原題:The Final Lesson

フランス映画祭2016 最高賞のエールフランス<観客賞>受賞

2015年/フランス/カラー/106分 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本 配給:ギャガ

2016年10月29日シネスイッチ銀座他にて全国順次ロードショー

(C)2015 FIDELITE FILMS - WILD BUNCH - FRANCE 2 CINEMA - FANTAISIE FILMS

公開初日 2016/10/29

配給会社名 0025

解説


「2か月後の10月17日に私は逝きます——」
92歳の誕生日に、突然母が告げた。
最期まで自分らしくあることにこだわる母と、
苦悩しつつも、彼女の想いと向き合った家族が過ごした、最後の日々とは?
信念を貫き、自らの一生を駆け抜けた母の、感動の実話。

「今まで本当にありがとう。幸せな人生だわ」。92歳のバースデーパーティの席で、主役のマドレーヌのスピーチは感謝の言葉から始まった。だが、その後に続いた宣言に耳を疑う家族。「2か月後の10月17日に私は逝きます──」。
こうして家族の波乱の日々が始まるが、母を説得しようと会話を重ねるうちに、娘は次第に母の生き方やその強さに心を動かされていき──。

監督は女優としても活躍するパスカル・プザドゥー。
主演は近年監督としても名を馳せているフランスの名女優サンドリーヌ・ボネールと、84歳の今も舞台・テレビ・映画で活躍をするマルト・ヴィラロンガ。リオネル・ジョスパン仏元首相の母の人生を、作家である娘ノエル・シャトレが綴った物語を原案とし、自分の美学を貫き、美しく、凛としたまま人生を終える決意をした一人の女性とその家族を描きあげる、感動の物語。

ストーリー


かつては助産婦として活躍し、今は子供や孫にも恵まれ、ひとり穏やかな老後を過ごしているマドレーヌ。
まだまだ元気な彼女だが、気がかりなのは、数年前からノートに書き記している「一人でできなくなったことリスト」の項目がどんどん増えていること。
そんな中で迎えた92歳の誕生日、お祝いに駆けつけた家族に対して彼女は驚くべき発表をする。
皆に迷惑をかける前に、自らの手で人生に幕を下ろす決意をしたというのだ。
絶対反対を唱える家族たちと、決して揺るがないマドレーヌの意志。しかし限られた日々の中で、家族たちはマドレーヌの想い、そして彼女の生きてきた人生と触れ合っていき——。

スタッフ

監督・脚本:パスカル・プザドゥー
原案:ノエル・シャトレ「最期の教え」(青土社刊)
音楽:エリック・ヌブー

キャスト

サンドリーヌ・ボネール
マルト・ビラロンガ

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す