2016年/日本/カラー/175分/ 配給:?????

2016年8月15日(月)先行上映 8月20日(土)渋谷アップリンクンクにて公開

公開初日 2016/08/15

解説


断髪し自衛官の扮装をした七尾が演じる兵士Aとは、近い将来、この国に、数十年ぶりに現れるかもしれない1人目の戦死兵。書きためられた大量の新曲の中から相応しい楽曲を選び、時間と空間を越えておよそ百年間の壮大なスパンで、人間であることの困難さや、微かな希望を描いたこの壮絶なライブを、新進気鋭の映像作家・河合宏樹が撮影、編集。七尾旅人の最新アルバムとも呼べる、前例のないライブ映像作品として結実した。

先日行われた渋谷のライブハウスでの試写会に参加した渋谷の映画館アップリンクの担当者が、これは映画館で体験すべき「映画」であると、急きょ劇場公開を企画し、この度終戦記念日を皮切りにロードショー公開が決定。15日には七尾旅人による舞台挨拶も予定されている。また広島の横川シネマほか、全国でも上映が予定されている。

ミュージシャンの佐野元春さんや、岡村靖幸さん、作家・クリエイターのいとうせいこうさん、漫画家のしりあがり寿さんや現役自衛官の方まで、さまざまな方面からメッセージが寄せられ反響を呼んでいる。
「兵士A」特設サイトではコメントの全文がチェックできるほか最新情報や、作品を紐解くためのさまざまなテキストが、UPされている。監督である河合宏樹によるダイジェスト映像「兵士A」予告編を始め、「COMMENT」ページには現在<特殊ワンマン『兵士A』公演時のTwitterのまとめ>へのURLが置かれ、公演の準備から終演後までの流れを追体験できる。

ストーリー

スタッフ

監督:河合宏樹
作詞:七尾旅人
作曲:七尾旅人
演奏:七尾旅人
サックス:梅津和時
クラリネット:梅津和時
舞台映像:ひらのりょう

キャスト

七尾旅人

LINK

□公式サイト
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す