原題:The Childhood of a Leader

第72回ヴェネチア国際映画祭 オリゾンティ部門・監督賞・初長編作品賞 W受賞

2015年/イギリス・ハンガリー・フランス合作/カラー/116分 提供:日活、REGENTS 配給・宣伝:REGENTS

2016年11月 TOHOシネマズ シャンテ ほか 全国ROADSHOW

(C)COAL MOVIE LIMITED 2015

公開初日 2016/11/予定

配給会社名 1756

解説


2015年ヴェネチア国際映画祭で一際異彩を放つミステリー作品があった。これに真っ先に反応したのが『羊たちの沈黙』(91)で知られるジョナサン・デミ監督。オリゾンティ部門の審査委員長を務めたデミは、同部門の監督賞と初長編作品賞を贈り、「身震いする緊張感、戦慄の映画」と大絶賛した。

心理ミステリーの巨匠から賛辞を受けたその作品の名は、『シークレット・オブ・モンスター』。
ジャン=ポール・サルトルの短編小説「一指導者の幼年時代」(38)をベースに、ヴェルサイユ条約締結直前のフランスを舞台に、アメリカからやって来た政府高官の幼い息子が、やがて狂気のモンスター =”独裁者”へと変貌してしまうまでの謎に迫る怪作。本作の監督・脚本を手掛けたブラディ・コーベットは「一見無造作に散りばめられたパズルを観客が繋ぎ合わせていくと、その先に何かが見え始める。しかし、気づいたときには観客自身がその世界に引きずり込まれる仕掛けをしている」と語る。 「独裁者になる原因とは一体何か?」この最大の謎に挑む者は世界で後を絶たない。

本作には世界を舞台に活躍する実力派俳優たちが結集。独裁者となる少年の母親役には、『アーティスト』(11)でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたベレニス・ベジョ。その少年役には『ベニスに死す』(71)の主人公を彷彿とさせる美少年にして、本作が映画デビューとなったトム・スウィート。家庭教師役には、『ニンフォマニアック』(13)で衝撃のデビューを飾った、ステイシー・マーティン。『トワイライト』シリーズで人気を博した、ロバート・パティンソンも重要な役柄で出演。

さらに終始不気味、なほどに恐怖心を駆り立てる重厚なサウンドを生み出したのが、スコット・ウォーカー。60年代にウォーカー・ブラザーズのメンバーとして人気を誇った後、ソロアーティストに転向。デヴィッド・ボウイを始め、レディオヘッド、U2、ブラーなど、UKを代表するミュージシャンがこぞって彼からの影響を口にするほどのカリスマ的存在。そんな彼が今回、『ポーラX』(99)以来16年ぶりにスコアを書き下ろした。

ストーリー








“何が”少年を独裁者に変貌させたのか—

1918年。ヴェルサイユ条約締結を目的にフランスに送り込まれた米政府高官。
彼には、神への深い信仰心をもつ妻と、まるで少女のように美しい息子がいた。
しかし、その少年は終始何かに不満を抱え、教会への投石や部屋での籠城など、その不可解な言動の数々に両親は頭を悩ます日々。
その周囲の心配をよそに、彼の性格は次第に恐ろしいほど歪み始める—。
そして、ようやくヴェルサイユ条約の調印を終えたある夜、ついに彼の中の怪物がうめき声を上げる—。
20世紀が生んだ最悪の怪物=”独裁者”生誕の謎に迫る至高の心理ミステリー。

スタッフ

監督:ブラディ・コーベット

キャスト

ベレニス・ベジョ
ステイシー・マーティン
ロバート・パティンソン
リーアム・カニンガム
トム・スウィート

LINK

□公式サイト
□IMDb
□この作品のインタビューを見る
□この作品に関する情報をもっと探す