴。
心には《活力・元気づけ》の効果、体には《利尿・解毒作用、むくみ・セルライトの改善》の効果がある

ストーリー

中世アイスランドの片田舎。魔女裁判で火あぶりにされ母親を失い、魔女の血を受け継いだ姉カトラと妹マーギットは、不毛の荒野を彷徨っていた。
放浪の末、二人はある父子と出会い、姉は魔法の力で農夫ヨハンの後妻となり、姉妹共々身を寄せることに。
息子のヨナスは継母カトラに全くなつかず、カトラはヨナスを邪魔に思っていた。しかしマーギットとヨナスは母を失った同じ悲しみをわかち合い仲良くなる。ある日、マーギットの前に死んだ母の霊が現れ、彼女の中に秘められた魔力を呼び覚まそうとするが…。

スタッフ

監督・製作・脚本・編集:ニーツチュカ・キーン
撮影:ランディ・セラーズ
音楽:ラリー・リプキス
美術:ドミニク・ポレイン

キャスト

マーギット:ビョーク・グズムンドゥスドゥティル
カトラ:ブリンディース・ペトラ・ブラガドゥティル
ヨハン:ヴァルディマール・オルンフリーゲンリング
ヨナス:ゲイルロイグ・スンナ・ポルマル

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す